第28話 (閑話)頑張れ、真理ちゃん! 壱

 コレは月が変わり、事務所にやって来た日からの真理ちゃんの3日間の奮闘記である。



【1日目】



 私は相馬真理。今日から芸能事務所である【スターフェス】で事務受付を担当する。昨日までそれまで働いていた自動車教習所に籍があったので、今日が初出勤日だ。

 さあ、頑張ってタケフミさんとの関係を進めなくちゃ!


 私は気合を入れて事務所に向かった。事務所の扉を開けて先ずは大きな声で挨拶をした。


「おはようございます! 本日よりお世話になります、相馬真理と言います。よろしくお願いします!!」


 私の挨拶の後に聞き覚えのある声が返事をしてくれた。


「おはよう、真理ちゃん。大きくなったねぇ。それに美人さんになった。あのタケシの子とは思えないよ。これからよろしくね」


 私は声の方を見た。そこに居たのは、


「東郷さん!! えーっ、東郷さんが居る!!」


 なんと父が何度かお世話になってる先輩だと言って私が子供の頃から家に連れて来た事のある東郷さんだった。


「ハハハ、そんなに驚いてどうしたんだい? タケシからは聞いてなかったのかな?」


 あの馬鹿からは一言も聞いてないです。私は内心でそう思いながら、返事をした。


「はい、父からは何も聞いてませんでした。警察を辞められた事だけしか聞いてなかったのでビックリしました」


「そうなんだね。タケシらしいというか…… まあ、俺も先月からだからね。よろしくね。あっ、社長は今日から3日間、東京に行ってるから真理ちゃんの出勤初日から留守にしてスミマセンって言ってたよ」 


 あ、そうなんだ。それじゃ仕事については東郷さんに聞けばいいのかな? そう思っていたら、奥から男性が1人出てきたので、挨拶をする。


「本日より勤務します、相馬真理です。よろしくお願いします」


「あ、おはようございます。香山信吾こうやましんごです。よ、よろしくお願いします」


 ちょっと私を見てオドオドしてるけど、大丈夫かな?


「それじゃ真理ちゃん、香山くんから基本的な事を教えてもらってくれるかな? 俺は今ちょっと手が離せないから」


 東郷さんが私と香山さんを見てそう言ってきた。その言葉に香山さんが驚いた顔をしているけど、どうしたんだろ?


「香山さん、よろしくお願いします」


 私は香山さんに頭を下げた。覚悟を決めたような顔で香山さんも


「あの、それじゃ基本業務について説明しますね」


 と言って事務所の中の机の一つを示しながらそう言ってくれた。どうやら示された机が私の机になるみたい。その机に向かおうとしたら、何故か止められてしまった。


「あ、あ、あの。要領が悪くてゴメン。先ずはロッカールームとトイレの場所を言っておいた方がいいよね」


 うん、ソレは助かります。私はその言葉にお願いしますと頷いた。初日は香山さんの要領の悪い説明を聞いて、自分なりにまとめる1日になりました。



【2日目】



「はい、ただいま担当の者と変わります」


 私は電話を保留にせずに東郷さんに伝えた。


「東郷さん、所轄署の本堂さんという方から電話です」


「ああ、真理ちゃん分かった。コッチにまわしてくれるかな?」


 私は東郷さんの机にある電話に回線を回した。そこにまた電話が鳴る。


「はい、スターフェス本部事務所、相馬です」


「おや? いつもはボソボソと言う青年か、オジサンの声なのに今日は女性が出たね。ああ、失礼しました。私はトッキョウギテレビの編集局長をしている笠木かさぎと言います。社長か弥生さんはおられるかな?」


 私は聞いた所属と役職、名前を素早くメモして東郷さんに見せる。東郷さんは電話をしながら首を横に振ったので、にこやかに聞こえる声で返事をした。


「大変申し訳ございません。社長も弥生も現在は地方に出ておりまして、本日はコチラに帰社いたしません。よろしければ、ご用件をお聞きしてお伝えいたします」


「ああ、いやいや、それならいいんだ。携帯の方に連絡してみるよ、有難う」


 そう言って電話は切れた。私は電話を終えた東郷さんを見る。


「真理ちゃん、さすがだねぇ。俺にメモを見せてくれたのは良い判断だよ。いま電話してきた笠木って奴はウチのランドールの2人と食事させろってウルサイらしくてね。出来れば社長や弥生さんには繋がない方がいいんだ。まあ、今日は2人とも出ていて良かったよ」


 そうなんだ、やっぱり芸能界ってそんな人も居るんだなって私は東郷さんの話を聞いて思った。2日目は電話対応と香山さんから任された社長と弥生さんの溜めに溜めた領収証の整理を行って業務が終わった。

 今日は歓迎会だと言う東郷さんに誘われて、香山さんも一緒に居酒屋さんにいった。何故かそこに父も居たのにはウンザリしたけど、執拗しつように香山さんに絡んでたから頭をはたいて止めさせたの。東郷さんをみると苦笑いしてた。


 ハア〜、……今日もタケフミさんには会えなかったな……



【3日目】



 急遽きゅうきょ、予定が1日早まって午後に社長が戻ってくることになった。でも私たちの仕事には変わりは無いと東郷さんがいうので、私も電話対応と書類整理をしていた。


 そして午後になって社長が戻ってきた。奥様である人気女優の弥生さんも一緒だった。


「ああ、相馬さん。出勤初日に居なくて申し訳ない。どうしても僕じゃないと対処できない問題が起こってね。東京に行ってたんだけど、片付いたから戻ってきました。改めて、よろしくお願いしますね」


 雇って頂いたこの社長さんは、本当に腰が低いと思う。名前がタケフミさんとよく似てるのもあるけど、私はこの芸能事務所社長らしくないタカフミさんを異性としてではなく好感を持っていた。


「いえ、お仕事ですから。それよりも、こちらこそよろしくお願いします」


 私はそう言って頭を下げた。そしたらなんと弥生さんから声をかけられた。


「タケシさんの娘さんなのね。タケシさんが自慢するだけあって本当にいい娘だわ。この事務所をよろしくね」


「はい! 頑張ります」


 私は弥生さんからの言葉に嬉しくなって少し張り切って返事をしてしまった。でもうちの父を親しそうに名前で呼んでいるのにはビックリしたけど。


「フフフ、不思議そうね。種明かしをしてあげましょうか? タケシさんと知り合ったのはタケにいじゃなかった、タケフミさんを通じてよ。それと、貴女あなたの亡くなったお母さんとはデビューが同じ日だったのもあって仲良くして貰ってたの。知らなかった?」


 母が女優だったのも初耳だった!! コレは家に帰って馬鹿を問い詰めないとと私は思っていた。


「そんな怖い顔しちゃダメよ。お母さん譲りの可愛い顔が台無しよ。ほら、笑ってちょうだい」


 弥生さんがそう言うと東郷さんも


「真理ちゃん、そんなに怒らない。真理ちゃんにタケシが言わなかったのは美樹さんがそう望んだからだよ」


 そう言って私を諭してくれた。


「はい、分かりました」


 私はニッコリ笑ってそう返事をしたけど、心の中で今日は馬鹿ちちの晩御飯はメザシと白米だけにしようと誓っていた。


「フフフ、本当に美樹さんソックリね。笑いながら悪いことを考えてるでしょ?」


 どうやら弥生さんにはバレてるみたい……


 それにしてもやっぱり弥生さんはタケフミさんをタケにいって呼ぶぐらい親しいのね。お隣に住んでた幼馴染だって聞いてたけど、ちょっと嫉妬しちゃうな。


「さ、アナタ。皆の仕事の邪魔をしたら悪いわ。私はそろそろ行くわね。京都までの切符はあるかしら、香山くん」


「はい、コチラに用意してあります。副社長」


 香山さんが弥生さんに封筒に入った切符を手渡した。弥生さんは京都に移動して時代劇の撮影に入るそうだ。でも、副社長って! 私は弥生さんがそうだって聞いてませんよ、香山さん!


 私が軽くにらむと香山さんが少し怯えた表情をする。ちょっと傷ついた…… そ、そんなに怖いかしら?


「相馬さん、言ってなかったね、ゴメン。弥生がこの事務所の副社長なんだ。別に公表もしてないけど隠してる訳でも無いんだけどね。聞かれないから言わないだけなんだよ。でも、雇った人には言っておくべきだったね、僕のミスだ」


 社長からそう言われると何も言えなくなる。私はいえ、いいんですと返事をして業務に戻った。


 タケフミさんに会いたいなぁ……


 社長が私の仕事振りを褒めてくれている。元々事務処理能力は高い方だったので、領収証の整理や、まとめが必要だった書類の3分の1は今日までに終えていたんだけど、物凄く早いと驚いていた。


「いやー、すごいね! 相馬さん。今まで雇っていた事務の人だとこの量を終えるのに1週間はかかってたんだけど…… 良かった。タケフミさんオススメの相馬さんが来てくれて!」


 キャーッ! 私は内心で喜びの声を上げる。タケフミさんがオススメしてくれてたなんて! テンションが上がってしまった私は、そのまま社長、東郷さん、香山さんと共に連日の歓迎会に繰り出してしまい、父からの鬼電で連絡を入れるのを忘れていた事を思い出したのだった……


 報連相を忘れてました、ゴメンなさい……


 結果、昨日と同じく父も合流して、参加となりました……


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る