第147話 有馬記念①と兵庫ゴールドトロフィー予想 本命対抗的中🎯も馬券ハズレ🥲

 名勝負として今でも語り継がれるTTG対決。

 復活の劇的ラストラン、オグリキャップ。

 奇跡の号泣ラストラン、トウカイテイオー。

 圧勝シャドーロールの怪物、ナリタブライアン

 4cm差の激戦連覇達成、グラスワンダー

 至極のグランドスラム、テイエムオペラオー

 9馬身差独壇場の花道、シンボリクリスエス

 世界に轟いたラストの衝撃、ディープインパクト

 37年ぶり牝馬の戴冠名女優、ダイワスカーレット

 最後まで貫いた金色の暴君、オルフェーブル



 10年以上前の有馬記念も色々な名勝負がありましたね。

 所々抜けてるのは申し訳御座いません。。

 全部の年を書くのもアレなので、、

 皆さんの好きな有馬記念は、どのレースでしょうか?


 今年はどんな名勝負を見せてくれるか楽しみですね。


 引退したイクイノックスや牝馬三冠馬リバティアイランド、有馬記念と相性の良い菊花賞馬のドゥレッツァは不在。

 フルゲート16頭ながら、多士済済なメンバーで面白いと思います。


 有馬記念の現時点での登録馬が下記になります。




 アイアンバローズ  石橋

 ウインマリリン   モリス

 ジャスティンパレス 横山武

 シャフリヤール   松山

 スターズオンアース ルメール

 スルーセブンシーズ 池添

 ソールオリエンス  川田

 タイトルホルダー  横山和

 タスティエーラ   ムーア

 ディープボンド   マーカンド

 ドウデュース    武豊

 ハーパー      岩田望

 ヒートオンビート  坂井瑠

 プラダリア     ムルザバエフ

 ブローザホーン   菅原明

 ホウオウエミーズ  田辺

 ライラック     戸崎



 2021年ダービー馬のシャフリヤール。

 2022年ダービー馬のドウデュース。

 2023年ダービー馬のタスティエーラ。

 三世代のダービー馬が集結しました。

 ジャパンカップだと何回かあったと思いますが、三世代ダービー馬が集結した有馬記念ってありましたっけ? 多分なかったとは思いますが。


 因みにジャパンカップだと、無敗の三冠馬コントレイル(馬名の由来が英語で飛行機雲)が『空の彼方に最後の軌跡』の名実況で有終の美を飾った2021年。

 実に四世代のダービー馬が出てました笑


 四世代のダービー馬、分かりますか?



 答えは




 コントレイル、シャフリヤール、ワグネリアン、マカヒキ。です。


 あと、その前にマカヒキが毎年出てたので、何回か三世代ダービー馬の競演はあったはず。

(うろ覚えですみません。。)


 この三世代ダービー馬以外にも、今回の有馬記念ですと、G1を3勝していて今回が引退レースになるタイトルホルダー。

 昨年の牝馬2冠馬で前走のジャパンカップも3着と好走したスターズオンアース。

 昨年の菊花賞馬で今年の天皇賞・秋ではイクイノックスの2着になったジャスティンパレス。


 今年の皐月賞馬でダービー2着、菊花賞3着と世代上位のソールオリエンス。

 昨年はエリ女2着後に香港ヴァーズを勝ったウインマリリン。

 


 G1馬が9頭も集結しました。


 他にも今年の牝馬クラシック路線を、4.2.3着。前走のエリ女も3着と堅実な走りをしている3歳馬のハーパー。

 3年連続で天皇賞・春2着、G1未勝利馬では総獲得賞金歴代1位のディープボンド。

 今年の宝塚記念では、イクイノックスを追い詰め、世界最高峰の凱旋門賞では4着と中山巧者でもあるスルーセブンシーズ。


 などなど、馬券内に入ってきそうな馬が目白押しですね。


 次回以降で個人的注目馬は記載していきます。



 明日は園田競馬場で交流重賞Jpa3 兵庫ゴールドトロフィーが行われます。

 個人的に馬券内は中央勢が独占しそうかな。とは思ってます。


 ◎サンライズホーク

 ◯ケイアイドリー

 ▲セキフウ

 △マルモリスペシャル


 現状の想定オッズですと、セキフウが1番人気人気です。


 本命はサンライズホークで行きます。

 前走と同じく小回り1400mで外枠に入ったは好都合。

 スタートさえ五分に出てくれれば、好位外から早め抜け出しの押し切り勝ちが出来る。


 人気どこから買うので点数は極力絞りたいですね。


 三連複◎流し◯▲△の3点

 3連単でも6点までには抑えたいです。


※12月20日 17時47分追加。


ハナ差でマルモリ4着のセキフウ5着で3連単不発。

本命、対抗はバシッと決まりましたが3着紐抜け。

馬連でも10倍以上付いてたから買っても良かったかもと、競馬アルアル反省。まぁまぁ悔しい🥲🥲

明日の名古屋グランプリは当てる🥲🥲🥲

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る