第6話

 ボルゴグラード城内の不和ふわは日に日に深まっていく一方だった。


 戦いもせず騎士団に何の貢献もしていないくせにはばかせている殿下の騎士たちに対して毎日激戦をひろげている北方騎士団内では反感が高まり続けている。


 しかし、殿下の騎士たちはボルゴグラード城の守備は北方騎士団の責務であり、自分達にも戦うよう求めるのはお門違かどちがいだという考えなのだ。


 当然この差は埋まるようなものではなかった。


 さらにこの不和に拍車はくしゃをかけたのがパトリシア殿下と副団長との対立だった。


 今まで通りおかざりとしての騎士団長をパトリシア殿下に期待する副団長に対し、パトリシア殿下は不信感を抱いているらしくほとんどの時間を自身の騎士と過ごしていた。


 無論むろん、北方騎士団にとってはいくら王族とはいえぽっとの何の信用もない騎士団長よりも長年指揮をっていた信頼のおける副団長にいのちあずけたい。


 しかし、それがパトリシア殿下には騎士団が殿下をないがしろにしているとしかうつらず、より一層いっそうの対立を生み出すという悪循環が成立していた。


 ただ、殿下の騎士と北方騎士団が全員いがみあっているわけではない。


 北方騎士団の中にも殿下の騎士に対して物腰柔ものごしやわらかに接する者もいるし、殿下の騎士の中にも北方騎士団に敬意を払う者がいる。


 前者の筆頭ひっとうがマルグレット卿で、後者の筆頭ひっとうがグウェンドリン卿だった。


 グウェンドリン卿は殿下の騎士たちの中でも人一倍ひといちばい年若く、人懐ひとなつっこい少年だった。


 顔をあわせる度に元気よく挨拶をされては無下むげにできるはずがない。その持ち前の純真さでグウェンドリン卿は北方騎士団に馴染なじんでいった。


「へぇ、ショルツ卿は竜と戦ったことがあるのですね、すごいなぁ!」


 グウェンドリン卿がキラキラとひとみかがやかせてずいっと顔を僕に近づけた。そのあまりにもとおったひとみに、僕は思わずのけぞってしまう。


「まあ、偶然ね…。もうあんな思いは二度としたくないけれど。」


 あの赤い、縦にけた目。あの竜の爪は長く鋭く、あともう少しで僕の腹をさばかれるところだった。


 あの時を思い出して僕は身震いする。われながらよく生きびれたものだ。


「何を言います、喜びいさんで一人で竜に突っこんで倒してしまったのはけいではないですか。」


 マルグレット卿が横から余計よけいなことを口出ししてくる。僕はキッと目でにらみつけるも、マルグレット卿はどこかぜだった。


「えっ! ショルツ卿は竜退治をしたのですか!」


 グウェンドリン卿の目がこの上ないほどに光を放った。憧れの視線に僕は後ろめたさを覚える。


 あの時は手柄を立てればこの北方騎士団からおさらばしてどこかの大貴族の騎士団に迎えられると思っていたから……。


 結局は副団長に目をつけられてあの手この手でこの北方騎士団に縛り付けられる羽目はめとなったが。


「それより、マルグレット卿は矢一発でキメラを討伐したことがありますよ。あそこのマルグレット卿にその時の話を聞けば喜んで話をしてくれるでしょう。」


 隣の席でマルグレット卿がワインを吹き出した。余計なことをしゃべった仕返しかえしだ、お前も巻き込んでやる。


 グウェンドリン卿は小躍こおどりしながらマルグレット卿のほうへと駆け寄っていった。


 グウェンドリン卿がいなくなってようやく一息つけた僕はそっと殿下の騎士たちのほうをうかがった。


 殿下の騎士たちはグウェンドリン卿の振る舞いにどこか苦虫にがむしつぶしたような表情を浮かべていた。


 思った通りだ。いくらグウェンドリン卿が人付ひとついが上手うまいからといっても、このボルゴグラード城内の不和ふわを乗り越えきれたわけではない。


 特に僕は初日の宴の後にめ事を起こしている。なおのこと彼らは苦々にがにがしく思っているはずだ。


 いつか、必ずこの不協和ふきょうわが爆発する瞬間が来る。僕のその予想はすぐに的中することになった。



 ことは昼間僕が城の菜園さいえんの手入れをしているときに起こった。


「これはこれはショルツ卿。今日も田舎騎士らしく草いじりですか。」


 背後からあざけりの言葉をかけられる。僕は嫌な予感がしながらも、渋々しぶしぶ振り返った。


 菜園のそばにあのオルドラン卿が立っていた。あの宴の後の夜、僕とめた殿下の騎士だ。


「これはオルドラン卿。先日は失礼をいたしました。暗殺者の存在につい興奮していたもので騎士としてあるまじき言葉をけいにかけてしまった。」


 内心は嫌だったけれど、僕はオルドラン卿の顔を立てることにした。これ以上め事を起こして副団長に迷惑をかけるわけにはいかないからだ。


「まったくその通りだ、ショルツ卿。貴様が私の足を引っ張らなければ私はあの暗殺者を捕らえ手柄てがらを立てていたものを。」


 ふざけるな、それはこっちの台詞せりふだ。僕は喉元のどもとまで出かかった本音ほんねをなんとか飲み込んだ。


「まあその話は今はいい。私が今伝えておきたいのは、だ。貴様、二度とグウェンドリン卿に近づくな。」


 やはり、僕とグウェンドリン卿が仲良くするのは殿下の騎士にとって腹立はらだたしいことらしい。


 残念だけれど、グウェンドリン卿。竜退治の話は聞かせてあげれそうにない。


 僕は心の中でグウェンドリン卿に謝った。


「そもそも王家の宮宰きゅうさいの一族、ラシュタッド家の出であらせられるグウェンドリン卿はパトリシア殿下もお目にかけていらっしゃる将来を嘱望しょくぼうされた優秀な騎士だ。

 いやしい貴様が気軽きがるに話しかけてよいお方ではないわ。

 貴様が竜を退治したなどと法螺ほらいてグウェンドリン卿が感化かんかされたらどうするというのだ。」


 どうやらグウェンドリン卿は家柄いえがらがよくパトリシア殿下とも親しいらしい。だから、今まで誰もグウェンドリン卿に直接文句を言ったりしないのか。


 グウェンドリン卿は殿下の騎士たちの中でも特別な立場にあるのだろう。


「はっ、申し訳ございません。グウェンドリン卿には今後近づかないようにいたします。」


 まあ、あまり僕には関係のないことだ。これからは僕がグウェンドリン卿との会話をつつしめばよいだけのこと。僕の返事にオルドラン卿は満足げだ。


 これで、話は終わるはずだった。


「ショルツ卿、今何をなさっているのです!」


 思わず舌打したうちをしてしまいそうになる。どうしてよりによってこんな時にグウェンドリン卿がこんなところに現れるのだ。


 なんとかしてグウェンドリン卿を言いくるめなければいけない。


 僕がそう考えてグウェンドリン卿に向き直ろうとした時だった。


「オルドランではないか、今朝ぶりだな。」


 僕は一瞬呆然ぼうぜんとした。そして、すぐさまわれかえってひざまずく。オルドラン卿が僕と同じように地面にひざまずくのを眺めながら、僕の頭の中は大混乱におちいっていた。


「そこの騎士、顔を上げよ。名を何という。」


 菜園からほど近い城の廊下に鎧を身にまとったパトリシア殿下がグウェンドリン卿と並んでたたずんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る