第3話 お互いの話

 生まれ付き肌が白い――民族ではない。

 だが『白い』。そう感じた。制服の上を脱いでおり、シャツの下は短パンだった。その太腿が露わになっている。包帯で隠れてはいるものの、それは一部だ。

 程良い太さの綺麗な脚。


「またあなた……。どこ見てるの? 怪我自体は心配しなくてもそんなに酷くないわよ」

「えっ。あっ。……すまん。というか、どうした。…………また、上級生と決闘か」


 ミセリアに言われて、視線を外したフォルト。彼女は彼の煩悩には気付いて居ないようだ。

 逆に。

 フォルトはミセリアとまともに目を合わせられない為、彼女の目が腫れていることにも気付かない。


「……だからなに? あなたもやめろって言うの?」

「…………誰かに言われたのか」

「っ! ……失言ね。私もまだまだ脇が甘い」


 明らかに先程より怪我が増えている。今日の決闘で付いたのだ。そしてそれを、治療しに医務室に居る。


「(……正当に、ここに来てるんだろうな。サボり目的の俺と違って)」


 その瞳。視線。フォルトは少し苦手に感じた。真っ直ぐなのだ。何も曲がっていない。

 自分と違って。


「……隣、使いなさいよ。あなたも敗けて怪我してここへ来たんでしょ」

「…………あー……」


 ミセリアは、フォルトの右腕を見た。包帯に巻かれているが、その奥から血が滲んでいた。フォルトはそれを隠すようにして、隣のベッドへ座った。


「あなたも弱いのね。2年生からある『祈兵装プレアルマ』を使った戦闘の授業?」

「…………」


 ミセリアから、話題が振られた。少し意外に思ったフォルトだが、このまま無言で気まずいよりマシだと思った。


「違うな」

「は?」

「弱いのは俺だけだ。あんたは……。上級生に立ち向かえる強さがある。……目も」

「…………あなた、前期の体術の総合評価は?」

「……雑魚だぞ。Cマイナスの46点だ」

「私はEの22点。『雑魚』のあなたの半分の成績よ。私の方が『雑魚』。分かった?」

「…………関係無えよ。その弱さで『立ち向かう』のが強さなんだって俺は言ってんだ。心の有り様だよ。学校の基準なんざ関係無え」

「………………ふぅん」


 何の事情があるのか知らないが。フォルトからすれば、彼女は既に尊敬に値していた。その小柄で。その筋力で。

 そんなに怪我を負ってまで。


 まだ『折れていない』からだ。


「…………ねえ、『祈兵装プレアルマ』、って、どんな感じなの。2年生から授業でやってるんでしょ?」


 話題が変わった。ミセリアはフォルトに目を合せて話そうとするが、彼は目を合わせられない。

 そも、女子とふたりでまともに話した経験があまり無いのだ。


「……ああ。つまらんぞ。体術の訓練よりつまらん。あんなもん動かせる訳ねえだろ。俺は落第だよ。来年はあんたと同級生だ。さっき俺がボコられた授業は『祈兵装プレアルマ』じゃない、普通の対人戦闘訓練だ」

「そうなの? 今の量産型は誰でも扱えるって聞いたわよ」

「……『キチンと訓練して勉強して覚悟した奴なら』誰でも、だな」

「あなたがやる気無いだけね」

「…………まあな」

「肯定するの? どうして? このウェントゥス士官学校に通うだけでも、学費は馬鹿にならないのに。あなたどこの貴族? そう言えば名前――」

「親の遺産だ。俺の金じゃないし、俺は元々ここへ通うつもりはなかった」

「!」


 遺産。

 その言葉で、ミセリアは黙ってしまった。自身と、重ねた。


「だが……。俺の親父を知る大人達は俺を期待して……。いきなり兵士とか言われても準備もしてねえしやる気ねえのに……。毎日疲れて帰ってすぐ眠っちまって。朝早くから訓練つって。あいつらにボコボコにされて……」

「………………」


 つらつらと、言い出して。


「あっ。……いや、忘れてくれ」


 そこで留まった。こんなこと。後輩の前で言うことではない。まだお互い自己紹介していない相手に、『甘えそう』になった自分を恥じた。


「(……自分を恥じてばっかりだな、俺は)」


 その間も、ミセリアの真っ直ぐな黒眼がフォルトを捉える。


「……あなた、他にやりたいことがあったの?」

「………………さあな。忘れた。なんかあったようか気がするけど」


 この回答に、またしても恥じた。ひと言余計だったと。まるでこの、後輩の少女が。

 話を聞いてくれるような勘違いを。


「…………私のこと、知ってるんだよね」

「えっ。……ああ、まあ」


 続いて。ようやく視線を切ったミセリアは、膝を抱えて三角形に座り込んだ。

 フォルトは恐る恐る、彼女へ顔を向ける。


「『魔剣』。……座学でやったでしょ? サボってた?」

「いや……。『祈兵装』の起動キーだろ。持ってるぞ。流石に」

「見せて」

「……?」


 フォルトは、ポケットから小さな鍵を取り出した。鍵だが、形状は剣だった。金属のような質感の、両刃剣……の、ミニチュア。


「『専用魔剣オーダーメイド』じゃない。あなたやっぱり貴族でしょ。普通は皆、学校から貸与された大量生産の既成品の筈よ」

「……親父の遺品だ。そんな大層なモンじゃねえよ」

「入ってる魔法は?」

「……確か、冷気だ。『凍結魔法』? 起動できたことねえけど」

「ふぅん。見たことあるの?」

「無い。俺は戦ってる親父を見たことは無え」


 フォルトから受け取ったミセリアは、それを天井の電球に翳したり、端を持って振ってみたり。手遊びをした。


「And……re、o……。アンドレオね。あなたの名前?」

「……まあ、そうだ。家名」

「流石に知らないわね」

「だから貴族なんかじゃねえって」

「周りが期待……って。兵士として凄いお父さまだったの?」

「知らねえ。俺は軍人だった親父を知らねえから。大人達から聞いた話しか」

「どんな?」

「…………戦場でいつも平時みてえに冷静でリラックスしてたとか。部下を誰ひとり見捨てなかったとか。敵に対しては味方が怖がるほど激しかったとか」

「ふぅん。良いじゃない。格好良いお父さま」

「……ヤクザ顔の、キレ所がよく分からん意味不明なオッサンだったよ。結局お袋に逃げられて」

「…………私はね」

「ん」


 魔剣を、フォルトへ返す。その際指が触れたが、ミセリアは全く気にしていないようだった。フォルトだけが、少し手汗を気にした。


「自慢じゃないけど、愛されてた。家族全員で、お父さまを応援してた。お兄さまも。いつも、出撃の時、私は怖くて泣いていたけど。いつも、無事に帰ってきて。……お兄さまの『電撃魔法』で敵の『祈兵装』の機能を破壊して、お父さまの『灼熱魔法』で一掃。シンプルに、最強と言われた」

「…………」


 ミセリアは抱えた膝を。さらに抱き締めるように。


「些細なこと。家族をバカにされて……。昨日、『電撃』を。今日、さっき……。『燃焼』を奪われた。…………勝てないって分かってるのに。決闘を受けずにはいられなかった。生徒間の個人的な私闘は禁止。ましてや賭け事なんて……。立ち向かいたくて立ち向かってる訳じゃない。絶対に、退学になる訳にはいかない。先生には頼れないの」

「………………!」


 そこで。

 ミセリアも、はっとした。


「ごめんなさい。あなたに話すことじゃなかった。……忘れて。もう、どうしようもないし。明日……いえ。何でもない。何もないわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る