1.疑惑

「それで、上川さんが、怒ったの?」

美加が興味津々だ。


「いいえ、違うんです。泣いたんです」

下村さんが、気不味そうに云った。

今にも、思い出して、泣きそうな顔だ。


「だから、私は、言ったの」

下村さんが、今度は、紛れもなく泣いて、云った。


下村さんが、美加と対立したした時期に退部した、同じクラスの、板井さんを呼び出した。


開口一番。

「わたしは、もう、退部したんやから、話す事は、無いわ」

下村さんは、実力もあるし、勉強も出来る。

だから、板井さんの気持ちは、分からない。


下村さんは、石木スポーツクラブでも、西田さんとポジション争いも、互角に競い合っていた。


ちょっと待て。

千景は、下村さんの話しが、理解出来なくなった。

「それは、上川さんの話し?」

千景は、確認した。


「いいえ。板井さんの話しです」

下村さんか答えた。


「その、上川さんの話しで、泣いたんやないの?」

千景が質した。


「そうです」

下村さんが頷いた。


「そしたら、それは…」

千景は、要点を話すように、云おうとした。

何故、板井さんの話しが始まるのか。


「チカ。良えやん。最後まで聞こうや」

美加が千景を宥めた。


「それで、どうしたの?」

美加が、その後を引取って、下村さんに話しの続きを促した。


下村さんは、話しを続けた。

もう一人の、バレーボール部を退部した、板井さんの話しを始めた。


板井さんは、美加が、柚葉の応援をしてあげるように、云っていたから、イベントのチケットを買った。

どうせ、大会には、出場出来ないのだから。

他の一年生も、同じ思いだった筈だ。


しかも、彩乃が、イベントへ行っても良いように、取り計らうと云っていた。


えっ。

美加が驚いた。

そんな話しは、今、初めて聞いたようだ。

彩乃が、そんな事を云っていたのか。

ひと言、相談してくれれば、良かったのに、と悔しがった。


ただ、彩乃は、優しいから、云い出せなかったのだろう。

千景は、美加に睨まれた。

暗に、美加は、怖いからと匂わせたのが、分かったようだ。


練習には、参加するように云われるし、大会当日には、応援に来るように云われた。

勿論、強制では無い。


しかし、スポーツクラブ時代から一緒にバレーボールをやっていた美加に、そう云われると、断われない。

美加は、スポーツクラブ時代からリーダー格だった。


バレーボールの大会は、イベントと重なっていた。

そして、板井さんは、当日、一人で、イベント会場へ行った。


すると、上川さんも、イベント会場に来ていた。

他の一年生は、来ていなかった。


上川さんにとっては、どうなのか分からないが、三千円というと、板井さんにとって、一ヶ月分のお小遣いだ。


あまり、親しくは、無かったが、「掟破り」の同罪を冒した者同士、一緒に柚葉のステージを見た。

イベントに出演と云っても、地元の、しかも、同じ中学校の二年生の柚葉だ。


ずっと、レッスンを受けていたとは云え、所詮、テレビで見ているような、高揚感は湧かない。

ケーブルテレビの、録画放送で充分だと思った。


いや、ケーブルテレビの録画放送さえ、見なくても良いと思った。

これなら、試合の応援に行った方が、良かったと後悔した。


更に、美加が柚葉に交渉して、イベントへ行けなかった部員の、チケット代を返金させた。


ただ、柚葉から板井さんに、お礼とお詫びがあったそうだ。

イベントに来てくれたお礼だった。

それと、バレーボール部に、居辛くさせてしまったお詫びだった。


そして、チケット代を千円戻してくれた。

イベントへ行ったのに、千円戻って来た。


良かった。

一ヶ月分のお小遣いの、三分の一が、戻って来た。

これで、暫く凌げる。


「ありがとうございます」

板井さんは、柚葉の手を取り、深々と頭を下げて、お礼を云った。


なんだか、人情裏長屋のような話しになって来た。

七輪で炙った鰯の煙が、目に染みるような気がした。


「それで?」

美加が下村さんに、話しの続きを促した。


「いや。板井さんの話しは、これで終りです」

下村さんは、平然と云った。


「分かったわ。これから、上川さんの話しね」

美加が辛抱して尋ねた。


「そして、上川さんは、辻倉さんから、何も言われていませんでした」

更に、下村さんの話しは続く。


彩乃は、上川さんに、イベントへ行っても良いように、取り計らうとは、云っていなかった。


元々、上川さんは、柚葉の出演するイベントに興味が無かった。

だから、試合の応援に行くつもりだった。


ところが、バレーボール部の一年生は、皆、チケットを購入していた。

こんな事で、バレーボール部で、浮いてしまうのも嫌だった。

だから、興味も無いのに、チケットを購入した。


「分かるわ」

それを聞いた時、下村さんは、共感したそうだ。

テレビに出ると云っても、地元のケーブルテレビだ。

全国ネットのテレビに出ているタレントなら分かるけど。


だから、下村さんも同じ思いだった。

下村さんは、試合の応援に参加したので、チケット代は、全額、戻ってきた。


上川さんに、柚葉から、イベントへ来てくれた、お礼があったそうだ。


しかし、板井さんと違って、千円の戻りは無かったそうだ。


それで、「上川さんは、レシーブが下手だから」と下村さんが、云ったそうだ。


「ちょっと待って」

美加が、下村さんの話しを遮った。


千景も頭を整理したかった。

彩乃が、何故、板井さんに声掛けして、上川さんに声掛けしなかったのか。

声掛けとは、イベントへ行っても良いように取り計らう事だ。

ただ、取り計らうと云っても、何をどうするのか、具体的な話しは、無かった。


板井さんに、約束したのは、下村さんや上川さんが、チケットを購入した日と、同じだ。

同じ日にチケットを購入して、板井さんには、彩乃が話し掛けている。

しかし、上川さんには、話し掛けていない。

板井さんと、上川さんでは、何が違うのか。


「違いと言っても」

下村さんが云った。

板井さんは、セッターで、上川さんは、どちらかと云うと、アタッカーか?という違いだ。


しかも、板井さんは、横田さんのサブくらいだ。

決して、試合に出られるような実力ではない。


三年生部員の最後、夏の大会に、美加も彩乃も試合には、出場していない。

勿論、当時の一年生も、誰一人、出場していない。


横田さんとは、美加とスポーツクラブで親しかった下級生だ。

美加が、今回、呼び出した、最初の下級生だ。


まさか、ポジションで対応を変えた訳では無いだろう。


「そうそう。横田さんにも、辻倉さんから話しを聞いていたわ」

下村さんが云った。

驚いた事に、横田さんも、彩乃から、イベントへ行ってと良いように取り計らうと、云っていたらしい。


千景は、何か、彩乃と柚葉の間で、取り決めが、あったのではないかと思った。

もしかしたら、彩乃が「金蔓」なのか。


「うさぎの死骸遺棄事件」の後、千景は、彩乃と柚葉を訪ねた。

中学校で飼育している、うさぎ二羽は無事にケージに居た。


それでは、教室に遺棄されたうさぎの死骸は、どこの、うさぎなのか。


だから、柚葉が、小学校から譲り受けた、うさぎを確認するためだ。


その時の、彩乃の様子が可怪しかった。

彩乃は、柚葉の帰宅時間を知っていたようだ。

知っていたのなら、そう云えば良いのに。

何を隠しているのだろうか。


柚葉は、イベントに行かなかったバレーボール部員に、全額チケット代を返金している。


イベントに出演する衣装は、誰が準備するのか、分からない。

イベント会社なのか、出演者が準備するのか。

それとも、協賛会社なのか。


この辺りは、弘君に聞いてみないと分からない。

弘君も、彩乃に何か不審を持っているようだ。

つまり、弘君も彩乃を怪しんでいるという事だ。


確かに、イベントの出演者は、そんなに沢山は居ないそうだ。

都会ならともかく、地方でタレントを目指す人は少ない。


それに、新型コロナの影響もあって、イベントへ出掛けて行く人も少ない。


横田さんも、イベントへは、行かなかった。


ただ、皆と違って、横田さんは、イベントへ、行きたかったそうだ。

美加が、応援していたのも、知っていた。

美加と仲が良い事も、知っていた。


だから、一度、柚葉の出演するイベントへ行った事がある。

柚葉が、一生懸命に、歌っていた。

何か、音程に不安を感じたが、それでも一生懸命だった。


横田さんが、一生懸命、バレーボールに打ち込んでいるのと、何ら変わりは無かった。


横田さんは、高校、大学と進学するつもりだ。

そして、バレーボールも続けるつもりだ。

しかし、限界を感じたら、あっさり、バレーボールを諦める。

だから、横田さんも、偉そうな事は、云えないのだ。

尚更、柚葉を応援したかった。


柚葉は、地元のスタジオに通っていた。

いつか認められて。

東京で。

全国ネットで。

そう思って努力している。

それが、ありありと解った。


千景は、ちょっと、横田さんが、柚葉を買いかぶり過ぎていると思った。

確かに、歌が上手い訳では無い。

しかし、音程に不安があっても、必死で努力していたのだろう。


ただし、悪どい事もしていた筈だ。

「金蔓」を見付けたという、悪どい事だ。

昨日、母娘で話していた「金蔓」の事だ。


下村さんは、元バレーボール部員の二人に話しを聞いた。

バレーボール部に留まっている、横田さんにも話しを聞いた。

しかし、「金蔓」の話しは、出て来ない。


更に、下村さんが、横田さんの話しを続ける。


ちょっと、嫌な事があれば、すぐ辞めてしまう。

板井さんや上川さんのような人より、余程、立派だと思った。


それを半ば強制的に、試合の応援に参加させられた。

更に、美加が、柚葉に酷い事を云って、チケット代を返金させた。


もっと云えば、皆から反発されて、負け犬のように、転校した美加に、失望した。

失礼。と云って、下村さんは、黙った。


美加は。唇を噛んて聞いていた。

悔しかったのだろう。


しかし、気にしていない事が分かった。

「やっぱし、ポジションかもしれない」

美加が云った。

セッターの横田さんと、板井さんに、彩乃は、イベントへ行っても良いように取り計らうと約束している。


だから、ポジションがセッターの部員にだけ、声掛けをしていた。

つまり、セッターの部員を大事に思っていた?


あるいは、セッターの部員に、イベントへ、行き易くした。

何のために。


やはり、彩乃は、何か関わりがあるのだ。

彩乃が「金蔓」なのか。


しかし、彩乃に、柚葉の「金蔓」になるような理由が無いし、小遣いも無いだろう。


横田さんが、彩乃に話しをしている筈だ。

美加や下村さんが、バレーボール部員や、元バレーボール部員にを呼び出している。


彩乃の耳に、入らない訳が無い。

それでも、彩乃から何も云って来ない。


「分かったわ。それで、何で、上川さんか泣いたの?」

美加が、苦虫を噛み潰したような顔で尋ねた。


「今、云ったじゃないですか」

下村さんが、心外だと云わんばかりな顔をして云った。


千景は、思い出せない。

下村さんが、上川の事を何て云ったのか。


「レシーブが下手だって」

下村さんが云った。

それは、聞いた。

だから、下村さんが、怒ったのだと思った。

しかし、泣いたというのは、どういう意味なのか。


「だから…」

下村さんが、説明した。


上川さんは、スポーツクラブに居た時から、「レシーブ」が下手だった。

だから、そう云ったのだ。

「レシーブ」が下手だから、柚葉から、返金を「受け」られなかった。


ぷっ。

美加が失笑した。

なんだ。


下手な小噺か。

説明を聞いて、やっと分かった。

しかし、そこは、泣くところでは無いだろう。


「えっ。何か、可笑しいん?」

下村さんが、真剣に尋ねている。

もしかしたら、ギャグでは無く、本当に、そう思っているのか。


「もう良えわ」

美加が、下村さんの話しを遮った。


「何で。だから、言ったのよ」

下村さんが云った。


「レシーブが駄目なら、ブロックを練習すれば、良かったのに」って云ったのだった。

真面目な顔をして、下村さんが力説している。


板井さんは、下村さんについて、バレーボールも、勉強も出来ると云った。

千景は、怪しいと思った。


バレーボールは、上手いが、勉強の方は、どうだか分からない。

もしかしたら、発想が、変わっているのかもしれない。


柚葉が殺害されてから、二週間になる。

千景は、ずっと、一人で、深刻に考えていた。

いや、千景だけではないだろう。

新型コロナに、殺人事件。

授業はオンライン。

外出も憚られる毎日だ。


仲間が出来て、気持ちに、余裕が出来た。

長い間、笑顔を忘れていた。


下村さんのお陰で、笑えた。

ただし、お笑いの才能は、無いと思う。

だから、下村さん。バレーボール。

頑張れ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る