高祖、『大風の歌』を歌う

 そもそも大風おおかぜの歌とは何か、ということで、出典しゅってんを『史記しき』から引いておきます。この歌が、かん創立そうりつした劉邦りゅうほうを象徴しているようにも感じたからです。


 のちかんいしずえきずかれ、すべて天下は平定へいていされました。

 黥布げいふという部下の反乱の討伐とうばつが終わったあと、といいますから、かんの創始者である劉邦りゅうほうはもうだいぶとしをとったころになっています。故郷であるはいをその高祖こうそ劉邦りゅうほう)が討伐とうばつのあとにとおりすぎられました。以下にその文について書きます。



 高祖こうそ黥布げいふの討伐からかえることにされ、はいりゅうの街をとおりすぎられました。


 はいというのは高祖こうその出身地の街で、高祖こうそ劉邦りゅうほう腹心ふくしんのおおく、蕭何しょうか曹参そうしんなど、もこの周辺の出身で、りゅうもゆかりのある土地です。そのなつかしい故郷をとおりすぎたわけです。


 高祖こうそは酒をはいの宮殿にき、ことごとく故人こじん、つまりなじみのろうていまねいて酒もりをして十分に楽しみ、はいうち、若者ですね、を百二十人集めて、彼らに歌を教えられました。


 酒宴しゅえんがたけなわとなり、高祖こうそちくという楽器、琴のようなもの、をち、みずからこの宴会のために詩を歌っておっしゃいました。


大風おおかぜちて雲は飛揚ひようし、海内かいだいくわわって故郷こきょうに帰る、ここに猛士もうして四方をまもらん!」


 感覚で意訳します


 大きな風が起こった

 雲はり上がった

 私のはこの世界中に加わって

 いま故郷こきょうに帰ってきた

 ここに勇士たちをえて

 四方をしずめよう


 ら、若者たち、勇士です、をしてみなこれを唱和しょうわさせ、何回も歌わさせました。


 若者たち、百人の唱和しょうわ、どんなものだったでしょう。これにちくの楽器の音が重なりました。


 高祖こうそはそしてち上がって舞い、慷慨こうがいし、感情がたかぶって傷懷しょうかい、つまり感情があふれたのでしょう、涙が数行すうこう、つまり何列かくだられました。


 そしてはい父兄ふけいにいって申されました。


いであそび、外へ放浪ほうろうした子は故郷をなつかしむものだ。れ(高祖こうそ劉邦りゅうほう)は關中かんちゅう(旧・しんの土地、はるかはいの土地の西にあります)にみやこいたといえども、萬歲ばんざい、つまり死んでのち魂魄こんぱくはなおはいを思い、ここへ戻ることをこいねがうだろう。


 かつちん劉邦りゅうほう)ははい公より出発してそして暴逆ぼうぎゃくなものどもを、各地に転戦てんせんして、ちゅうし、ついに天下をたもつにいたった。ここにはいちん(私)の湯沐とうもく湯浴ゆあみのゆうとして保護し、そしてその民は、世世よよこれから租税そぜい労役ろうえきなどの不利益にあず(預)かるところがないこととする。」


 そうおっしゃいました。


 はい父兄ふけい諸母しょぼ故人こじん、つまり知り合いたちは日び宴会えんかいを楽しみかんきわめて、ふるい故事こじ(過去のこと)をいって笑い楽しみ、交流こうりゅうをつくしました。


『史記』巻八、高祖本紀から引用、意訳



 故郷を思う、高祖の詩です。

 そして、この世界をしずめたい、そしてしずめた、そういう願いが、戦乱せんらんの世のあとに述べられています。


 高祖の心の深さがしのばれます。


 これまでの戦乱せんらんを生きぬいた苦労もにじみでています。激動げきどう高祖こうその人生をふくめ、しんからかんへの時代を、これからみてみたいと思います。

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