第5話 昼月

川の流れが早くなったことで、足を地面に付けても立つことができなくなり流されている。猫さんを手に持ったままじゃ流石に泳げない。

しかし、猫さんを離すと、この子は泳げず溺れて死んでしまうことでしょう。

どうしたらいいの…。


川に流されながら、どうにか立とうと踏ん張るが何度やっても上手く行かない。服が濡れてしまい体が重い。かろうじて水の中から顔だけは出しているのだが、段々とそれも難しくなってきた。もうダメか、溺れてしまう。…もう、諦めるしかないか…私も猫さんも運が悪かった…。…ごめんね。



…とその時、腕を強く手が引っ張られて川の外へと連れ出された。引っ張ってくれたてはとても力強く、逞しい腕であった。


片腕で逞しい腕にしがみつき、猫も私も無事に急流の川から抜けることができた。


幾分か水を飲んでしまったのだろう、息が吸いずらい。とても苦しい。下を向いて飲んでしまった水を吐く。


「ごほっごほっ…。」


情けない。けど、猫ちゃんが無事そうで良かった。それが救いだ。

あと、助けてくれた人に一言お礼を言わないと。


「…ごほっ。危ない所でした。これ以上流されたら助からなかったかもしれないです。助けて頂きありがとうございます。貴方様は命の恩人です。本当にありがとうございました。」


咳き込みながらお礼を言うと、一拍置いて聞き覚えのある声が聞こえてきた。


「…おい、ルナ。心配したぞ。なにしてるんだよ。そんなに濡れて。また別な猫連れてるし。」


「…この声…聞き覚えが…?」


上を向くと、そこにはアズールが立っていた。

助けてくれたのは、アズールであった。



「あれ、アズール様。助けてくださったのはアズール様だったのですね。ありがとうございます。」


アズールはルナ達を助けるため、自分が被っていた傘も捨てて、川へ入ってくれたようであった。アズールも大雨の中川へ入ったことで、全身が濡れていた。


「ふふ、アズール様、びちょびちょですね。」


少し安心した私は、思わず笑ってしまった。


「濡れたのは気にするな。こいつを探して大雨の中飛び出したんだろ?危ないから、バカなことすんなよ!」


アズールの足元にはブランの姿があった。

ブランのふかふかの毛並みは雨に濡れて、いつもより一回り体が小さく見えた。

どうにかアズールの体を使って雨宿りしようと、アズールにピッタリとくっついている。


「…あ、ブランちゃん!見つかったんだ!良かったぁ…。」


そこまで言うと、私は気を失ってしまった。



★ ★ ★ ★



…暖かい。ここはどこだろう。


目を開けてみると、見慣れたベッドの中にいた。

私、部屋に帰ってきているみたい…。


「やっと起きたか。」


横を見ると、すぐ隣にアズールの顔があった。

アズールはベッドの横に椅子を持ってきて座っていた。


「ニャー。」


足元から猫の声が聞こえた。


「アズール様…。あと…見慣れない猫ちゃん…。あ!私が助けた猫ちゃんだ!綺麗になったね!良かった!」


起き上がり、猫を抱き上げる。

綺麗に洗われたであろう猫は、愛想良く微笑みかけてくれた。


「また別の猫に気に入られて、ルナはマタタビの匂いでもつけてるのか?」


「そんなわけないですよ!」


「寝てるお前に猫たちが寄っていってな。しょうがないから、ここで猫と一緒にお前を見てた。」


アズールは少し顔を赤らめながら、そっぽを向いた。


「そうなのですね…。仕事はどうなされたのですか?」


「今日は休みにした。気分が乗らない。」


アズールは、子供が駄々をこねるように言った。


「お前が寝込んでるから、猫の面倒も見なきゃいけないしな。早く体調を治せ。俺も忙しいんだ。早く良くなって、お前が見つけてきた、この猫の家探しに行くぞ。」


「…はい。」


体調がまだ戻っていないのか急に目眩がして、ベッドに倒れた。なかなか焦点定まらない。アズール様が何か大事なことを言ってる気がするけど、頭がボォーっとしていて分からない…。


アズールは気づいていないのか、猫と戯れている。


…アズール様は猫が好きなんだな…。


「…アズール様は、猫がお好きなんですね…。…私も一緒に大事にして欲しいにゃー…。」


熱に浮かされて変なこと言ってる私…。


…アズール様のほぉが少し赤くなってる。

猫萌えなのかな…?


あぁダメだ…。私もう頭が回らないや…。


アズール様にあとは任せよう…。


窓の外には、昼だと言うのに三日月が明るく見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る