第2話

(五河 有宇視点)


朝起きます。横を見ると誰もいなかった。白崎さんは料理の準備のために早起きしたようです。


私はベッドから起き上がり、バスルームに向かって歩いた。身支度を整えた後、制服を着てダイニングルームへと向かった。


ダイニングルームでは、朝食がすでにダイニングテーブルにきれいに並んでいるのを見ました。清楚な制服姿にエプロン姿の女の子も。ポニーテールに結んだ長い黒髪。彼女は私と許嫁している白崎 沙月。


「うございます、有宇くん」

「あ、おはようご」


彼女は笑顔で私に挨拶しましたが、私はまだ真顔で答えました。白崎さんは模範生のようなきちんとした服装をしています。彼女は赤いリボンと黒いブレザーが付いた白いシャツを着ていました、彼女のスカートは青で白い格子縞があり、黒いストッキングも履いています。あれは私の高校の制服で、これから白崎は私と同じ高校に通うことになります。


さっそく食卓に並びました。その間、白崎さんは私の隣に座っていました。


「いただきます」


朝食時の雰囲気はとても静かです。私たちのどちらも会話を始めませんでした


「ごちそうさまでした」


朝食を終えた後、白崎さんが食器を片付けて台所に持っていく間、私はドアに向かって急いで靴を履いて彼女を待っていました


白崎さんが仕事を終えた後、私たちは学校に行きました。学校までは徒歩15分以内です。白崎さんと並んで歩きました。いつものようにぎこちない雰囲気が僕らを包んだ


「一緒に学校行ってもいいですか?」


白崎さんはためらいがちな口調で会話を始めた


「心配する必要はありません。私は噂を気にしない人間です。あなたはここに来たばかりで、先生の部屋に連れて行くのが私の義務です。」

「ありがとう有宇くん」

「はい」


その後、空気は再び静かになりました。今日はとても早く出発したので、まだ多くの生徒が来ていません。


「先生の部屋はここです。じゃあ私が先に授業に行きます。」

「有宇くん、同行してくれてありがとう」

「はい」


その後、白崎さんを先生の部屋の前に置いて、教室に向かって歩きました。



(白崎 沙月視点)



有宇くんが去った後。私は担任の先生に会うために先生の部屋に入った。私の担任の名前は確か佐々木玲子です。そこの誰かに担任の先生を探してもらいました。すると先生の机に案内され、そこには30歳前後の長い茶髪の大人の女性がいた。


佐々木先生が優しく迎えてくれました。私も転校生として自己紹介しました。


「白崎さん、初めまして。これから担任の佐々木玲子です。よろしくね」


紹介の後、私たちはたくさんチャットを始めました。最後に佐々木先生が何か言ったまで。


「白崎さん、たしか五河くんと同郷でしょ?」

「あ…佐々木先生は有宇くんのこと知ってるって」


有宇くんから名前を聞いて無意識に佐々木先生に聞いてみた


「ふふふ……五河くんと名前で呼ぶほど仲良し」

「それは…。」

「うーん……実は、五河くんもクラスにいるんです。女の子の間でも人気の男の子です」

「はぁ…人気…」


佐々木先生の発言には驚きました。それに、有宇くんの高校生活がどうだったかは知らなかった。


「うん、五河くんは人気者だよ。彼は黒髪のハンサムな顔をしていた。彼の学力と身体能力も非常に優れています。笑顔がなく、誰とも友達になりたがらないように見えるが、実は優しくて思いやりのある人。彼はかつて、いじめに遭っていた何人かの生徒を助け、保護しました。」

「...」


佐々木先生の言葉を聞いて、私はまだ言葉を失いました。しかし、私はそれを否定することはできません。それは本当に私が知っている有宇くんです。外見はかなり変わったが、性格は変わらない。ただ、昔はもっと笑えたのに。好きか嫌いか 今は不安で胸がいっぱい


「気にしないで白崎さん。やっぱり君はとても綺麗だし、しかも五河くんとはとても仲がいい。五河くんをファーストネームで呼んでも……」


と言うのは簡単です。佐々木先生が応援してくれているのは知っています。しかし、現実は本当に難しいです。実は今の有宇くんとの関係は良くない


「……五河くんも、現在彼女はいません。どういうわけか、彼は彼に告白するすべての女の子をいつも拒否します」


有宇くんが今まで彼女がいなかったのは、すでに私と許嫁していたからです。これが私を不快にさせるものです。有宇くんの許嫁になれたのは運が良かっただけです。


私が有宇くんと許嫁していなかったら、有宇くんは今ごろ他の女の子と付き合っていたでしょう。有宇くんが他の女の子と一緒にいる姿を想像すると胸が苦しくなる。そうなってほしくない。有宇くんが本当に大好きです。有宇くんを失いたくない。


~カーン….カーン….コーン…。 〜


「えっと……ベルはもう鳴ったよ。それでは早速授業に入りましょう。」


ベルの音で、ふと妄想から目が覚めた。佐々木先生も早速授業に誘ってくれました


「あ、はい」


結局、佐々木先生と一緒に教室に向かう先生の部屋を出ました。佐々木先生の言葉を聞いて、 有宇くんにまた惚れさせようと心に決めました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る