第141話 今週の3重賞とか香港国際競走とかイクイノックスとか有馬記念とか。

 週末3重賞は混沌としてますね。

 土曜日に行われる中日新聞杯も日曜日に行われる、カペラSと2歳牝馬G1阪神JFですが、想定オッズが、今のところ一番人気でも5倍前後ですから笑

 どれも二桁人気が普通に馬券内来てもおかしくない難解レースです。

 馬連やワイドでも美味しいオッズになりそうですし、是が非でも当てたいですね。


 土曜日には阪神JFの予想出しますが、2歳重賞は本当に苦手でカスリもしないです(泣)

 誰か教えて下さい。。



 日曜日には香港でも香港国際競走が行われ、日本馬も総勢13頭が出走します。

 シャフリヤールが回避したのは残念ですが、下記の日本馬には期待しましょう!



 香港スプリント 1200m

 ・ジャスパークローネ

 ・マッドクール


 香港マイル  1600m

 ・セリフォス

 ・ソウルラッシュ

 ・ダノンザキッド

 ・ディヴィーナ

 ・ナミュール


 香港カップ  2000m

 ・ヒシイグアス

 ・プログノーシス

 ・ローシャムパーク


 香港ヴァーズ  2400m

 ・ジェラルディーナ

 ・ゼッフィーロ

 ・レーベンスティール


 どれも注目レースですが、個人的には香港マイルですかね。

 そのなかでも、サイレントウィットネスと並んで、香港史上最強馬に挙げられる『ゴールデンシックスティ』が注目でしょうか。総獲得賞金約25億7000万円で世界1位、今回でさらに上積みする可能性も高いです。


 引退後はノーザンホースパークで余生を過ごすとのこと。

 8歳馬と競走馬としては高齢ですし、全盛期よりは少しずつ衰えてはおりますが、今年は3戦3勝と相変わらず強い笑


 香港三冠に加えて香港チャンピオンズマイル三連覇に香港マイル連覇、香港スチュワーズカップ、香港ゴールドカップと、大レースを総ナメにしてます。

 29戦25勝(25.2.1.1)と、化け物じみた戦績を誇っております。

 セン馬なのが勿体ないですね。


 香港ですと生産牧場がないので、引退後に過ごす場所がありません。

 大体の牡馬は少しでも気性を良くして、競争生活が長くなるように去勢されます。

 これだけの名馬の血が受け継がれていかないのは大損失の気もしますが、国が違えば『競馬』に対してのビジネス形態や、価値観そのものも違うのでしょう。


 ゴールデンシックスティがどんなレースをして、日本馬は勝てるのか注目ですね。



 2023年度のJRA調教師免許試験の結果が発表され、現役騎手では田中勝春騎手と秋山真一郎騎手の2名が合格しました。


 お二人とも1000勝以上してるベテランジョッキー。

 田中勝春騎手はヤマニンゼファーやヴィクトリーなどでG1を5勝

 秋山真一郎騎手はカレンブラックヒルなどG1を3勝してます。


 そしてJRAでは、初の女性調教師も誕生します。

 前川恭子さんで、崎山博樹厩舎や坂口智康厩舎に所属してました。

 厩舎所属時は2008年の京阪杯覇者ウエスタンダンサーなども手掛けてたみたいです。

 すみません、そこまで私は良く知りません笑


 女性調教師さんに女性騎手で牝馬でG1制覇とか、そう遠くない将来起こっても不思議じゃないですね。

 こちらも今後も注目して行きたいです。



 ジャパンカップを最後に引退したイクイノックスですが、16日に中山競馬場で引退式が行われます。

 イクイノックスの初年度の種付け料ですが2000万円になりました。

 凄いですね。。ディープインパクトでも初年度は1200万円です。

 ただ、ディープインパクトは2018年2019年は4000万円でしたが笑


 イクイノックスも今後の産駒の活躍によっては、種付け料でもディープインパクトを超えるかもですね。ノーザンファームがバックアップして、繁殖牝馬の質はめちゃくちゃ良さそうですし。

 初年度からバンバン走る馬を出してきそうです。



 最後に有馬記念ファン投票最終結果が出ました。

 上位20頭は下記になります。ここから何頭出るか分かりませんが、混沌としそうな気はします。



 1.イクイノックス 342,637

 2.リバティアイランド 327,184

 3.ジャスティンパレス 291,113

 4.タイトルホルダー 246,436

 5.ソールオリエンス 238,000

 6.タスティエーラ 229,236

 7.ドウデュース 222,090

 8.ジャックドール 211,590

 9.ディープボンド 192,503

 10.ドゥレッツァ 174,400

 11.ブレイディヴェーグ 142,098

 12.ジェラルディーナ 138,377

 13.スターズオンアース 133,364

 14.ソングライン 101,047

 15.ドゥラエレーデ 83,153

 16.レモンポップ 67,668

 17.ヴェラアズール 67,075

 18.ナミュール 59,450

 19.スルーセブンシーズ 58,569

 20.シャンパンカラー 55,183



 ファン投票なので好きな馬たちに投票するのは当たり前なのですが、絶対に有馬記念には出ないだろうな。って馬に投票するの迷いませんか?


 ファン投票は1〜10頭まで選べられるのですが、自分は好きな馬でも有馬記念に絶対に出ないなら、少しでも出る可能性がある馬に票を入れちゃうタイプなので、上位20頭に入ってない馬も多いです笑


 とにかく今週は日本と香港で注目するレースが沢山ありますし、予想する時間も長くなってしまいます。

 その労力分のリターンが出るように頑張ります!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る