ここは気まずい食卓。激辛カレーは唇を赤くするしかない。

 突然のキス。


 芽里と、あかねと。


 そのはずが。


 なにごともなかったかのように、お食事タイムになっている。


 あのあとは、さすがに空気が過去一悪い状況になって、どう収集するか迷うところだったものの。


 ふたりが、すぐに切り替えたことで、驚くほど早く、こじれた関係は、元通りになった。あくまで表面上は。


 短時間で、完全に水に流す? できるわけないだろう……。


 しかし、現にふたりは、すくなくとも表面上は、やってのけているわけだ。腹の中で、黒いものがうごめいているかもしれんが。


「おかわり食べちゃおっかな〜」

「私の料理を召し上がれ♡」

「私の料理は違うよ、篠崎さん。お兄ちゃんと私、そして篠崎さん、みーんなで作ったんだから」

「だね」


 あかねは答える。


「それはそうと芽里ちゃん」

「ん?」

「これからは、私のこと、あかねお姉さんって呼んでっていわなかった?」

「あれ、そうだっけ」

「忘れちゃったならしょうがないね。起こりうる可能性の高い仮定として、私とたっくんが結婚したらだよ? 芽里ちゃんにとって、私はお義姉ねえちゃんになるわけなんだから」

「ちょっとなにいってるかわからないので、私は忘れることにした」


 耳を両手で塞いで、あーっと数秒間叫ぶと。


「篠崎さん、なにかいった?」

「……」

「まぁいいよ。きっとたいしたことじゃないもんね」

「ははは」


 ふたりとも、会話が噛み合ってないんだか、噛み合わせようとしないんだか。


 ともかく、異様な雰囲気を醸し出していた。


「オイシイナー」


 場の雰囲気をすこしでも改善しようと、焼け石に水、下手すれば逆効果かもしれないが、わざと笑いを浮かべてみせる。


「はぁ、生きてる意味を再確認〜!お兄ちゃんの笑顔が生きがいだから」

「よかった♡」


 壊れちゃってるよ、このふたり。なにをしても、全肯定されてしまいそうだ。


 僕は彼女らを堕落させてしまった。今度は翻って、僕が堕落させられる番なんじゃないか?


 それは自分の犯した罪の償いとしては、妥当なものかもしれないな、と心の中で不敵に笑っていた。


 このとき、僕の中で、人としてのなにかを疑うアイデアが浮かんだ。


 ――この状態のふたりに、激辛カレーを食べさせたら、いったいどうなってしまうのか。


 あたかも洗脳状態にあるかに見えるが、激辛によって、本性が戻ってくるのか?


 それとも、洗脳状態のまま、辛さを訴えるのか――これが、気になってしまったのだ。


 絶対に気にするところではないだろう、という野暮なツッコミはご遠慮願おう。


「おい芽里、あかね」

「ん♡」

「ハテナマークがついにハートマークに侵略されてるっ! ハテナとハートって一文字しか一致してないのに」

「別にいいじゃーん♡ で、要件って?」

「カレー激辛選手権をやる」


 簡単な話だ。


 徐々にスパイスというか辛いソースというかそういうのをぶち込んでいき。


 先にギブアップした方が負け。


 そんな、自身の体をいかに追い込めるのかを競う、健康への配慮が一ミクロンもないクソゲーだ。


「お兄ちゃん、なんでそんなことするの?」

「赤くなったらかわいいからだよ」

「きゃっ」


 嘘である。


 辛さによって正気に戻る君たちが見たいからという、不純な理由だ。


 この際、妹にかわいい、なという、そろそろ犯罪になってもおかしくないセリフを吐く羞恥心など、捨ててしまってかまわない。


 現実から目を逸らしたい、この前野拓也なる人間は、人が辛さに苦しむところを、本気で目撃したがっていた。


「私、も……?」

「あかねの辛がる様子も、きっと美しいだろうぜ、あぁっ……」

「……ぷっ」

「いま笑ったろ」

「だって、全然かっこよくなかったから」


 もう正気じゃん。


 結果が見えたような気がするが、知ったこっちゃない。


 やるぜ。


 しかし、なんらあちらからしてはメリットがないとアレなので。


 勝った方が、きょう残りすくない一日は、より好きな方と仮認定される、というご褒美を用意した。


 こうでもしないと、あちら側からしたら気持ちが収まらんだろうという、後付けの理由。


 我が家には、食いもんを辛くするためのもんが、多くある。僕は辛いのが割と好きなので。


 こいつらを、すこしずつ、かけていき。


 辛さの限界に挑む、というものだ。


 辛い系調味料をかき集め、机に並べてみる。壮観だ。


「じゃあ、先行はどっちにする?」

「お兄ちゃんがより好きな方!」

「……君たちで決めてくれ」


 じゃんけんの結果、芽里の勝ちだった。


 じゃんけんとはいえ、負けの烙印を押されたあかねは、芽里の煽りにやや怒りを露わにしていた。


「私からね!」


 スパイスの量が多く、かつ長く耐えられた方の勝ちというゲームだ。


 そして、肝になるのが。


 先行の人が入れたのと同じ量を、後半の人も入れねばならない、ということ。


 はっきりいおう。


 これは、芽里が有利なゲームだ。


「まずはこんなものかな」


 初っ端から飛ばしていた。スプーンいっぱいに掬って、どぼん、だ。


 さすがのあかねも、ちょっと引いていた。こんなのやりすぎだろう、と。


 一気にをつけるつもりらしい。芽里、無理をするもんじゃないぞ!


 ……企画を立案した鬼兄貴が、なにをいまさら心配してるんだ。妻に拳を振るう系男性の手口に近しいものを感じるよ。上げて落とすというかさ。


「じゃあ、いただきます」


 僕とあかねは、息をのんでその光景を見守る。


 一気に飲み込んだ。


 初めは余裕そうな表情を浮かべていたが(いうならばドヤ顔である)。


 徐々に辛さが体に周り、顔も唇も赤くなり、声に出さない悲鳴をあげていた。


 プルプル震えている。明らかに限界だろう。辛い、っていってもいいんだぞ。


「いおあい、うい、おうおっ!」


 通じる日本語に直すと、「篠崎、次、どうぞっ!」といったところか。


「ははは、私なんだよね……」


 やる前からやる気は削がれまくっている。


 待ち受ける結末を、もう目にしているのだから。


 そして。


「辛いもの、嫌いなのに……」

「勝ったら、ハッピー」

「うん、そうだね! 私、頑張る♡」


 一回調味料を加えるごとに、一口がっつり食べる、というのが、今回のルール。


 見たところ、ひと口だけでも、だいぶ赤くてきつそうな感じだ。


「あかね、食べます!」


 いって、ガブリ、と。


 持ち前の表情コントロールで、辛さに対して、まるでノーダメージのように振る舞うあかね。


 しかし、体は正直といったところで、芽里同様、悲惨な状態になっていた。


 顔が赤いは唇もちょい腫れるわ。



 さて、このような地獄の戦いを制したのは、芽里だった。勝因は、辛いものへの耐性がやや強めの、前野家に所属していたからだろう。


 なお、残ったらクソ辛カレーは僕が責任をもって、半ば強引に感触させられた。


 ご褒美として、ふたりに挟まれる形として寝ることになった。



 僕の左半身を芽里担当、右半身をあかねと担当し。


 芽里の方が、やや右半身に侵食するような形だった。


 ふたりは幸せそうに眠っていたが、僕としては、辛すぎて腹が痛くて寒気がした。自業自得、という四字熟語を与えられるにふさわしい末路だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る