2.事情

今日は土曜日。

朝から外出した。


少女Aに、会うためだった。

美加の自宅を訪ねたが、会えなかった。

どうしてもと云って粘った。

すると、明日、午後二時ならと約束出来た。


それで、大西君を訪ねた。

ごく普通に会ってくれた。


洋室の小さな応接室で、話しを聞いた。

お母さんは、パートに出て留守だった。


代わりに、お父さんが、お茶を煎れて運んで来てくれた。


お父さんは、新型コロナの影響で、現在、自宅待機になっている。

旅行代理店に勤めているが、現在、仕事が全く無いそうだ。


「授業に出ないの」

千景は心配していた。

事件が起こった後だから、出席し難い事は分かっている。


「俺は、進学しない」

大西君が云った。


「知ってる。お父さんの仕事の事で?」

千景は、尋ねた。


「そうや」

大西君が答えた。

中卒だと職種が限られる。

不利な事は、分かっている。

だから、手に職をつけようと思った。


「それなら一層、勉強しないと、資格取れないでしょ」

千景は、やはり心配だった。


「大工になろうと、思うとんや」

大西君が、意外な事を云った。

スポーツは、得意だから、体力はあるだろう。

しかし、職人となると、手先が器用でないと出来ないのではないか。


「誰か知ってる大工さん。居るん?」

千景は、大西君が、将来を考えている事で、少し安心した。


「いや、居らん」

大西君が、云い放った。


千景は、また心配になった。

「それより、秋山さんは、進学するんやろ」

大西君が尋ねた。


受験前にこんな事件が起こって、勉強が手に付かないだろう。

千景は、国語が得意だから、文系だろう。

でも、英語が苦手のようだから、大変だ。

文系、理系に係わらず、英語は必要だ。


「そうなの。どうしても英語が」

千景は、そう云いながら、気付いた。

大西君に、進路相談している場合ではなかった。


「それは、そうと」

千景は、随分、唐突で強引に、話題を切り替えた。


これからが、本題だ。

「どうして、警察で、嘘を吐いたの」

千景は、真剣に尋ねた。


大西君は、それに気付いて、表情が変わった。

「西田さんを助けたかったんや」

大西君が、警察で云った言葉だ。


「西田さんが好きなの?」

千景は、飾らずに尋ねた。


「そうや」

大西君が、千景の問に、正面から答えた。


しかし、千景には、何かを隠しているように思えた。


「しかし、それだけでは、ないでしょ」

千景は、真剣に尋ねた。


大西君が、千景の思いを受け止めたのか、表情が変わった。


しかし、また、すぐに、飄々とした表情に戻った。


「西田さんに、助けられた事があるんや」

いつもの見馴れた表情だ。


新型コロナウィルス感染拡大の時期。

小、中、高の学校が一斉休校になった。


大西君は、石木竹原小学校。

美加は、石木葛原小学校。


卒業式は、出席保護者の人数制限を実施した。

石木中学校の入学式も、同様に、出席保護者の人数制限を実施した。

美加も大西君も、小学校を卒業して、中学校に入学した。


しかし、一斉休校は継続していた。

ずっと、休校のままだった。


そんな、ある日。

大西君は、自転車のタイヤに空気を入れていた。

スマホに着信があった。


本屋さんからだった。

注文をしていた本が入ったという連絡だった。


ずっと学校が休校だったので、以前から興味のあった本を探していた。


大西君は、歴史が好きだ。

「本能寺の変」の新解釈本がある事を知って、探したが、見付からなかった。

そこで、その本屋さんに注文していたのだ。


本屋さんは、国道を渡った通りにある。

ペットショップの、道路を挟んで向い側にある。

本屋さんといっても、三階建のビルだ。

ブックセンターというらしい。


部屋に戻り、財布を持って、外へ出た。

目の前の、自転車に跨って、本屋さんへ走った。


国道を渡るとすぐだ。

自転車を停め、店舗に入った。


すると、お客さんが、驚いた表情で、周りから居なくなった。


何があったのか、分からない。

レジカウンターへ向かっていた。

すると、一人の男の人から、大声で怒鳴られた。


初めて気付いた。

マスクを忘れていた。


普段、自宅では、マスクを外している。

しかし、外出する時は、必ずマスクを着用していた。


もう、習慣になっていた。

だから、当然、マスクを着用していると思っていた。


男の人に怒鳴られて、焦った。

テレビのニュースで、報じられている。

公共交通機関で、マスクの未着用を巡るトラブルだ。


都会の話しだろうと思っていた。

まさか、こんな地方で、しかも、大西君が当事者になるとは、思ってもいなかった。


ニュースに、なったりしないだろか、と不安になった。

慌てて、店舗から出ようとした。


その時。

「これ」

同年代の女子が、マスクを手渡してくれた。


そして、五月中旬。

学校が始まった。


教室に入って、一人の女子生徒を見て、驚いた。

クラスメイトに、見覚えのある女子生徒がいた。

あの時も、あの女子は、マスクを着用していた。

今も、皆、マスクを着用している。


しかし、強い意志を表す目。

碧く凛々しい眉。

はっきりと覚えている。

間違いない。


同じクラスに、居た。

本屋さんで、マスクを渡してくれたのは、この女子生徒だ。


直接、確認すると、美加は、微笑んで、頷いた。


「でも、美加を信じなかったの?」

千景は、また、尋ねた。


確かに、今でこそ、マスク警察は、居ない。

しかし、当時は、大変な騒ぎになる可能性があった。

だから、助けられたと思ったのも理解出来る。


それにしても、殺人事件だ。

美加が、殺人事件なんて、起こす筈がないと思わなかったのか。


大西君は、そんな事、する筈がないと信じていた。

しかし、警察に連れていかれたと知って、自首するしかないと思った。

何かしないと、落ち着かなかった。


また、千景は、気付いた。

今、大西君の、恋バナを聞いている場合ではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る