第164話 高松宮記念の枠順と3歳1勝馬で要注目の2頭

 高松宮記念の枠順が下記に決まりました。


 1-1 ビッグシーザー(牡4、吉田隼人)

 1-2 マッドクール(牡5、坂井瑠星)

 2-3 ナムラクレア(牝5、浜中俊)

 2-4 モズメイメイ(牝4、藤岡佑介)

 3-5 トウシンマカオ(牡5、C.ルメール)

 3-6 ルガル(牡4、西村淳也)

 4-7 テイエムスパーダ(牝5、富田暁)

 4-8 ソーダズリング(牝4、武豊)

 5-9 シャンパンカラー(牡4、吉田豊)

 5-10 ビクターザウィナー(セ6、K.リョン)

 6-11 メイケイエール(牝6、池添謙一)

 6-12 ロータスランド(牝7、岩田康誠)

 7-13 ウインカーネリアン(牡7、三浦皇成)

 7-14 ママコチャ(牝5、川田将雅)

 7-15 ディヴィーナ(牝6、M.デムーロ)

 8-16 ウインマーベル(牡5、松山弘平)

 8-17 マテンロウオリオン(牡5、横山典弘)

 8-18 シュバルツカイザー(セ6、大野拓弥)


 有力馬が内に固まった印象ですね。

 そして狙ってたウインマーベルは昨年同様に8枠と大外枠。

 内枠有利なコースですから、大外枠はマイナス材料ですね。

 特にウインマーベルの場合はゲート出が遅れることあるので、外枠でやらかしたら致命傷でしょう。

 明らかな不良馬場とかなら枠順あまり関係なくなりますが、出来れば内枠が欲しかったです。


 今年の高松宮記念も昨年同様に馬場状態がどうなるかで、自分の予想印も大きく変わります。

 基本的に前目でレースする馬が多いメンバー構成なので、狙い目はパワー型の差し馬かな。とは思ってます。


 穴っぽいところですと一昨年の2着馬ロータスランドですかね。

 3歳時はマイル路線走ってましたが、古馬になってから1400が中心になってきました。

 追走力がないので、展開待ちな部分はありますが、前崩れになれば岩田パパの剛腕で馬券内はありそうです。



 展開予想は明日書きます。

 今日はまだ知名度は低いかもしれませんが、これからが楽しみな3歳馬を2頭上げたいと思います。

 現代競馬はとにかく社台系が強いですが、今日取り上げる2頭は生産、馬主ともに非社台です。

 名前は覚えておいて損はないと思います。



 1頭目になりますが『オーロラエックス』です。

 サトノダイヤモンド産駒の牝馬になります。生産が下河辺牧場、馬主が草間庸文さん個人馬主になります。

 昨年の12月に新馬戦(阪神芝2000m)を勝った1戦1勝馬なのですが、その新馬戦のラップタイム12秒9-11秒4―13秒0―13秒3―12秒9―12秒5―12秒5―11秒8―11秒7―11秒7が超優秀だと思います。



 新馬戦らしい超スローペースをマクリ気味にポジションを上げて、きっちり差し切り勝利。

 このときは前残りの馬場でしたから、スローペース前残りの馬場を差し切り勝ちは並の馬では出来ません。

 ラップタイムも後半はずっと加速ラップしてて底を見せてません。

 サトノダイヤモンドに母父ガレリオなので、距離は2000〜2500くらいがベストでしょうか。

 次走が何処になるか分かりませんが(忘れな草賞なら嬉しい)オーロラエックス要注目です!




 2頭目が『カゼノランナー』です。

 キズナ産駒で母父がキングカメハメハになります。名前が覚えやすいです笑

 生産も馬主もノースヒルズになります。

 昨年は芝で2戦走ってますが5着と6着です。

 今月(3月)に中京ダート1900mの未勝利戦を逃げ切り勝ちしたのですが、2着に6馬身差付けてます。そして2着から3着は大差、3着から4着は8馬身差。

 ダートを走ったらめちゃくちゃ強かったパターンですね。

 勝ちタイムが1.58.8と当日の4歳以上2勝クラス1.59.2より速かったです。

 すでにオープンクラスの力は余裕であります。

 馬が若いので完成すれば芝でも走れそうですが、現状はダート路線に行きそうですね。

 東京ダービーは間に合いそうにないですが、この世代のダート馬として要注目です!




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る