世紀の大発見!? 前編

第2話 世紀の大発見がなされた、らしい・・・

「おお、東先生、夜分に申し訳ない。お休みのところ、重ね重ね、申し訳ない」


 電話の相手は、彼をよつ葉園に招いた人物。よつ葉園の園長・森川一郎氏。


「どうなさいましたか、森川先生」

 平静を装って、東氏は尋ねた。


「いやあ、東先生、わしはたった今、世紀の大発見をいたしました!」


 電話の向こうの老紳士の異様に興奮している姿が、手に取るようにわかる。そしてさらに、電話口の主は述べる。緊急の案件というには、ちょっと違う風向きがする。


「それでですな、東さん、申し訳ないが、その、せいきの、だいはっけん、その内容を是非ともあなたにお伝えしたい。何でしたら、今からでもうちにお越し願えんですかな?」


 さすがにそれは、ちょっと・・・。ここは、街中の飲み屋街ではないぞ。

 そんなことを思うものの、東氏は、穏やかに返答した。


「園長先生、申し訳ありませんが、今かれこれ取込み中でして。しかもこの夜中では、出ていくには何分にも危ないですし、そちらまで自転車で20分はかかるでしょうから、申し訳ありませんが、明日の朝礼後にでも、園でお話しくださいませんか」


 電話口の対手、さすがにこれはまずかったと思ったのか、言葉を失っている模様。

 幸い、明日も平日である。明日の朝でも、間に合う話であろう。

 そんなことを東氏が思っているうちに、老園長が言葉を発した。


「いやあ、東先生、夜分に相済まなんだ。明日、朝礼の後にでも、ぜひ、お時間いただけませんかな。この世紀の大発見、お伝えせずにはおれませんで、な」


 幾分平静を取り戻した老紳士は、重ね重ねわびた上で、受話器を置いた。


・・・ ・・・ ・・・・・・・


 受話器を置いた東氏は、取込み中の仕事を片付けた。先程のこともあったので、寝酒として置いているウイスキーを幾分多めにあおり、水を飲んで、寝床に着いた。


ボーン ボーン ボーン ・・・ ・・・ ・・・


東邸の灯りは、数分前に消されている。

 自宅の振子時計が、12回、時を告げる音を鳴らした。

 時計の針は、短針長針ともに、12の文字を下から突き上げる位置に来ている。

 だがそれを見る家人は、もう誰もいない。春の夜は、静かに、暗闇を保っている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る