第165話 簡単な土曜振り返り的中🎯と高松宮記念③とマーチS予想

 今日の毎日杯はいつものような2.3.4着決着でハズレ。

 メイショウタバル強かったですね。逃げて上がり最速は出来過ぎですが、よほど重馬場適正あったのでしょう。

 あと、レース映像観て思ったのが、めちゃくちゃコーナリング上手いです。


 最終コーナーでは、先頭にいたメイショウタバルは最内を選択。他馬は馬場が良い外目を選択。

 外回りコースとは言え、最内をスムーズに周って来られてます。

 おそらくですが中山や小倉、阪神内回りも得意そうな気はします

 阪神・中山1800〜2500がベストな気はします。馬場渋ったらなおさら強さを発揮するタイプでしょう。


 2着以下は馬場適性の差が響いたので良馬場であれば、また違ったかも知れません。



 日経賞は近況ノートに貼りましたが、2年連続で3連単的中出来ました。

 少額しか掛けてないですが回収率900%あれば十分ですね。

 勝ったシュトルーヴェは覚醒してますね。

 この馬の強味に馬群を割ってこれる根性があるので、騎手は思い切った騎乗がしやすいです。

 大外回したりしなくて良いですからね。

 進路塞がれたら仕方ないですが、少しでも開けば一瞬で加速も出来るように進化してるので、強烈な差し馬になりました。


 2着以下は相変わらずの長距離G2でお馴染みのメンバーです。

 この辺は堅実ですが決め手がない分善戦マンで終わってしまいます。G1ですと地力が足りないので、今回2〜5着だった馬達は今後も堅実な走りで、メンツによってG2までなら掲示板争いは常にしてきそうです。




 明日の高松宮記念ですが、今日の中京競馬場の傾向としては、やや内有利の先行有利ですね。

 ただ、明日は明日で雨次第でまた変わってくるので、ギリギリまで馬場状態見極めて予想したいと思います。


 前日オッズですと、ルガル、ナムラクレア、トウシンマカオ、香港から参戦するビクターザウィナーの4頭がオッズ10倍以下になってます。

 上位人気は前走も1.2着としっかり勝ってるか連対してる馬達ですね。


 昨年の冬にG1スプリンターズSを制したママコチャが、同レース2着馬のマッドクールと並んで5.6番人気。

 この2頭は前走が5着と8着だったのが嫌われての人気ですかね。


 もうどの馬が来ても驚かないようなメンバーで難しいです。。






 中山競馬場はおそらく芝ダートともに良馬場だと思います。

 こっちのメインレース、マーチステークスは決めてますので、先にマーチステークスの予想からします。



 マーチステークス 中山ダ1800

 ◎ペイシャエス

 ◯ブライアンセンス

 ▲ウェルカムニュース

 △ゴールドハイアー


 ✩キタノヴィジョン

 ✩キタノリューオー


 ✩の2頭は買うか分からないけど、後述する理由で買って来たら面白い。



 展開的にはミトノオーが逃げて、先団にウェルカムニュース、キリンジ、ペイシャエス。

 ミトノオー単騎逃げ出来そうなのでペースもそこまで早くはならないと思います。


 本命はペイシャエス、前走は6着も60キロの斤量を背負ってたので仕方なし。勝馬から0.5秒差なら及第点。今回は58キロで出られるのと、大外枠にも関わらず並びが良い。隣が逃げ馬のミトノオーなので、ミトノオーが逃げる後ろの外目(好位外)を取りやすい。

 ペース的にもスローペースで前目の馬で決着すると思ってるのでペイシャエスには持って来いのレースになると判断し本命。


 対抗にブライアンセンス、前走のG2東海Sは、前半スローペースに加えて内・前有利の馬場だった。そのなか外目から4着に来た内容は悪くない。

 ポテンシャルはペイシャエスより上だとは思ってる。対抗評価にしたのは差し馬なので、ペース展開予想すると差し届かず。あと、本当に力をつけるのは冬以降だと思ってるので、現時点ではまだペイシャエスが上かなと。



 ✩の2頭キタノリューオーとキタノヴィジョンは、同じ馬主さんですが、実はペイシャエスも同じ馬主さんなのです笑

 個人馬主で1.2.3着になったら凄いと思いますし面白そうなので三連複一点買いだけ遊びで買おうかと思ってます。



 高松宮記念予想に関しては近況ノートに昼過ぎに出します。

 昨年のリベンジです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る