案山子になったもへじ

案山子(かかし)になったもへじ

 むかし、あるところに、もへじというがいました。

 もへじはなにをやってもダメで、文字もじ何度なんどおそわってもけるようになりません。かずかぞえられません。かけっこをしたらビリばかりでした。

 もへじのいえ農家のうかでした。おとうさんにわれて、手伝てつだいをさせられるのですが、こちらも失敗しっぱいばかりでした。

「おまえ本当ほんとうなに出来できねえな。」

 ある、もへじはおとうさんにそうわれました。

 もへじはかなしくなりました。

 文字もじけるようになりたいのに。

 かずかぞえられるようになりたいのに。

 かけっこで一番いちばんになりたいのに。

 なんでも出来できるようになりたいのに。

 でも、おとうさんのとおり、もへじはなに出来できないのでした。

 こんなとき、もへじはもりきました。

 もりくと、鳥達とりたちがもへじにかっていてくれるのです。

 ピーピー

 チュンチュン

 それはもへじを元気付げんきづけているようで、もへじは、いつもうれしくなるのでした。


 そんなある、もへじはおとうさんにわれました。

最近さいきんとりこめをつついてべてしまうんだ。おまえんぼにって、とりたらいはらえ。おまえでも、それくらいは出来できんだろ。」

 もへじはいつもとりにうれしい気持きもちにしてもらっているので、いやだとうと、おとうさんはおこってこういました。

「こんなことも出来できねえなら、いえからすぞ!」

 もへじはいえされたくないので、仕方しかたなく、んぼへとかいました。

 んぼにくと、とりがおこめべにやってました。もへじはいはらおうとしますが、やっぱり出来できません。とりはいつも、もへじをうれしい気持きもちにしてくれるのです。

 くと、とりいはらえないまま、れそうになっていました。

 このままでは、おとうさんにいえされてしまいます。

 そんなとき、またとりがおこめべにやってました。

 いはらいたくない。

 でも、されたくもない。

 もへじはなやみました。

 たくさん、たくさん、なやみました。

 そして――

「…う、うわあっ!」

 もへじはけっして、大声おおごえしてとりいはらいました。


 もへじがいえかえって、とりいはらったことをつたえると、おとうさんは大変たいへんよろこび、はじめてもへじをほめてくれました。

「もへじ、おまえもやれば出来できるじゃねえか。」

 もへじはちょっぴりうれしくなりました。でも、それ以上いじょうかなしくなりました。

 つぎも、おとうさんはもへじをんぼに、とりいはらいにかせました。

 もへじはとりいはらいました。

 もへじはもっとかなしくなりました。

 つぎも、もへじはんぼでとりいはらいました。

 もへじはもっともっとかなしくなりました。

 そのつぎも、もへじはんぼでとりいはらい、もっともっと、もっと、かなしくなりました。

 もへじはたえかねて、もりきました。

 でも、もへじをこわがって、とりはもへじにちかづきません。

 いつものようにいてくれません。

 元気付げんきづけてくれません。

 もへじはかなしくなって、わんわんしました。


 もへじは、つぎんぼへかされました。

 とりいはらうのはもういやです。

 でもとりいはらわなければ、おとうさんにいえされてしまいます。

 もへじはなやみました。

 すごくすごくなやみました。

 そして神様かみさまにおねがいしたのです。

神様かみさまたすけてください。」

 すると、もへじのからだひかしました。

 ひかって、ひかって、そしてひかりがすうっとえたとき、もへじは案山子かかしになっていました。


 案山子かかしはわらです。うごけません。とりいはらわなくてもよくなりました。


 案山子かかしはわらです。こころがありません。かなしくなることはもうありません。


 もへじはいまも、案山子かかしのままんぼにいます。

 あ、て。とり案山子かかしのかたにとまっています。案山子かかしかおて、なにかチュンチュンいています。


 きみにはどうえますか?


 案山子かかしうごけません。いているようにえますか?


 案山子かかしこころがありません。うれしそうにえますか?


 もへじはとりいはらってくことはありません。かったですか?


 もへじはとりかれてもうれしくなりません。くなかったですか?


 きみに、案山子かかしになったもへじは、どううつっていますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

案山子になったもへじ @LaH_SJL

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ