第149話 有馬記念③ 枠順発表

 今の中山競馬場の芝は例年よりは状態が良さそうです。

 先週も比較的速いタイム決着が多かったです。

 例年の有馬記念よりタフさは必要ないとは思います


 そんななかで行われた、有馬記念公開枠順が下記になります。


 1枠1番  ソールオリエンス  56 川田

 1枠2番  シャフリヤール   58 松山

 2枠3番  ホウオウエミーズ  56 田辺

 2枠4番  タイトルホルダー  58 横山和

 3枠5番  ドウデュース    58 武豊

 3枠6番  ディープボンド   58 マーカンド

 4枠7番  アイアンバローズ  58 石橋

 4枠8番  ライラック     56 戸崎圭

 5枠9番  ヒートオンビート  58 坂井

 5枠10番 ジャスティンパレス 58 横山武

 6枠11番 ハーパー      54 岩田望

 6枠12番 ウインマリリン   56 モリス

 7枠13番 タスティエーラ   56 ムーア

 7枠14番 プラダリア     58 ムルザバエフ

 8枠15番 スルーセブンシーズ 56 池添

 8枠16番 スターズオンアース 56 ルメール



 リアルタイムでは観てませんが、ルメール騎手は明らかに不満顔でしたね。

 1と16は嫌だ。言ってたのに16ですからね笑


 大外枠は過去10年に限れば馬券内に来たのは、3着になったシュヴァルグランくらいです。

 過去20年にすれば(2.1.1.36)と、勝ってる馬もいますが、複勝率とかは1番悪いですね。


 人気馬が大外枠に入ったのも少ないですから、何とも言えませんがメリットよりはデメリットの方が大きいでしょうね。


 これは15番に入ったスルーセブンシーズにも言えるかと思います。7枠の馬もです。。

 なんなら対抗と単穴、連下をタスティエーラ、スルーセブンシーズ、スターズオンアースにしようかとも思ってましたが、枠順や枠の並びでまた考え直します。


 比較的、枠順に恵まれた感がある有力馬ですと、タイトルホルダーとドウデュース、ジャスティンパレスでしょうか。


 ソールオリエンスは同じ中山競馬場で行われた皐月賞を1枠1番で勝ってますが、あの時は外有利で差し、追い込みが決まりやすい馬場でした。

 しかもハイペースでレースが進んだので、後方からの競馬が思いの外ハマってしまったレースになります。


 差し馬のソールオリエンスに取って大外枠よりはマシですが、最内枠は難しい競馬になりそうなので、川田騎手の見せ所だと思います。


 2枠4番に入ったタイトルホルダーは間違いなく好枠ですね。

 アイアンバローズより内に入ったもの大きいです。

 逃げるとしたらタイトルホルダーかアイアンバローズになりますが、タイトルホルダーが内に入った事で、元からテンが早くないアイアンバローズがハナを主張するなら、相当脚を使っていかなきゃなりません。


 タイトルホルダーは、おそらく速いペースで飛ばしていくと思いますので、よほどアイアンバローズが絡んで来なきゃ、単騎逃げになると思います。

 マイペース単騎逃げなら、持ち味も活かせますし有終の美を飾ってもおかしくないですね。



 3枠5番ドウデュース、内にタイトルホルダーが入ったのが大きいです。タイトルホルダーが逃げるので、内が空きます。ポジション取りはしやすくなると思います。

 あとは、秋三戦目になるので、どれだけ体力や精神力が残ってるかでしょうね。


 5枠10番ジャスティンパレス。有馬記念では5枠は勝率や複勝率も良いです。

 内も外も見やすい位置で競馬が出来るので、スタート出て操縦性がある馬なら、鞍上の狙った位置でレースを進めやすいです。

 天皇賞・秋では追い込んで2着になってますが、上がり33.7なんですよね。こんなに速い上がりを使える馬だと思わなかったです。

 有馬記念でも最有力に近い1頭だと思います。



 個人的には7頭に絞ったうちの3頭が7.8枠に入ったので、順位付けをどうするか迷いどこですね。

 せめて、印を回す馬も5頭くらいにはしたいです。


 まだレース観てないですが名古屋グランプリ外れてましたね笑


 交流重賞2連敗は痛すぎる🥲

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る