第23話

 パトリシアは目の前で起こっていることが理解できないでいた。あの怪物に連れ去られた後、パトリシアはご馳走ちそうと共に闘技場の特等席で丁重ていちょうにもてなされていた。


 目の前に美しく盛り付けられた孔雀くじゃくのソテーとその脇の怪物の仮面とを見比べる。パトリシアは怪物からの期待の視線をはっきりと感じていた。


 しかし、その期待を裏切ったときの怪物の反応は分からなかった。


 ええい、ままよ! パトリシアは腹をくくって目の前のヤマネのあぶり肉に手をのばし、そのまま口に放り込んだ。


 しばらくの間目をつむっておそおそ咀嚼そしゃくしていたパトリシアだったが、そのあまりにもの美味に目を見開いてしまう。


 こんなに美味しいものは王家の祝宴の席でも出たことはない。柔らかな肉質にコクのあるソース。空腹のパトリシアにとっては最高のご馳走ちそうだ。


 パトリシアは余計よけいに混乱し始めた。


 恐らくこの目の前の怪物は古代ロンデルニア帝国が世界に残した爪痕つめあとのうちの一つなのだろう。だから、パトリシアは自分を狙うその目的を帝国を滅ぼした王家への復讐なのだと思っていた。


 しかし、ふたを開けてみればどうだ。正気しょうきを保てないほどのを覚悟してきたパトリシアは困惑していた。いくらなんでも復讐の相手をこんなに盛大に歓迎したりはしないだろう。


 パトリシアは自分がなぜこれほどまでにもてなされているのか理解できないのだ。目の前の怪物にうながされるまま、パトリシアは目の前の料理を口に運び続けた。


 しばらくして、剣闘士の格好をした怪物はパトリシアの前から動いた。今までじっと凝視ぎょうしされ続けて居心地の悪かったパトリシアはようやくほっと一息つく。


 が、次の瞬間体を固くした。新たに現れた鉄格子を背負った怪物が小鬼を闘技場に放ち始めたからだ。無数のおびえた様子の小鬼が闘技場中に広がる。


 パトリシアはいったい何が始まるのかと恐怖で体を震わせた。まさか私をこの小鬼の群れの中に放り込んでその様子を楽しむつもりなのだろうか。


 しかし、その懸念けねんは思わぬ形で否定された。


 一匹の小鬼が胸を短剣で貫かれ、ぴくぴくと手足を痙攣けいれんさせている。その短剣を握る腕を背中からはやした剣闘士の怪物は、まるでめてほしいかのようにきらきらとかがやく瞳で楓を見つめていた。


 パトリシアは理解ができなかった。なぜこの怪物は小鬼を殺しているのだろう? そして、それをどうして私に見せているのだろう?


 しかし、考える暇もなくパトリシアにずいと剣闘士の怪物が顔を近づけた。


「ひっ!」


 パトリシアは思わず短い悲鳴を上げてしまう。剣闘士の怪物のどこか無邪気な目の向こうから死んだ小鬼のうつろな瞳がパトリシアをじっと見つめていた。


 いったい何をすればいいのだろう? パトリシアは恐怖に駆られて固まった。が、なんとか口の端を持ち上げて愛想あいそ笑いを浮かべることに成功する。


 はたから見ていても嘘だと分かるような笑みだったが、それを見ていた怪物の反応は劇的だった。


 瞬間、闘技場にすさまじい雄たけびが上がる。深く強烈きょうれつな感情を秘めたその咆哮ほうこうは、しばらくの間都市中に反響していた。


 その大声量に心臓が飛び出そうなほど驚いたパトリシアは、胸を押さえながら怪物の様子をうかがう。怪物はどこか上機嫌であった。


 よかった、どうやら私は正しい選択をできたらしい。そう胸をでおろすパトリシアは、再び闘技場に目を向けた時に思わず目を覆いたくなった。


 そこには虐殺が広がっていた。


 もはや戦いなどとも呼べない、一方的な力による蹂躙じゅうりんあわれな小鬼たちは一匹ずつじわじわと息の根を止められていっていた。


 闘技場のあちらこちらで血しぶきが舞い上がる。ようやく小鬼の断末魔が途絶とだえると、怪物が血まみれの仮面をこちらにむけた。


 その姿にパトリシアは恐怖した。いったい何なのだ、この怪物はいったい何をしたいのだ。


 パトリシアが我に返ると、あの剣闘士の怪物が再び期待をこめた視線をパトリシアに向けていた。


パトリシアは今やはっきりと怪物の望むことを理解していた。ぎこちなく笑みを浮かべる。怪物は満足げに剣を天に掲げた。


 これで終わりだと安心したパトリシアは、再び裏切られた。再びあの鉄格子の怪物が小鬼を闘技場へと連れてきたのだ。


 パトリシアは恐怖で麻痺まひした頭の片隅かたすみで絶望した。私は、このような大虐殺だいぎゃくさつをえんえんと見せつけられながら一生をこの怪物と地下で過ごすことになるのだろうか。


 ぞっとする。そんなもの、一週間もすれば心が死んでしまう。


 しかし、パトリシアにできることは決まっている。求められたときに無理やりにでも笑みを浮かべること、ただそれだけだった。



 そうしてパトリシアが絶望してから何回小鬼の蹂躙劇じゅうりんげきが繰り広げられただろう。おびただしい死の目の前で笑みを浮かべることを強要され続けたパトリシアはもはや考えることをやめていた。


 何も考えない。この先のことも、この狂った現状も、目の前で失われていく命も。そうすればすくなくとも今は心に傷を負わない気がした。


 パトリシアの視界が灰色にまっていく。闘技場の豪華絢爛ごうかけんらんな彫刻も今のパトリシアにとってはどうでもよかった。


 しばらくして、小鬼の悲鳴がいつまでたっても聞こえてこないことに気がつく。目の前では闘技場の怪物が苛立いらだったように剣を地面に叩きつけていた。


 なんだ…? 何が起きた…?


 パトリシアの頭の中に疑問符がいくつも浮かぶ。やがて、かつてボルゴグラード城で嫌というほど聞いてきた、甲冑かっちゅうの金属音が闘技場への通路から聞こえてきた。


 次第にパトリシアの視界に色が戻ってくる。まさか。


 青の生地きじに銀で刺繍ししゅうされた竜が勇ましく火を吐く。騎士団の紋章が描かれたボロボロのサーコート。細長い剣の鞘にはあるべき剣はなく、ただ片手に木製の剣を握りしめている。


 その特徴的な真っ白な髪が風にたなびいていた。


 パトリシアは思わず立ち上がり、観覧席から身を乗り出す。そんなパトリシアに気がついたように、闘技場に姿を現した一人の騎士は手をあげた。


「なぜ、なぜここに………。」


 パトリシアの唇がわなわなとふるえる。胸の奥からき上がってくる希望をなんとか押し込めながら、パトリシアは叫んだ。


「に、逃げろといったはずだ! 私など見捨ててしまえと!」


 騎士は、肩をすくめる。


「はっきりといって、パトリシア団長。

 あなたは最後におっしゃいましたよね。

 生きろ、どんなときであろうと前を向くんだろう?、と。」


 騎士は、全く頼りにならない今にも折れそうな木製の剣を構える。


「僕は底抜けの馬鹿なので、前を向いた結果、団長を助けて一緒に生きて帰ることにしました。」


 今、一人の騎士がとらわれの主君しゅくんを助けるため怪物にいどもうとしていた。


「北方騎士団が剣、ショルツ・ド・バイヨン、我が信念にかけて何があろうともパトリシア殿下を救い出してみせましょう。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る