第9話 さらなる、疑問。多種多様な神仏様は和合するのか?

また、新たな疑問だ。。。


恐らくだが、私を含め人には多種多様に神仏様がいらっしゃるようだ。


とすれば、神仏様同士仲が良いのか?


この疑問。。。


日本に、仏教が来ているのを見れば、日本の神様と仏様は仲が良いはず。


そして、歴史的な事はあれども、キリスト教も日本にはある。と言うか、クリスマスを日本人は楽しむではないか。


また、仏教を通してヒンズーの神様が姿を変えて鎮座されるならば、やはり日本の神様と仲が良い。

と言う事になる。


「霊和合」・・・


あれ?この言葉も聞いたぞ。


以前に通ったお寺でだ。


そうか、、、霊和合しているんだろう。


ならば、私に関係している日本の神様も、ヒンズーの神様もキリストの神様、仏教の神様も、仲良しと言う事だ。


あぁ、よかった。。。


これで、なんとなく見えてきたではないか。私というものが。


この神仏様方々に育ててもらっているとなれば、自分自身にある隠された性質は、育ての親の性質の影響を受けていると考えれば、なんとなくだ。



主にどんな神様に育ててもらっているかをまず考えると、私は、勝手な判断だろうが、中筒様だと考える。


そうすると、中筒様のイメージは、人間で言えば、かなり型物な感じで、教育的に感じる。堅実であり、冷静さもありそうだ。そして、精神面がかなり高いように感じる。


私の中でもそのようなものがわずかだろうが、あるはず。。。



多分・・・🙄🙄🙄


そして、ヒンズーの神様からは、やはり、シブァ神様だろう。


そうなると・・・?


なんだろう。。。


音楽好きと言うくらいしか思いつかない・・・😓😓😓



そしてキリストの神様からは、

やはり「愛」だろう。


これは、一番しっくりきそうだ。


仏教の仏様からは、「慈悲」だ。


あれ?なんだか、上手くバランスがとれてはいないか?


神々様、仏様の性質が上手く合わさり、バランス的には良い気がする。


これは、私に言える事ではなく、皆にも言えるのかもしれない。


だが、個性があり、そこは、きっと、人それぞれの使命や、役割により、性質なども異なるのかもしれない。



そう考えると、なんだか、常に自分の存在は、神仏様の懐にあり、そして自分自身の本来の生まれた目的や、使命があるのではないだろうか。


それは、今生辿ってきた事を考えると見えてきそうだ。


では、また今生の生まれてきた事に戻り、自分自身は何をしに今生転生してきたのかを考えるとしよう。


では、次回につづく。。。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る