Reminiscence_ⅱ 日陰に映える万能薬

 元はといえば、俺は故郷のガーデンで歯車の神クロノスに師事していた。けれどある日、異世界転移かみかくしに遭った。

 それが『草の根調査団』に加わることになった経緯だ。


 当然ながら、右も左もわからない。

 老ドワーフは何も知らない俺を外へ連れ出し、引っこ抜いたばかりの草の根を齧らせた。そしてこの上ない笑顔で、それが良薬の味だと言う。

 俺はその姿かたちや色や香りを記憶した。もちろん二度と騙されないように。

 そんな日々が薬草神ソーマの領域の奥深さを物語り、分け入ってみたいのだと自覚するまでに、そう時間はかからなかった。


 薬とは言っても身近な草であることも多く、新しい視点で眺めると面白い。例えば萬薬ばんやくも古くから民間薬として重宝されてきた〈解毒薬〉だ。


 が、猛毒に悶え苦しむ者に与えて、たちまち毒が消え失せるような代物ではない。だから「薬が効いたようです。おかげで命拾いしましたね」といったファンタジックな展開は期待しないでほしい。


 そもそもとは、身体に備わる機能を調整・強化して、毒素が溜まるのを防ぐ機能だ。


 萬薬ばんやくの多様な成分は煎じることで水に溶け出すため、日常的に茶として飲むことができる。解熱や利尿作用はもちろん、血流を改善して皮膚や粘膜の調子も整えてくれる。おまけに骨や筋肉、血を作る材料も含む。


「先生。萬薬ばんやくの葉はハート型だし、花は黄色い衣を纏った薬草神ソーマが白い盃に立っているみたいで可愛らしいですね」

 陽の光を奪い合う世界に生きながら、半日陰でこそ生命力に溢れる姿も慎ましい。

「ああ。怪我したり毒虫に刺されたりしたら、生葉を揉んで汁を塗るか、葉をそのまま貼り付けちゃえばいいよ」

「そんなことまで? それってもうじゃないですか! なんかスゴ――」

「万能薬なんて、つまらないよ!」


 こうして俺の脳天は打ち砕かれる。


 『草の根調査団』の団長相談役である老ドワーフは、かつては筋骨隆々で、人里離れたジャングルだろうが岩場だろうが自ら調査隊の先陣をきって進み、ひいては〈根っこ業界〉全体を牽引してきた薬術士の大御所。


 そして根っからの商人アキンドである。


 希少で効果が特徴的な薬草ほど商業的価値が高い。

 老ドワーフがワクワクするのはらしく、もしかすると俺にも何かを見出したのかもしれない。


 本格的に薬術士を目指すよう諭されるも、ついぞ首を縦には振らず、その陽だまりのような場所を離れて荒野を征くことになるとは、この時はまだ知る由もなかった。


 だがこうして過去を生きてみると、いつも視野の片隅に木陰で羽を休める鳥が居たことに気づく。

 地を這う俺が空を飛ぶことは叶わない。けれど無意識に鳥の視点を求めたのだろう。あるいは鳥も知らないような、物珍しい万能薬を。


 グラスグリーンの糸を元通りに巻き取って上着の内ポケットに収めると、懐かしい光景はじんわりと薄れ、元の無機質な空間が浮かび上がり始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る