第5話 ウサギの子

 著者の名はノエル、ここで四人の仲間と暮らしていたようだ。


『友だちも先生もみんな消えてしまった。ぼくはひとりになった』


『黒い風』に遭って、ノエルはひとり残されたようだ。そして街を彷徨さまよい歩いていると、大きな声で呼ばれた。振り返ると少年が立っていた。


『おーい、君はだれだい? って声をかけられた。ぼく以外にも生きのこりがいたんだってすごくうれしかった』


 その少年カーターに連れられてこの河原へやって来た。仲間と出会えたことで寂しさがまぎれたこと、ここには他に四人居たことが記されている。


 ここでノエルは仲間と暮らした。


『ぼくのつった魚がいちばん多くて、みんながすごいってほめてくれた』


『ウサギを見つけた。茶色い体でとってもかわいいんだ。アーサーって名前にしたんだ』


 日々仲間と暮らしてゆくことで、キャンプのような楽しさがここにはあった。皆で食糧を調達し、火を焚いて語り合う。ノエルには寂しさはちっとも無かった。


 けれど、そんなある日、『黒い風』が再び吹いて突如、仲間が消された。


『カーターが! カーターが消えた!

 今日だって、体の弱いぼくにかわってまきわりをしてくれた。

 なのになんで? なんでカーターが消えなくちゃいけないの?』


 仲間の消滅は四人を悲しみに追いやり、楽しかった日々をあっさりと壊していった。忘れていた、忘れようとしていた『黒い風』の猛威を思い知らされることになる。


 そしてまたひとり、風に消されてしまうと、残りの三人は恐怖に襲われた。


『次はぼくかもしれない。そう思うとこわくてこわくてたまらない。そよ風が吹くだけで体が固まり、ブルブルとふるえが止まらなくなる』


 ノエルはテントから出るのが恐くなり、閉じこもっていったようだ。必要なこと以外はテントから出ず、ただ日々が過ぎるのを待った。


『ウサギのアーサーは変わらず元気だ。人間のような大きな生き物が消えるのに、どうしてアーサーは平気なんだろう?

 ウサギならあの風はだいじょうぶなの?

 人間だから消えるの?

 ぼくも……ウサギになりたい……』


 そして更に仲間が消え、ノエルはいよいよ追い込まれていった。


『もうフリーマンと二人きり。みんな消えてゆく』


『どっちが先に消えるんだろう。そんなことばかり考えている』


 段々とノエルは卑屈な感情にむしばまれていった。記した文字はひどく乱れている。


『ぼくよりフリーマンのほうが体が大きい。消えるならフリーマンのほうにきまってる』


『あいつは、ぼくのほうが先に消えるって言った。すぐにおなかをこわすよわい人間だから、って。そうぼくに言うんだ。いやなやつ」


「アーサーをよこせって言うんだ。きっとアーサーを食べる気だ。なんてひどいやつ!

 あいつなんて消えちゃえばいいんだ!』



 そして……



『フリーマンが消えた! ははっ、ざまぁみろ!

 ぼくのかちだ! ぼくが生きのこったんだ!』




 アガサは読んでいて、悲しみに包まれた。

 共に暮らしていた仲間の消滅を喜ぶなんて。


 手帳はまだ文字が続いている。

 ノエルはいったいどうしたのだろうか。

 アガサはページをめくった。





 そこからの文字はページを追う毎に段々と乱れ、荒くなっている。

 ひとりになったノエルは、『黒い風』の恐怖に加え、孤独による寂しさに襲われていった。



 荒廃した世界でひとり取り残され、頼る者もすがる者も居ない。

 ここに辿たどり着いたのは、孤独を埋めるためだった。四人と出会って、彼らが寂しさを埋めてくれた。

 なのに、なんで最終的に仲間が消えることを望んだのだろう。

 ノエルはひとり泣き崩れた。


『ごめん、フリーマン……。ぼくをゆるして……』


 楽しかった日々を思い出し、ノエルは昼も夜も泣き続けた。



 河原でひとり黙々と暮らしていたが、既にノエルの精神は限界だった。食糧を調達する気力も無くなってきた。


 ひとりテントの中で床にせ、ノエルはケージの中で眠るウサギのアーサーを見つめた。

 ここ数日何も食べていない。腹が鳴る。




 ノエルはじっとアーサーを見つめた。

 そして、ケージを開け、アーサーを手に取った。






 ノエルは横になって、空になったゲージを見つめた。




『ぼくはアーサーを……うしなった』







 ノエルはひとりテントで体を横たわらせた。

 アーサーも居なくなった完全なる孤独の世界。

 ノエルは自分の体を抱き締めた。


『ウサギはさびしいとしんじゃうって言うけど……』


 体を丸めてノエルは、ひとりきりになったテントでかすれた声でつぶやいた。


『さびしくてしんじゃうのは、人間のほうなんだ……』





 記述はここで終わっていた。

 アガサは手帳を閉じ、深く息を吐いた。

「ノエルはこの後どうしたんだろう……」

 エラリーもまたやるせない思いに胸が痛んだ。

「無事だといいけど……」


 ノエルがその後どうしたのか、二人には知るすべがない。ただ無事を祈るばかりだ。

 散乱した服が辺りにはない。きっと『黒い風』にやられていないはずだ。


 けれど河原の端、釣竿の横に不自然に揃った靴が一足置かれていた。爪先が川へ向いている。

「まさか……ノエルの……」

 エラリーはしゃがんでその靴を握り締めた。アガサは首を振った。

「違う。きっと違うよ!」

 エラリーは唇を噛み締めた。

 川は幅が広く、中央は深さもある。寂しさに耐えかねたノエルは……。


 その時、藪がカサカサと音がして、茶色い顔が現れた。

「もしかして、アーサー?」

 茶色いウサギは鼻を動かし、そしてまた元気に藪の中へと入っていった。


 ノエルはきっとアーサーを逃がしたに違いない。


 アガサは無理矢理に笑顔を浮かべた。

「ほら、アーサーだって立派に生きてる。ひとりで寂しくても立派に」

 エラリーの肩に手を添えた。

「きっと、きっとノエルだって」

 エラリーはゆっくりと立ち上がって、自分に言い聞かせるように、何度も何度もうなずいた。

「そうだね……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る