巻物と幼女とパパ?

「で、ギルドマスターが辞められないのは置いとくとしてこれなんですか?」


 エマさんの指指す先には3本ほど巻物が落ちてきた。

 明らかに冒険者には必要がなさそうなそれを僕は丁寧に破れないようそっと持ち上げる。


「これがセストリア王からの褒美の品ですよ」

「巻物がですか……?」


 エマさんが知らないのも無理はない。

 巻物は基本的には古代の文献が書いてあるだけの産物で、ごく稀にダンジョンの探索で発見される。

 そして古代の文献に過ぎない巻物だが、時々とんでもない力を秘めているものが存在する。

 それこそが古代兵器オーパーツと呼ばれるものだ。

 古代兵器オーパーツは持つものに魔法を使える力を授けたり、探索に役に立つ技術を継承したりと様々なものを継承してくれる。

 それ故に古代兵器オーパーツはかなりの高額で取引されている。

 それ故に偽物も多く、闇市で買うときには注意が必要な代物だ。


「この巻物は古代兵器オーパーツって言って非常に高価で貴重なものなんですよ」

「そういえば最近王都付近にできたダンジョンから大量に古代兵器オーパーツが発掘されたとは聞いた」


 ティナがいうなら間違い無いだろう。

 恐らくこれはそのダンジョンから出てきた大量の古代兵器オーパーツの内の1つだ。


「それでギルマスこれ開くんですかい?」


 ラカンの疑問はもっともだ。

 古代兵器オーパーツは開いた瞬間から効力を発揮する。

 つまり不用意に部屋の中で開け、爆発の魔法なんかを授けられると部屋ごと炭になる可能性すらある。


「ラカンの指摘はもっともだとは思う。だけど僕は我慢できない」

「ギルマス子供みたいなこと言ってないでダンジョンかその辺の裏路地で開けてくだせぇよ」


 僕的にはダンジョンなんかよりSランク冒険者3人が揃ってるここで開けるのが1番安全だと思うんだけど。

 僕を見るエマさんの視線が痛いから外で開けるけどさ……。


「大丈夫。ギルマスなら無事戻って来れると信じてる」

「ティナ、僕が今から死ぬみたいな言い方するのやめてくれない?」


 こうしてギルドメンバーからギルドを追い出された僕は珍しく1人でEランクダンジョンへと向かった。


◆◆◆


「よし、ここなら誰も来ないしいいだろ」


 周りのスライムを片付け、そーっと古代兵器オーパーツを取り出す。

 別に多少破けたところで支障はないだろうけど、セストリア王が褒美として渡すぐらいなんだ。

 きっと僕でも強くなれる何かが秘められているに違いない。

 僕は古代兵器オーパーツをゆっくりと解き広げていく。

 一見するとただの古文書だ。

 だが徐々に古代兵器オーパーツと僕は光に包まれていく。


「おー!?」


 力が一時的にみなぎった。

 今なら何でも倒せる気さえしてくる。

 僕を包む光が徐々に消えていく。

 光が消えた先には力を失って黒く炭のようになった古代兵器オーパーツと幼女が座っていた。 


「ぱぱ?」

「――はい?」


 状況を理解できない僕は素っ頓狂な声を上げるしかなかった。







————

いつもご覧いただきありがとうございます!

星ブクマハートくださる方と読んでくださっている方に感謝を!

コメント返信できていなくてすいません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る