第2話 地下鉄……乗っちゃダメだよ

 ◆倉橋孔◆


 倉橋くらはしこうは足を引き摺り、嵐山の農道を歩いていた。


 薄暗い夜道に点々と灯る街灯。光に寄せられた羽虫が群れている。素足で山道を駆け下りたので傷だらけだ。

 歩くごとに鈍い痛みが伝う。


 その時、後ろから低いエンジン音が近付いて来た。

 ライトを向けられ、孔の影がアスファルトに伸びる。軽トラックだ。

 孔はヘッドライトを避けるように身を屈める。軽トラックは孔を無視して通り過ぎていった。

 さいわいセーア会からの追手ではなかった。


 孔の服装は上下白のパジャマのような格好。出家信者用の修行衣だ。

 農道では目立ち過ぎる。ガードレールに背を預け、溜息を漏らす。自分の身体から汗の臭いがした。


 孔は通りかかった神社に駆け込む。水が欲しい。

 本堂の屋根には苔が繁茂し、何年も手入れされていない様子だ。手水舎に駆け寄った孔は柄杓で水をすくって飲む。冷水が喉を通ると朦朧としていた意識が蘇った。

 孔は我慢ならず、顔を突っ込んで水をあおる。脇の岩に腰掛け、柄杓で足に水を掛ける。

 傷口にピリッと滲みた。

 これも早く消毒しないと膿みそうだ。


 はっと思い出したようにポケットを叩く。

 四角くて固い感触。

 それと鍵。

 ある――。

 孔は安心して息をついた。

 テープも鍵も無事だ。


 孔は境内を後にする。

 道路へ出ると、山側からエンジン音が近付いてくる。白いワゴン車だ。孔は息を殺し、素早く茂みに隠れる。

 運転席には白い修行衣の男。助手席と後部座席にも、修行衣の男女が五人以上は乗っていた。孔と同じ服装だ。

 セーア会の修行衣。

 ついに追ってきた。

 見つかれば教団に連れ戻される。


 教団の車が通り過ぎたのを確認し、孔はそろりと道路に出る。標識には『阪急嵐山駅 2km』とあった。


 一時間ほど歩き桂川まで下った。

 陽が暮れても観光客の姿がちらほら見かけられる。裸足で泥に汚れた修行衣姿の孔に、外国人観光客が怪訝そうな目を向けてきた。

 持っていた鍵で、駅近くのコインロッカーを開ける。私服と財布とスマホが入っていた。

 孔は修行衣を脱ぎ捨て、一週間ぶりの私服に袖を通す。膝の破れたジーンズにシワだらけの黒いジャンパー。


 孔はコンビニで値引きおにぎりを買い、駐車場に座り込んで貪った。

 腹を落ち着かせ、スマホの電源を入れる。

 すぐにニュースサイトを開いた。


【GB事件 邑上琢也 死亡】


 今日の昼過ぎ、邑上琢也の遺体が嵐山の山中で発見された。

 何者かに絞殺されていた、とある。邑上は二十三年前の地下鉄GB事件の実行犯の一人で、全国指名手配されていた。

 関連ニュースのリンクが表示された。


【セーア会 住民の立退き要望に応じず】


 二十三年前のGB事件の後、ラヴァリア伝道団の神聖教皇である真田さなだ界舟かいしゅうおよび実行犯だった幹部信者が逮捕された。

 教団は京都府知事から解散命令が下り、事実上消滅した。

 そのラヴァリア伝道団を改称した後発の宗教団体が、セーア会だ。


 ラヴァリア伝道団関係者を中心に設立し、神聖教皇には真田界舟の娘である真田さなだ七曜しちようが迎えられた。

 京都嵐山に本部を構え、今も出家信者たちが共同生活を送っている。

 ラヴァリア伝道団と同様で『苦行によって魂を浄化』して『常世の楽園へ昇天』を教義とする。

 死者が出るような荒行もなく、脱会の自由もあるので、表向きには危険な宗教でないと謳っている。

 しかし公安局は危険組織として今でもセーア会を監視している。


 画面を下へ送ってゆくと関連画像も表示された。それを見て、孔の顔面の筋肉が引き攣った。

 玉座に掛ける少女の画像。

 白いヴェールの奥の目蓋は静かに閉ざされている。口唇には幼さの残るふくらみ。鎖骨に掛かる艶やかな黒髪。純白のローブに浮く身体は病人のように細い。生きているのか死んでいるのか、西洋磁器人形ビスクドールのような少女。

 セーア会神聖教皇、真田七曜の写真だ。


 事件から二十三年経った今、真田七曜は三十五歳になっているはず。

 しかしどう見ても小学生にしか思えない。

 この姿は異常だ。


 去年の十二月段階で、全国のセーア会信者は一五〇〇人。

 真田七曜の神秘的な若さと妖艶さに惹かれて入信者が増加した。DV被害や発達障害、精神疾患や人格障害などを抱えた若者たちが集まっている。そんな人たちが真田七曜に救いを求めていた。

 孔はスマホをジーンズのポケットにしまう。


 ――へえ。大阪から来たの。

 ――孔って、珍しい名前だね。中国の偉い人と同じ字。


 目を閉じるとあの声を思い出す。湧き水のように静かで透き通った声だ。


 ――お祖父ちゃん、元気になると良いね。


 孔は真田七曜を知っている。二十三年前から。

 嶋谷しまたに愛美まなみ

 それが真田七曜の本当の名前だ。


 消灯時間を過ぎた病院の暗い廊下。

 非常口の緑色の光がリノリウムの床に反射する。病室の前の椅子に並んで座る孔と愛美。


 ――そっか。明日の朝、大阪に帰っちゃうんだ。

 ――地下鉄……乗っちゃダメだよ。


 あの夜、まだ孔は五歳の子供だった。

 愛美が何を言っているのか分からなかった。ただの意地悪かと思った。冗談かと思った。

 その言葉を信じれば良かった。一言でも両親に言っておけば。泣き喚いて転がって訴えていれば。しがみ付いてでも噛みついてでも引き止めておけば。そうすれば運命は変わっていたかもしれない。


『じいちゃん、なおったんやろ。じゃあぼく、明日ようちえん行きたい!』


 月曜日はカメの水槽掃除の日だった。

 大切に育てていたカメだったので、自分で水槽を洗いたかった。あまり孔が食い下がるから、両親は朝の電車で大阪へ帰る事を決めた。


 その結果、孔の運命は複雑骨折した。


 翌朝、通勤ラッシュの地下鉄に乗っていると、なんば駅のホームで気分が悪くなった。

 両親も兄も、周りのサラリーマン達も虚ろな目でフラフラしている。膝をついて嘔吐するサラリーマン、白目をむいて気絶するOL。駅員が「危ないですから下がって!」と大声で警告する。


 孔も地面に倒れた。

 寒くて手足が震える。頭が痛すぎて、自分で割って中身を取り出したいくらいだった。意識が薄れてゆく。死ぬかもしれないと思った。

 その時、あの声を思い出した。


 ――地下鉄……乗っちゃダメだよ。

 

 目を覚ましたのは病院だった。

 薄暗い病室。遮光カーテンの隙間から日光が漏れている。起き上がろうとすると口にマスクが付けられ、腕や体にたくさんのコードが付けられているのに気付いた。悪の軍団に改造されると思って、こわくなった。


 ――孔っ!


 祖父がベッドに駆け寄り、孔の左手を強く握った。

 おかしい。

 祖父は京都の病院で入院しているはずなのに。


 孔は二週間も目を覚まさなかったらしい。祖父が先に退院し、大阪の病院に駆け付けたという。

『お母さん、お父さん……兄ちゃんは?』

 そう尋ねると、祖父は無言で泣いた。意味が分からない。

 幼い孔は両親と兄を亡くした。


 あの日に会った少女は間違いなく真田七曜――嶋谷愛美だ。

 愛美はGB事件を事前に知っていた。

 どこまで関与していたのか。なぜセーア会という組織を続けているのか。真実を知りたい。


 そして全てを壊したかった。

 両親と兄を殺したラヴァリア伝道団を、実行犯の幹部信者たちを、主犯格の真田界舟を。


 しかしラヴァリア伝道団は消滅し、逮捕された実行犯や真田界舟はすでに死刑が確定している。

 孔の怒りの矛先は後発団体のセーア会、真田界舟の娘である真田七曜に向いた。


 セーア会と名前を変えても、まだ悪事を企んでいるに違いない。

 セーア会を潰す。

 それが孔の生きがいになっていた。


 孔は立ち上がって、おにぎりのフィルムをゴミ箱に突っ込む。ジャンパーのポケットを叩き、中を確認する。


 早く届けなくては、このテープを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る