応援コメント

Ignition_5 存続と繁栄」への応援コメント

  • トリノ星人の順応力と進化能力、すごいですね!

    >外へと飛び出す者と元の環境に残留する者の違いは、一体どこにあるのだろう。
    この一文が妙に心に引っ掛かります。なんでだろう。私はきっと残留組だからかな……

    作者からの返信

    霧野さん、こんばんは!

    トリノ星人、なかなかツワモノですよね。
    しかし人間も負けてはいないかも。

    どちらも良し悪しですからねえ。飛び出す、残るは。
    飛び出すにも希望を求める場合と、逃げの場合とありますし。
    いずれにせよ、分岐はそれぞれの道をじっくり考える切っ掛けにはなりますね( ´∀`)bグッ!

  • ごきげんよう、うわぁ、さすがノームさんですね、読むだけでもう肩が凝りそうな超細密な作業。
    想像したものを創造する、なんだか夢があり、遣り甲斐もあり、そして更なる想像を生んでくれそうで、本当に素敵な言葉ですよね。
    そして蒼翠さまらしい、楽しくて綺麗な言葉。
    文章の韻を踏む、リズムを整える、それだけじゃない、蒼翠さまらしい、それこそ文章に夢とイメージを籠めて創造している感じがして、本当に素敵だと思います。

    作者からの返信

    しのぶさん、ごきげんよう!

    ただのガラス細工作業ではありますが、イメージしたものが形になるのは面白いですよね。執筆作業もそうかと(о´∀`о)

    おわわ。なんというお褒めの言葉!ありがとうございます!
    って、しのぶさんには到底叶いませんよヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

    重厚かつ緻密な描写に、しっかりと絡み合うキャラクターたちの人生や思想。そこに織り込まれる知識の幅広さと深さ!
    本当に尊敬しかありません( ´ ▽ ` )ノ

  • 『平均気温を下げつつ、空間を満たすグリセロールに少しずつ水を混ぜ、最終的には生理食塩水、つまり海水中で生きてゆけるよう導く』
    これが可能になれば凄いですね。

    作者からの返信

    ayaneさん、なんと、ここにご注目いただけるとは!

    トリノ星人って一体何者?ですが、厳しい環境に晒された時に生き残るやつ、という形で自然界も動いてますから、それを徐々にコントロールしながら導くような雰囲気。
    しかしグリセロールから食塩水は大変化ですね( ゚д゚)

  • 「想像したものを自分の手で創造するのは楽しいものだ。」
    ここ言葉にとても共感します(*´꒳`*)。

    ノームさんのようなプロフェッショナルなことは出来ませんが、私も生活の中で、色々考えて(←あーでもない、これが使えるかも、とか考えるのが特にワクワクします)、工夫して作るのが好きなので。

    作者からの返信

    かわのほとりさん、ノームは全然プロフェッショナルなんてもんじゃないんですが、遊びみたいなガラス細工も少々やってたみたいですね。

    カクヨムで創作される皆様も、きっと一番は楽しいからやっているのかなあと思っています( ´ ▽ ` )ノ
    気軽に見ていただける仕組みもほんと有り難いですよね。

    もちろん日常生活の中でも、いろんな工夫のしどころがあって、それを見つけたりアイデアを出したりしているだけで、楽しんで暮らすことができますよね(о´∀`о)