第6話 お前この世界の人間か?

「ひっ……」


 ガリガリガリ、カリカリカリカリ……一心不乱に何かをかじり続ける音がして、日野は視線を足元へ向けた。


 そこには、小さな口で日野のパンプスを齧るネズミがいた。


 しかし、ネズミと言うには体が少し大きいような気がした。


 長い尻尾をパタパタと振り回しているその姿に、日野が声も出せずに硬直していると、足元にハルが近寄ってきた。


「アル、もうご飯にするから齧っちゃ駄目」


 そう言って、ひょいと持ち上げると、ハルはネズミを日野に向け、軽くお辞儀をさせた。


「びっくりさせて、ごめんなさい。この子はアルバート。アルって呼んであげて。よろしくね」


 よしよし、とネズミ……いや、アルを撫でながら、ハルはその子を肩に乗せた。どうやらペットのようだ。よく懐いている。


 小さな体がクルクルと左右の肩を行き来して遊び、その様子を見ているハルはとても楽しそうだ。驚きはしたが、不思議とアルを嫌いにはなれなかった。


 無邪気だな……と思って眺めていると、ガタッと音がして、グレンが腰掛けていたベッドから立ち上がった。


「ハル。飯食いに行くぞ」


 黒いリュックを肩にかけ、部屋を出ようとするグレンをハルが追いかけた。すると、戸に手をかけながら、ふいにグレンが振り向いた。


「お前、飯は?」

「え、あ。私は、さっきサンドイッチを食べましたから」


 大丈夫です、と日野は両手をひらひらと振るが、身体は正直なもので腹の虫がぐるると鳴った。


 咄嗟に誤魔化そうとするが、音は二人に届いていたようだ。ハルがお腹を押さえてクスクス笑っていた。


「お姉ちゃんも一緒にご飯だね」


 そう言って駆け寄ってきた小さな手が日野の手を引き、三人は病院を後にして街を歩きはじめた。




◆◆◆




「いただきまーす」

「いただきます」


 注文した料理が届くやいなや、ハルとグレンは勢いよく食べはじめた。さすが男二人……どんどん皿から料理が無くなっていく。


「お前、早く食べないと無くなるぞ」

「いつもはこんなに食べないんだけど。ボクたちしばらく何も食べてなくてお腹空いてるから。あ、遠慮しないで食べてね」

「あ、ありがとうございます。いただきます」


 二人の食欲に驚かされながらも、目の前に並んだ料理はどれも美味しそうで、何を食べるか迷ってしまう。しかし、モタモタしていたら無くなってしまいそうだ。


 取り敢えず、一番近くにあるものから手を付けた。日野がゆっくりと食べている間にも、どんどんと皿の上から消えていく料理たち。アルもテーブルの端でチーズをモリモリと齧っていた。


 一頻ひとしきり食べ終わると、グレンとハルは疲れたようにソファーに背をもたせた。日野も満腹になり、フゥと小さく息を吐いた。


 それから暫く無言の時間が続いたが、ふいにグレンが日野へ声をかけた。


「なあ、お前この世界の人間か?」

「あ、いえ。私は……」


 日野は突然の質問に驚いたが、事の次第をグレンに伝えた。グレンは真っ直ぐ日野の目を見つめ、黙って聞いていた。


 しかし、元いた世界のことや青い本の事については、知らないなと首を横に振った。


 誰に聞いても一様に首を横に振る。落ち込んだら良いのか、悲しんだほうがいいのか。自分の気持ちもよく分からず、話を変えるために気になっていたことを質問することにした。


「あの、グレンさんは何故旅をしてるんですか? その子とは兄弟?」


 なぜ彼は子供連れで旅をしているのか。なぜ一箇所に定住しないのか。気になっていた。


「ハルは拾ったんだ」


 そう言って、いつのまにか隣で眠りについていたハルの髪を撫でる。ハルを見つめる目はとても優しく、穏やかで、そしてどこか悲しそうだった。


 しかし、すぐにフンっと鼻を鳴らし、目つきも元通り悪くなった。


「ま、定住しないのは性格だな。俺には性に合わん」

「そ、そうなんですか」


 グレンはグラスに入った氷を口に含むとガリガリと噛み砕いて、立ち上がった。


「ったく、食ってすぐ寝るなっていつも言ってるだろうが」


 ブツブツと文句を言いながら、黒いリュックと眠ったハルを抱えると、彼は会計へ向かって行った。日野も、慌ててその後を追うようについて行った。






「あの、ご馳走さまでした」


 空が茜色に染まりかけた道を、ズカズカと足早に病院へ戻るグレンに声をかけた。


 あの後、日野は会計でお金を出そうとした。しかし、思っていたよりも値段の高い店だったらしく、アイザックからもらったお小遣いでは少し足りなかった。


 そのため、結局グレンに奢ってもらったのだ。


「お前、これからどうするんだ。あのおじさんにずっと世話になる訳にもいかないだろ」


 振り返ることなくグレンが問いかける。


「あ、それは……なんとか働いて、お金を貯めたりとか。あとは、元の世界に帰る手がかりを調べてみようかと思ってます」


 そう答えると、ピタ、とグレンは足を止めて振り返った。驚いて立ち止まった日野をジッと見つめた後、フンっと鼻を鳴らし、またズカズカと歩いて行った。


 何か気に食わない事でも言っただろうか? 日野は少し気にしながらも、グレンのうしろを歩き、そのまま三人でアイザックの病院へと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る