第2話 旅の人

 ここは、日野が暮らす世界から遠く離れた、とある一つの世界。青々とした草木が茂る森の中。照りつける日差しから隠れるように、木陰に座る影がふたつあった。


 うち一人は、栗色の髪の男。木に背をもたせ、気怠そうに俯いていた。もう一人は深緑色の髪の少年で、膝を抱えて座り込んでいた。


 少年は先程から男の方をジッと見つめていた。そして、痺れを切らしたように声を上げた。


「ねぇ、グレン。ボクお腹空いた」


 深緑色の髪の少年は、そう言って頬を膨らませた。だが、催促しても栗色の髪の男から返事はなかった。


 見上げると、今日は快晴だった。澄んだ空には、太陽が真上まで昇っていた。普段であればそろそろお昼ごはんを食べる時間だが、今日はまだ何も食べていない。腹の虫は先程からずっと鳴り続けていた。


 少年はムッとして立ち上がると、返事のない男に近寄って更に催促した。


「ねぇ、グレンってば。お腹空いたよ」

「食料は尽きた……って昨日言っただろ。次の街まであと一時間くらいだ。もう少し休んだら出発するから我慢しろ、ハル」


 グレンと呼ばれた男が顔を上げると、ハルと呼ばれた少年は頬を大きく膨らませていた。グレンは、やれやれと諦めたように溜め息を吐いた。そして、ハルの頭に手を乗せて、深緑色の髪をクシャリと撫でた。


 この世界には、いくつもの街が点在していた。グレンとハルは、一つの街に定住することなく、各地を巡りながら旅を続けていた。不自由なことも多いが、男二人の気ままな生活だった。


 そんな旅の中でも食料不足は度々問題になっていた。そして今回も、次の街に着く前に食料が尽きてしまっていたのだ。何か獲物を探して獲ってくれば良いだけの話なのだが、今日は普段より気温が高かった。ジリジリと皮膚を焼くような暑さで、動く気にもなれなかったのだ。


 グレンは再び項垂うなだれて、グルグルと鳴り続けている腹に手を当てた。


「しかし、腹減ったな」

「でしょ?」


 力なく呟いたグレンに、ハルが同意を求めた。グレンの栗色の髪が小さな手に引っ張られ、早く次の街へ行こうと急かされる。


「引っ張るな、ハゲる」

「ハゲたくないなら出発! このままじゃ干からびちゃうよ」


 手加減することもなく、小さな手はぐいぐいと髪を引っ張った。グレンはその手を無理矢理引き離すと、渋々立ち上がった。そして、流れる汗を拭いながら、日差しを避けるように歩き出した。


「あ、待ってよ。おいで、アル」


 慌てたようにハルが呼びかけると、茂みの中から一匹のネズミが飛び出した。チチチと鳴きながら、小さな体はそのままハルの肩まで駆け上った。


 灰色の柔らかい毛並みに、ネズミにしては少し大きな体。アルと呼ばれたそのネズミは、ハルの肩の上から尻尾を垂らし、大人しく座った。


「もう少しでごはんだからね」


 ニッと笑ってアルの頭を撫でると、ハルは走り出した。次の街までは、あと一時間足らずで到着する筈だ。


「また"先生"に会えるのが楽しみだね」


 アルに向かってそう言うと、ご機嫌な様子で鼻歌を歌いながら、ハルはグレンの後を追っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る