第135話 ジャパンカップ②女性騎手と京都2歳S

 ジャパンカップの枠順が下記に決まりました。


 1枠1番 リバティアイランド 54.0 川田将雅

 1枠2番 イクイノックス 58.0 C.ルメール

 2枠3番 タイトルホルダー 58.0 横山和生

 2枠4番 スタッドリー 58.0 T.マーカンド

 3枠5番 ドウデュース 58.0 戸崎圭太

 3枠6番 フォワードアゲン 58.0 黛弘人

 4枠7番 イレジン 58.0 M.ヴェロン

 4枠8番 パンサラッサ 58.0 吉田豊

 5枠9番 ヴェラアズール 58.0 H.ドイル

 5枠10番 ダノンベルーガ 58.0 J.モレイラ

 6枠11番 トラストケンシン 58.0 荻野極

 6枠12番 チェスナットコート 58.0 田中学

 7枠13番 クリノメガミエース 56.0 吉村智洋

 7枠14番 ディープボンド 58.0 和田竜二

 7枠15番 ショウナンバシット 56.0 M.デムーロ

 8枠16番 インプレス 58.0 三浦皇成

 8枠17番 スターズオンアース 56.0 W.ビュイック

 8枠18番 ウインエアフォルク 58.0 藤田菜七子



 内枠有利なコースですが、1枠にリバティアイランドとイクイノックスが入りましたね。


 もちろん注目は1枠の2頭なのですが、別視点で言うと日本、フランス、イギリス、3カ国の女性ジョッキー3人ですね。

 もちろん、同一G1レースに女性騎手が3人出るのは初めてになります。


 4枠7番 イレジン M.ヴェロン騎手。

 めちゃくちゃ綺麗ですよね。ミシェル騎手しかりフランス人ジョッキーは、やたらと絵になりますね

 マリー・ヴェロン騎手ですが、24歳とまだ若いですが実力は折り紙付きです。

 2020年には84勝を上げて女性騎手の年間最多勝利数を更新。

 リーディング7位となり、女性騎手で初めてTOP10入りをしました。


 8月にもワールドオールスタージョッキーズで来日してますので、2度目の日本での騎乗になります。

 実力はもちろん、とても華がある騎手だと思います。



 5枠9番 ヴェラアズール H.ドイル騎手。

 スタッドリーに騎乗するマーカンド騎手の奥様ですね。

 夫婦で短期免許を取って日本で騎乗してます。

 もともと、ヴェラアズールにはムーア騎手が騎乗予定でしたが、落馬負傷の為に、H・ドイル騎手が手綱を取ることになりました。

 夫婦でジャパンカップに騎乗するのも凄いです。。


 ドイル騎手も好調ですね。昨年はリーディング2位にもなってます。

 日本では2ヶ月間の滞在で2勝しか上げる事は出来ませんでしたが、今年はすでに4勝を上げてます。

 昨年は個人馬主さんが契約馬主でしたが、今年はキャロットファームが契約馬主ですし、バックアップが強力になってますので勝ち鞍も増えた感じだと思います。

 夫のマーカンド騎手が騎乗するスタッドリーより、ヴェラアズールの方が昨年のジャパンカップ覇者ですし、人気にはなると思いますので、どのようなレースをするか注目です。




 8枠18番 ウインエアフォルク 藤田菜七子騎手。

 16年ぶりにJRA生え抜きの女性騎手となり、2019年にはコパノキッキングで重賞も勝利した、今の女性騎手のなかでは先駆者ですね。

 今回は所属厩舎のウインエアフォルクに騎乗します。

 昨年こそ年間8勝と、デビュー年以来の一桁勝利数でしたが、今年は今までに13勝を上げており、勝率、連対率、複勝率も昨年のほぼ倍となってます。

 近い将来に、初のJRA女性騎手G1制覇なるかも知れませんね。


 この3人の女性騎手にも注目です!



 ジャパンカップの展開などは夜に記載しますが、絞って狙いたいレースですよね。




 京都2歳S

 ◎ルカランフィースト

 ◯シンエンペラー

 ▲ホウオウプロサンゲ

 △オールナット

 △キープカルム


 本命はルカランフィースト。

 新馬戦は、番手追走からレースを運び、直線では逃げた馬との追い比べに競り勝った。

 その時の2着馬が次走で楽勝したサンデーレーシングの評判馬。

 新馬戦のレベルも低くはないので、このメンツの世代重賞なら勝負になると思う。

 操縦性が2歳にしては高いので崩れるイメージがしない。


 対抗にシンエンペラー。言わずと知れた凱旋門賞馬ソットサスの全弟。3億3千万円で、ウマ娘でお馴染みの藤田晋氏に購入された。

 欧州血統が日本の馬場でどうなるか、注目して新馬戦観てましたが、最後も加速ラップでまとめてましたし、日本の高速馬場にも合いそうですね。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る