第3話 居酒屋「藤吉郎」にて

 新マップ「関ケ原」の実装からしばらくたち、新しいコンテンツも

大分落ち着いてきた頃。



 様々なプレイヤーが集まり、情報交換を行う居酒屋「藤吉郎とうきちろう」で、ノブ一行は次のパーティの方針を、決める話し合いをしていた。


「大体、関ケ原も遊び尽くしちゃったねー」


串団子を食べながら蘭子が言う。


「そうでござるなー、そろそろ次に何をするか決めないとでござるな」


とあけっちが腕を組む。




「誰かの装備でもつくるか? しばらく新しいコンテンツも、


無いようだしな」と巨体のお乳。




「えへへー、実は私欲しい素材がありましてー」と待っていたかのように、蘭子が机に両肘をつけて顔を抑え、嬉しそうに喋る。




「またでござるか……蘭子どのは欲しがりでござるな。一体何が欲しいんでござるか?」




「【時鳥ホトトギスの涙】でーす」






そういった瞬間、居酒屋全体が凍り付いた。






 ぶるぶると持った湯呑を震わせる者、気分が悪くなり厠で嘔吐する者、その場で失神してしまう者、耐えきれずAFKログアウトしてしまう者までいた。






 「時鳥の涙」それは鳥類の魔物で最強の「時鳥」から取れる素材であった。だが実装当初バグと謳われるほどの、あまりの強さを誇った時鳥は、今でも討伐の報告を聞いた事が無いほどの、圧倒的な難易度を誇る魔物だった。






 しかも、負けてしまうと鳥類魔物特有の、素材やお金をデスペナルティとして、大量に持っていかれてしまう為、多くのプレイヤーにトラウマを植え付け、引退まで追い込んだ事もあるほどだった。






「おいおい、それは流石に無謀なんじゃねえか……討伐成功した奴なんか聞いた事がねえぞ。」


「でもー、どうしても欲しいんだもん。」


ぷくっと頬を含まらせ蘭子が言う。


「リスクが高すぎるでござるな。パーティの損失を考えると今回は……」






あけっちが言い切る前に、蘭子はしくしくと泣き出してしまった。






「ど、どうしたでござるか蘭子どの?」


「ごめんなさい……無理なのは分かってたの、でもどうしても欲しくて」


「そんなに欲しいのか、何か理由があるのか?」


「実は……私がリアルでお仕えしている方が、最近多忙で元気がなさそうで。その方も、このげえむをしているから、貴重な装備を手に入れたら元気になってくれると思ったの」


「そうでござったか……そうとも知らず否定してしまって申し訳ないでござる」






この健気な乙女の姿に、心をうたれ感動的な雰囲気が居酒屋を包んだ。






が……






「くくく、ちょれえな!ゲームオタク共はよぉ!」






画面の前で「蘭子」を操作するのは「森蘭丸」、まごうことなき男である。






「こんな安っぽいお涙頂戴の話でも、美少女アバターなら同情を買えるんだからよお!あー、現実もこんくらい楽であって欲しいもんだなー!」






蘭丸は金銭的な理由で、課金を全くできないが、類まれな甘え上手と念入りに、作りこまれた美少女アバターで、今まで高ランクプレイヤーから装備を、恵んでもらいここまで来た狡猾な男である。






「ここまでは、計画通り。この雑魚(あけっち、お乳)どもの心は掴んだ。だがそれはどうでもいい、俺が籠絡しなきゃならねえのは……」蘭子はちらっと視線を横にやる。






 「ノブ」このげえむで確実に5本の指に数えられるほどの、最強の人プレイヤ-である。戦国音羅院にノブありと、呼ばれるほどで様々な逸話をもつ傑物だ。






「オフラインになっているのを見た人間がいない」


「サーバーメンテナンスが終わる前から、げえむにログインしていた」


「課金の額が、幕府の予算を超えている」


「年貢の横領をしてまで、課金につぎ込んでいる」




といった根も葉もない噂が立つほど、ノブはこのげえむにのめり込んでいる廃人であった。






「(こいつを落とさなきゃ話にならねえ……、時鳥を倒せるとしたらこの化け物だけだからな)」






「しかしなあ、時鳥に挑むのは吾輩どもはいいとしてもノブどのが、どう思われるかですなあ」






 確かにそうなのである、正直戦いに敗れた時の損失は、高ランクレートになればなるほど損失が大きい。あけっちやお乳が負けても、最悪自分より上のランクのノブに損失を、補って貰えるがノブの損失はそうはいかない。超高価な装備がデスペナルティで無くなってしまえば、5本の指の実力者から凋落してしまう可能性だってある。






「そうよね……ごめんなさい気にしないでノブ様!」


涙を流しながらも明るく、ふるまう蘭子、なんとも健気(な演技)である。






すると今まで黙って聞いていたノブがすっと蘭子の、頬に手をやり涙をぬぐう。




「ノブ様?」






「時鳥の涙とやらは、この涙よりも価値があるとは甚だ思えぬな。だが、乙女の涙と時鳥の涙、どちらが美しいか見てみるのもまた一興か…」




「ノブ様!」


「ノブ殿では!」






「今日はもう遅い、明日またこの場で会おう。」




「ノブどのおおおーー!」


「ノブ……おめえって奴は…」


居酒屋全体がノブのカリスマに惹かれ、ノブを囲うようにノブを讃えていた。






「男って単純」とあきれるように蘭子。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る