第170話 桜花賞予想 枠連、三連複、三連単的中🎯✩

 阪神競馬場の桜が満開ですね!

 満開の桜で行われる桜花賞は実に8年ぶりとのこと。

 桜の女王に輝くのはどの馬でしょうか?



 桜花賞予想

 ◎ライトバック

 ◯ステレンボッシュ

 ▲アスコリピチェーノ

 △コラソンビート

 △クイーンズウォーク

 △イフェイオン

 ✩ハワイアンティアレ



 ミドルからややハイペース想定。セキトバイースト、ショウナンマヌエラ、エトヴプレ、キャットファイト辺りがハナに立つと思われる。

 その後ろらへんに人気どこのアスコリピチェーノ、クイーンズウォーク、チェルビニア、ステレンボッシュ、ライトバックがいて、中団後ろ目に、スウィープフィート、イフェイオン。


 ペースが流れると思ってるし内もコチャ付くと思ってるので、勝馬的には馬群を割って来れられる根性ある馬か、展開ハマって外から一気に差して来られる馬。


 本命はライトバック、新馬戦から注目してたけど、その新馬戦はスローペースで2.3着馬は先頭と番手を走ってた馬で、このライトバックだけ最後方から少しずつポジション上げていき、直線も馬が若いのもあるだろうけどフラフラしながら、一頭だけ違う脚で差し切り勝ち。

 2走目はアルテミスS4着。レース映像観ると、800mくらいまで口を割って首が上がりイヤイヤしながら追走。相当負担掛かったレースだった。最終直線もスムーズに行かず内から外に出して、ジワジワ伸びて来た。

 良く4着まで持ってきたと思う。

 前走の勝ったエルフィンSは、アルテミスSよりはまともだったが、やはりレース中盤までテンション高く力んでいた。

 最終直線は挟まれる不利も受けながら、しっかり耐えて差し切り勝ち。


 好枠を活かした競馬が出来ればと思い、クイーンズウォークとイフェイオンにも印をまわしたが、個人的に今回の桜花賞は、レベル高すぎた阪神JFの、1〜3着馬のなかでの勝負だと思ってる。

 が、一発あるとしたら1戦ごとに競馬が上手くなって、未知の魅力がありそうなライトバック。

 ペースも今までより速くなる事は、掛かりやすい馬にとって逆に折り合いやすくなるし、持ち時計が速い訳じゃないけど、一気に縮められそうなポテンシャルを秘めてそう。



 対抗にステレンボッシュ、阪神JFは11番手から上がり最速で、 タイム差なしの2着。それも最終直線では一瞬進路に迷った分、アスコリピチェーノに届かなかっただけ。今回も前目でレースをしたい馬が多く、展開は向くと思ってる。さすがに位置取りが後ろすぎると、また2着とかになりそうだけど、モレイラ騎手であれば気持ち前目で競馬しそう。



 単穴にアスコリピチェーノ、阪神JF勝った時と似たようなレースになりそう。この馬の場合、スタートも上手いし、落ち着いてるし、動きたい時に動ける俊敏性もあるので、大崩れしないと思う。

 ただ、2歳時ですでに完成してる気がするので、上澄みならステレンボッシュの方がありそう。

 


 △の3頭はそれぞれ、地力がありそうなので、好枠を活かしたり鞍上の力で馬券内ありそうな馬たち。


 ✩のハワイアンティアレは、3戦してるけど、全て上がり2位以内で、前走のチューリップ賞も馬群を割って来れてたので、本当に展開向けば3着ならワンチャン。



 基本は阪神牝馬JF1〜3着の馬たち+ライトバックの未知の魅力。買い目も点数拡げないように絞りたいです

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る