音楽百夜出来るかな? 第五夜
男の独断と偏見でお送りする、『青春と音楽』の世界。
メジャーなものからマイナーなものまで…。
さてさて、皆さんどこまでご存知ですかぁ?
第五夜からは趣向を変えてみました。
ではでは、進めていきましょう。
【歌手・バンド名】
【好きな楽曲たち】
【曲の感想やウンチクなど】
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Earth Wind & Fire
◇ Let's Groove
◇ September
◇ Boogie Wonderland
◇ Fantasy
全曲、80年代後半から90年代にかけてクラブハウスやディスコでは、鉄板のダンスサウンドになったものです。
まぁ、50代~60代の紳士淑女にとっては、今なおダンスシーンを彩っている、文字通り青春の一曲たち。
「グルーブ」というノリを意識した楽曲に、今のようにチームで歌い上げるスタイル。
しかも、全員が同じ歌詞を歌うのではなく、全員が楽器を演奏し、メインボーカル、サブボーカル、コーラスと華やかさも半端ない!
レコーディングも、このノリでやっていくのだから、完成度合いも半端なく「グルーブ」が効いている!
ちなみに、昨今の楽曲は
このスタイルを確立したのは、後述する『
後に、TMNや小室サウンドという楽曲たちが、
Yellow Magic Orchestra
◇ Rydeen
◇ Technopolis
◇ Mad Pierrot
◇ Rap Phenomena
知る人ぞ知る『
ユーロビートやハウスの原型テクノの端くれにいるバンド。
自動演奏の申し子みたいに言われているものの、実際は頑張って手動演奏をしていたとか、していないとか…。
いわゆる『8ビート』を主体とした曲調で、「頭クラクラ みぞおちワクワク 下半身モヤモヤ」というキーワードで表現される不可思議な「グルーブ」感を持った楽曲ばかりです。
閑話休題
音楽性だけではなく、社会の有り様そのものを変革させてしまったバンド。
それも世界の隅の方に流行ったニッチバンド…でした。
ニッチバンドのハズが…世界は広すぎて…ニッチの人数も多すぎた。
というわけで、世界の一部では爆発的な人気を博したバンドです。
「グルーブ」のノリを電子音楽でどのように再現していくか、沢山の試行実験を繰り返したバンドでもあり、後の自動演奏であったりレコーディングテクニックなど、沢山の遺産を残しています。
何よりもスタジオミュージシャンが表舞台で活躍した稀有な存在と言えます。
もっとも、スタジオミュージシャンと言えば、山下達郎なり、竹内まりやなどが登場し、80年代後半から90年代を彩り、今世紀にはCity-Popとなって再び世界を席巻するのですが…。
思えば、
もっとも、彼らは
最後に…男がコンピュータやAIなど、ITテクノロジー方面へ人生を導いてしまったバンドでもあります。
以上、第五夜は2つのバンドと8曲(重複2曲)をご案内しましたが、如何だったでしょうか?
どうやら、楽曲単品というよりも、楽曲の演奏者やその背景を交えたほうが、もう少しお楽しみ頂けそうな気がしてきましたので、手法を変更してみました。
皆さんがお気に召す様な楽曲に出会えたならば、幸いです。
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