TRPGの本道
さて、先の話では、TRPGのシナリオはゲームマスターの思惑を離れ狂いだす、もしくは、崩壊していくことが多いという話をしました。
では、何故にシナリオが狂うという話を延々としてきたのでしょうか?
◇ ◇ ◇
はい、察しの良い方は気付かれたと思いますが、TRPGの面白みはシナリオの崩壊にあります。
強いて言うならば
『準備されたシナリオを破棄した上で、ゲームマスターとプレイヤーが新しいシナリオを創造していく!』
となるでしょうか…。
賽の目次第の舞台ではありますが、プレイヤーの
死を待つばかりの
◇ ◇ ◇
マスターに依って作り出された舞台と、その舞台で踊ることを許されたプレイヤーを含めた演者達。
そして、踊り続ける事で
自分たちの発想次第で、いかようにでも織りなされていく物語。
TRPGの面白みは、そういった所にあります。
◇ ◇ ◇
冒頭にTRPGというゲームは、
『一つのオープニングがあれば、紆余曲折の末、あるエンディングを迎えます。』
と説明しました。
そうです。
TRPGはスタートすれば、集った人の数、趣向、性癖、性格、心情…諸々の不確定要素と賽の目に翻弄されながらも、一つとして同じエンディングに辿り着くことのない、壮大な物語を織りなしていくゲームなのです。
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