8.朝会

「それでは、今回の事件に付いて、説明します」

挨拶も無く、オンライン朝会が始まった。

Web会議室に、どれくらいの生徒が、参加していたのか分からない。


オンライン授業の時は、クラスの出席生徒全員が、数名ずつ不規則に映る。

今日は、先生方だけしか映っていない。


内容は、お母さんから聞いた、保護者説明会と、全く同じだった。


明日から対面授業とオンライン授業を併用する。との事だ。

登校する場合は、集団登校、集団下校を実施する。

班分表を保護者メールで確認するように。との事だった。

生徒のケアとして、学校に、心理カウンセラーを常駐する。

何でも相談するように。

と付け加えて終わった。

何か、質問は無いかと尋ねられた。


誰からも質問が無い。

「それでは、朝会を」

校長先生が、朝会の終了を告げようとした時だった。

誰かが、挙手を押したようだ。

「三年四組の長野です」

千景は驚いた。

長野君とは、二年生の時、同じクラスだった。

スポーツは、苦手だが、主要五教科は、抜群の成績だった。

一年生から、毎年、何学期かで、学級委員長をしている。

しかし、生徒会の委員には就いていない。

目立つ事は、避けているようだ。

全校生徒?を前にして、発言するような男子ではない。


長野君の質問は。

少年Bが自首した。

少年Bを目撃した先生、生徒は居るのか。

また、防犯カメラに映っていたのか。

という質問だった。


校長先生が、先生方に少年Bの目撃を確認していた。

しかし、目撃した先生は、居なかった。

川口先生が、生徒に少年Bと特定せず、誰かを目撃したかと確認した。

しかし、誰も目撃していなかった。


長野君は、授業中に、発表する事も、質問する事もなかった。

周囲に対して無関心だった。

千景だけではなく、皆そう思っているだろう。

それとも、千景だけだろうか。


「分かりました」

長野君の質問は、皆が思っただろう、平凡な内容だった。


誰か、また挙手を押したようだ。

「先生が、Bを目撃したか。と確認した生徒は、誰ですか。私は、三年二組の高木です」

高木君が質問した。

高木君は、ほぼ毎日、遅刻ぎりぎりに登校している。

そんなに早朝から、登校している事が、信じられないと付け加えた。

少し笑いが起った。


岡野先生が、長野君の質問に答えようとした。


また、挙手が押された。

「三年一組の野上です。私が、川口先生から尋ねられました」

野上君は、野球部だ。

朝六時四十五分くらいから、野球部とサッカー部は、朝練をしている。

サッカー部も何人か朝練に来ていた。


挙手だ。

「二年二組の西山です。朝練には、何人参加していたのですか」

千景は、二年生の西山君を知らない。


朝練に参加していたのは、野球部で五名、サッカー部で四名だった。

全員、午前六時三十分頃、登校していた。

川口先生が説明した。


政木柚葉が登校したのと、ほぼ同時刻だ。


また、挙手。

質問は、朝練の参加者が登校した状況だった。

皆、同時刻に登校していた生徒に関心があった。


岡野先生が、防犯カメラの映像を元に、状況を説明した。

朝練に参加した男子のうち、四名は、正門から中央通路を通って運動場へ出ている。

三名は、東校門から、そのまま運動場へ出ている。

二名は、西の荷物搬入口から登校して、運動場へ出ている。


その直後、政木柚葉が西の搬入口から登校している。


朝練の生徒は、まだ、練習を開始してはいない。

各自ウォーミングアップの最中だった。


少女Aが、搬入口から校庭に入って来た。

岡野先生が、少女Aを発見した。

その十数分後、川口先生が、生徒に緊急事態を伝えた。

川口先生は、不審者を見ていないか確認した。

朝練に参加した男子は、少年Bどころか、政木柚葉さえ目撃していなかった。

事件にも気付いてはいかなかった。

午前七時に生徒全員、下校させた。


皆、練習着のまま、制服と通学バッグを抱えて帰宅した。


千景は、朝早くから登校している生徒がいる事は、知っている。

例えば、怜奈だ。

テストの一週間まえから朝七時に登校している。

だが、テストは、まだ先だ。


挙手キーを押した。

「三年二組の秋山千景です。自首した少年Bは、本当に犯人だと思いますか」

千景も、つい質問してしまった。

本当は、少年Bは、誰か?と質問したかった。

学校側が、答えられる訳がない。

だから。

学校側は、少年Bを犯人と思っているかどうか知りたかった。


校長先生が、犯人だとは思っていない。と答えた。

「政木柚葉さんが亡くなった事は、非常に残念だ」

しかし、本校生徒が、犯人で無いと信じている。と云った。

「ありがとうございました」

千景は、お礼を云って、質問を終えた。


長野君が、最初に平凡な質問してから、何人も発言するようになった。

誰も質問をしないと思っていた。


千景も、まさか、自分が質問するとは思ってもいなかった。


もしかしたら、長野君が仕向けたのかもしれないと思った。

しかし、そうだとすると、何が長野君を突き動かしたのだろうか。

あるいは、元々、好奇心旺盛な男子だったのかもしれない。


校長先生は、今、警察で防犯カメラの映像を確認、捜査している。と答えた。

それで、朝会は終了した。


政木柚葉が殺害された現場は、職員室近く。

西の中庭にある、うさぎの飼育ケージ前。

朝七時頃。

現場に少女Aが居た。

少女Aは美加。

防犯カメラには、柚葉が登校した後、美加が、来ているのが捉えられている。

その付近で、職員室の出入口の防犯カメラは、西の中庭に向いていない。


警察では、防犯カメラの映像を確認している最中だ。


それにしても、自首した少年Bが、誰なのだろうか。

朝練の男子ではない。

朝七時前に登校する男子は、限られている。


スマホに、怜奈から着信表示。

グループメッセージの通知が見えた。

「ええっ!」少年B判明。

今度は、スマホに着信音。お父さんから電話だ。

「おい。大西利信君。知っとるか」

お父さんが尋ねた。

既に、メッセージで情報が入っている。

自首したのは、大西君だった。


お父さんがその後、云った言葉に驚いた。

「大西君は、自宅に帰されたで」

どういう事だろう。

自首したのに、自宅に帰された。


「警察で、大目玉喰らって、追い返されたそうやで」

お父さんが云った。


千景は、もしかしたら、大西君が、美加を庇って、犯人だと名乗ったのではないかと思った。

しかし、どうして、大西君は、追い返されたのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る