第12話 主張しろ

 蒸し暑い森の中、日野は元の世界にいた時のことを思い出していた。


 家と会社の往復で、通勤は電車。たまに友人と遊ぶ以外には、休みの日も殆ど家から出なかった。


 ここ数年、運動というのを全くしていなかったために体力がほぼ無い。


 そんなことを考えていると、突然、視界がグラグラと揺れ始め、目の前の景色がぼやけていった。


 フラッと身体が浮いたかと思うと、何かに支えられたような気がした。


「ったく、疲れたら言えってあれだけ言っただろうが」


 バシャっという音と同時に、ひんやりと冷たいものを顔に感じて、日野はハッとした。


 顔から水が滴り落ちる。視界の揺れは収まったが、身体に力が入らず、日野はグレンに支えられたまま動けずにいた。


「すみません。ちょっとフラッとしちゃって」

「お姉ちゃん、大丈夫?」


 グレンは溜め息をつきながら、ひょいと日野を抱えると、木陰に座らせた。


 屈んで顔色を見ていると、隣からハルが心配そうに日野の顔を覗き込んできた。


 アイザックの病院を出て一晩経った。次の街までは歩いてニ、三日かかる。


 昨日は元気に街を出発したのだが、今日は昼ごろから日野の様子がおかしかった。


 疲れたら言えと何度も言っていたが、この女は何も言わなかった。


 そのため、気にはしていたが、そのまま歩き続けた。しかし、慣れない旅でこの暑さだ。小さな体で歩き続けて疲れないはずがなかった。


「主張しろ、主張」


 そう言って、グレンはベシベシと日野の額を叩いた。ハルがずっと心配そうに日野の顔を覗き込んでいたため、深緑色の髪をクシャッと撫でた。


「休めば大丈夫だ。心配するな」

「ごめんね、ハルくん。グレンさんも、すみません」

「休憩だ。このままここで野宿でいいだろ。ハル、アルと一緒に水汲んでこい。無くなった」

「まかせて!」


 ハルはグレンからボトルを受け取ると、近くを流れていた小川へ駆けて行った。


「……すみません」


 そう言うと、日野はシュンとして俯いた。視界も頭もはっきりしてきた。


 しかし、身体は動かなかった。グレン達と一緒に旅に出たのはいいが、体力のある二人について行けず、足手まといになってしまって悔しかった。


 俯いたままの日野を見ながら、グレンは再び溜め息をつき、リュックを下ろすとその場に座った。


「仕方ないだろ。おばさんは体力ないんだから」

「おばさんじゃありません。二十七歳です」


 否定すると、フッとグレンが笑った。そんな彼に、日野は力なく言葉を続けた。


「せっかく旅に誘ってもらいましたけど、足手まといですよね。やっぱり私、戻った方が……」

「連れてくって言ったのは俺だ。黙ってついて来い」

「でも……」

「あと、その言葉遣い何とかならないのか。気持ち悪い」

「でも、グレンさん……」

「でもじゃない。さんも付けるな。また水かけられたいのか」


 日野の言葉は全てグレンに遮られた。


 一緒に旅をしたい。だが、足手まといになるのは嫌だ。日野が涙を浮かべながら顔を上げると、グレンの手が日野の頭をグシャグシャと撫でた。


「気を遣うな。我慢するな。わかったか?」

「……ありがとう、グレン」


 ポロポロと涙が溢れた。慣れない世界で、気付かぬうちにストレスも溜まっていた。


 気にしないように、気づかないように、そうやって自分を誤魔化していたが、限界だった。


「しんどい」

「しんどいなら休め」


 グレンが三度目の溜め息をついた時、小川の方から戻ってきたハルの声が森に響いた。


「あー! グレン、お姉ちゃん泣かせた!」

「俺じゃない。こいつが勝手に泣き出したんだ」

「女の子泣かせちゃダメだよ、グレン」

「だから俺じゃない……」


 持っていたボトルをドサッとその場に落とすと、ハルは日野に駆け寄り、顔を覗き込んだ。


「大丈夫? グレンは口が悪いけど、気にしないでね」

「大丈夫だよ。お水汲んできてくれてありがとう、ハル」


 日野がそう言うと、ハルは一瞬目を丸くしたが、すぐにニッコリと嬉しそうに笑った。


「じゃあボク、ショウちゃんって呼ぼう」

「え?」

「ショウコでしょ? これからはショウちゃんって呼ぶね」


 ハルは小さな両手で日野の手を握り、よろしくね! と言いながらブンブンと振った。よろしくと日野が返すと、ハルは満足げに微笑んだ。


 その奥で、地面に落ちたボトルを、本日何度目かの溜め息をつきながら、グレンが拾っていた。


 それが何だかおかしくて、日野はクスクスと笑い出した。


 緊張の糸がほぐれていく。限界だと思っていたのが嘘のように、心がほっこりと暖かくなり、力が戻ってきたのを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る