7.交錯

柚葉が、うさぎをすり替えたのは、あの日だ。

柚葉と美加が、チケット代の返金を巡って仲違いしていた。


昼休み。

「ラブ」が逃げた。

美加が慌てていた。


美加は、早朝に登校して、「ラブ」と「ミミ」の世話をしている。

だから、その時は、まだ、すり替わっていなかった。


最近になって、美加と千景が、柚葉を殺害した犯人探しをしているのを知った。

スーパーカクヤのイートインコーナーで捜査会議をしている。

そこで、美加は、教室に遺棄された、うさぎを「ラブ」だと云っている。


どうやって、柚葉は、すり替えた「ラブ」を昼休みから下校時まで、隠し持っていたのか。

答えは、川口先生が知っていた。


柚葉は、昼休みの直前、一度帰宅していた。

その時、「ラブ」を自宅へ持ち帰った。


一方、彩乃は、給食準備の直前、川口先生に呼び出されている。

バレーボール部の状況に付いて、尋ねられた。


彩乃は、川口先生に詳しく説明しなかった。

美加は、一年生に、夏休みの練習へ、参加するよう要請していた。

しかし、既に、皆、イベントのチケットを購入していた。


それで、美加に一年生の部員から、非難が集中していた。


実は、美加が、バレーボール部員のチケットの返金を交渉していた。

それで、美加と柚葉は、仲違いしていた。


彩乃は、これ以上問題を大きくしたくなかった。

だから、詳しく話さなかった。

解放された彩乃は、教室へ戻った。


その直後、学校へ戻った柚葉は、「ラヴ」を学校の飼育ケージに入れた。


ちょうど、相談室から出て来た、川口先生と飼育ケージの前で、柚葉が、出会してしまった。


柚葉は、その後、昼休み中、川口先生に、美加から虐めを受けている。と相談していた。

おそらく、うさぎをすり替えた現場を見られたかどうか、探りを入れたのだ。


彩乃は、川口先生に、揉め事を相談しなかった。

あの時、相談していれば、どうだったのか。

柚葉は、殺されなかったのだろうか。


彩乃も、柚葉にイベントへ参加した部員のチケット代を返金するように、お願いに行った。


過って、柚葉の自宅の庭から、うさぎを逃がしてしまった。

うさぎは、すぐ近くの葱畑で見付けた。


柚葉に呼び出されて、自宅を訪ねた。

柚葉から、うさぎが死んだと告げられた。


柚葉に、彩乃が、うさぎを逃がしたからだ。と云って詰られた。


彩乃が、うさぎ逃がした。

うさぎが、葱を食べたからだと責められた。

責任を取れと云われた。

その時、確かに、一羽は死んでいた。


そして、彩乃は、柚葉に連れて、葛西広告事務所へ行った。


そして、教室に、うさぎの死骸が、遺棄されていた。


その後、千景に連れらて、柚葉の自宅を訪ねた時、うさぎは二羽いた。


柚葉の母親は、以前から居る、うさぎだと思っているようだった。

死んでいなかったのか。


そんな筈がない。


柚葉が「ラブ」と「ラヴ」をすり替えていたのは、間違いない。


柚葉にすり替えられた「ラブ」は死んでいた。

それは、間違いない。


誰かが、別のうさぎを用意した。

誰が?


柚葉が、「ラブ」を教室に遺棄した。

これは、千景の推理だ。

運動場のネットを乗り越えて、校庭に侵入したと考えている。


これは、彩乃でも想像出来る。

運動場のネットを乗り越えて、教室にうさぎの死骸を遺棄したのは、柚葉だろう。


当時、防犯カメラの設置している箇所は少なかった。

うさぎの死骸遺棄事件の後、運動場のネット付近にも防犯カメラを設置している。


もう、同じ手口で、校庭に侵入する事は出来ない。


だから、犯人は、野球部員にナリスマシた。

野球部員に偽装して、校庭に侵入した。

防犯カメラを意識したのか、どうか分からない。

動機も、分からない。


柚葉を殺害した、偽野球部員は誰なのか。

一人、思い当たる。


刑事さんが、自宅を訪ねて来た。

葛西さんの事務所での出来事を説明した。

誰かに喋って、気持ちが落着いた。


クラスの皆にも、説明しないといけないと思った。

オンライン朝会で、状況を打ち明けた。


しかも、頭を整理しながら話しをしていた。

すると、いくつか疑問に思った事がある。


千景から、誰か思い当たる人物が居ないかと問われた。


だから、答えた。

川村社長と一緒に、葛西さんの事務所を訪ねた。


葛西さんからある企業の広告に出演しないかと持ち掛けられた。


その事務所に、男の人が居た。


応接室で話しをしてる時、事務所から大きな物音が聞こえた。


何事かと思ったのだろう。

葛西さんが、応接室から事務所を覗いた。

男の人が、慌てて事務所から出て行った。


男の人が、何故、走って事務所から出て行ったのか、分からなかった。

川村社長も葛西さんも、不思議に思っているようだった。


あの男の人は、誰なのか。


葛西さんは、柚葉が殺害される前に、亡くなっている。

葛西さんも殺害されているのだ。


だから、後は、川村社長と、葛西さんの事務所から逃げ出した、あの男の人くらいだ。


あの男が、葛西さんと柚葉を殺害したのか。


何故?


そうだ、もう一人居る。

確認してみる価値はある。


他に、知っていると思う人は、居ないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る