第35話 有馬記念①と兵庫ゴールドトロフィー

 有馬記念ですが普段は馬券を買わないライト層も買うことが多いレースなので、人気馬は過剰人気になりやすいので、危険な人気馬を見付ける事が大事だと思います。


 じゃあ、どれが、危険な人気馬なのか?となると、人によって違うとは思います。

 枠順にもよりますし。本当に個人的にですが、上位人気馬で危険だと思ってるのはジェラルディーナです。

 馬券に組み込むとしても抑えまで。枠順によっては消します。


 G2オールカマーとG1エリザベス女王杯を完勝してますし、C.デムーロ騎手が継続騎乗ですし、名牝ジェンティルドンナの娘。との事で人気にはなると思いますが、オールカマーは内有利、エリザベス女王杯は外有利。と展開が向いたと思います。

 有馬記念は牝馬の好走も多いですしジェラルディーナが内枠に入れば、まだ良いと思いますが、距離延長に加えて牡馬の一線級が出て来る有馬記念はキツイと思います。


 枠順次第で狙いたいのは菊花賞3着馬ジャスティンパレス。ですね

 ご存じの方も多いと思いますが、有馬記念は菊花賞組が好走しやすいです。例年の有馬記念だと差しやマクリが決まりやすいですが、先週の中山の芝は明らか先行有利でした。今週も雨とかによって馬場状態は変わるかも知れませんが、先行有利は変わらない気はします。

 現3歳世代は強い世代ですし、古馬に比べて負担重量が2キロ減も魅力的ですよね。

 イクイノックスやボルドグフーシュもいますが、タイトルホルダーが上手く逃げられそうな展開を3〜5番手で追走して、直線早目にタイトルホルダーを捕まえに行ってマーカンド騎手が、イクイノックス等の追撃を振り切る。という願望込みです笑

 本命にするかまでは決めてませんが、重い印は打ちたいですね。


 他にもタイトルホルダーにエフフォーリア、イクイノックスにディープポンド。ヴェラアズールにアカイイト。と言った多士済々なメンツが揃っており、本当にグランプリに相応しいレースになりそうで楽しみです。




 明日の兵庫ゴールドトロフィーJpn3ですが、予想は下記になります。オッズ次第で買い目は考えますが、印に打った馬しか買いません。


 ◎シャマル

 ○ラプタス

 ▲イグナイター

 △オーロラテソーロ


 ◎外枠かつ距離短縮は好条件。あまりにも外々を回されたまま走ると○に逃げられそう。

 シャマルとラプタスの2頭軸マルチで▲△に流して12点。3連単がどれくらい付くかですね。

 あまりオッズが付かないようであれば◎○→◎○→▲△フォメ4点の3連単とか考えます。


 想定ではシャマルは圧倒的1番人気で、単勝1.4〜2.0位ですが、ラプタスが4番人気、想定単勝オッズ8.0〜10.0位なので、保険も込めてマルチでも良いかもです。




 最後に兵庫ゴールドトロフィーが行われる園田競馬場ですが、兵庫所属騎手、木本直騎手がご逝去されたとの事です。

 まだ22歳で自ら命を断ったとの事です。本人の思いを推し量ることなど到底出来ませんが、ご家族などの気持ちも考えますと何とも言えないですね。。

 ご冥福をお祈りします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る