第5話 恋愛小説みたいに

 …………………………………………。

 

 ………………………………………あ。

 

 

 ――いけない。めっちゃ、ぼーっとしてた。


 いや、無理もないだろう――人生初、相合傘だ。

 

 できるだけつつましく、自分からは距離を詰めないようにしよう……なんて思っていた。でも傘が小さかったから、二人は最初からいい感じに密着してしまったのだった。

 天にも昇る気持ち、ってよく言うけれど、緊張と胸の高鳴りで、文字通り死ぬかとさえ思った。

 

 全く心の準備なんてできてなかった。

 

 思い出してみるとなんだかぼんやりしてて、夢の中であった出来事みたいだ。しかも五感が雨に包まれていてほわん、としていたから、なおさら現実離れした感じがあった。


 けっこう長い間、二人とも無言だったと思う。私は、自分から話しかける勇気がなかった。視線も向けられない……だって、距離が近すぎたから。

 

 腕と腕が、ぎこちなく触れたり、離れたりを繰り返した。私がつい、触れ続けるのを避けてしまうせいだ。


 何を話そうかと考えていたけど――何も思いつかなかった。

 私も先輩も、その微妙な距離感のせいで、傘からはみ出して濡れていた。なんだか申し訳なかった。やっぱり司の傘は小さい。そもそも、自分で傘を持ってくればよかったんだけど。


 ――司ってそういえば、私とほとんど体格同じなんだよな。


なんて、関係ないことを思ったりして。


 ――そんなことよりも。


 結人先輩が、すぐ隣にいる。今はそれが問題だ。

 

 自分の心臓の音が、雨の音より大きい。うるさすぎて、何も考えられない。ただ、歩幅の大きい先輩に追いついて歩くだけで精いっぱい。


 ――結人先輩の体温、匂い、息遣い……。


 ますますぼんやりしてきた。

 だけど、なんとかしてこの気まずい沈黙を終わらせなくてはいけない。


 ――何かこう、気の利いたことを言わないと……。


「……あ、歩くペース、もうちょっと落とそうか。」


 私がちょうど口を開こうとした時、先輩が先に声をかけてくれた。気を使ってくれたのはうれしかったけど、私は何を言おうとしていたのか忘れてしまった。


「あ……すいません。」

「いいよ、ゆっくり行こ。さっきから肩ぶつかってるし。」

「そ、そうですね……。」

「ていうか……もっとくっつこうよ。」

「え?」


 先輩がいたずらっぽく笑う。


「叶多、肩はみ出てるし。――もっと、こっち来て。」

「……っ。」

 

私は口を開けて、すぐ閉じてしまった。素直にはい、って言うこともできなかった。


 ――ああ、無言じゃダメじゃん。『嫌だ』って意味かと思われるかも。


 そんな風に思っていると不意に先輩が、右手の傘を左手に持ち替えた。

 そして空いた方の手で、私の肩を抱き寄せる。


「…………え!?ちょっ——」


 心の準備ができていなかった。


「風邪ひくだろ。」


 私はもう、十分傘の下には入れていた。

 ただ、その後いくら歩みを進めても、先輩は肩を離してくれない。私の不器用に崩れる足取りを、先輩が強い力で先へと促す。


 ――あ、これ……わざと、か。


「~~~~!」


 私はパニックになりかける。


 ――ああ、結局何も言えないんですけど……!


 やっぱり、結人先輩は恋愛には慣れてるんだろうな。イメージ通り、すごくぐいぐい来る―― 今更、そんな風に思う。


 歩きながら、恐る恐る先輩の顔を見上げる……そうしたら、先輩と目が合った。


 心臓が、止まる。


 高鳴る、じゃなくて、本当に止まった感じだった。


「ようやくこっち見てくれた。」

「あ、う……。」


 ――ずっと、私の横顔見てたってこと?


 だとしたら、ずっとほっぺたが赤かったこともバレてるってことだ。


 私はそう気づいて、ますます真っ赤になる。


「――可愛い。」

「えっ——」


 考える暇もなく、先輩に唇を重ねられる。


「――んっ。」


 私は思わず目をぎゅっとつむった。

 前のキスより、少し短いキスだった。

 顔を離した先輩は、まだちょっと物足りなさそうだったけど、私の顔を見てまた挑発的に笑った。


「そう、その顔――やっぱ可愛いよ。大好き。」


 先輩の唇が、今度は私の耳元を通り過ぎながら、吐息交じりの愛の言葉を置き去って行く。


「――——っ!」


 私の唇はまだ痺れて力が入らず、半開きのままふにゃふにゃしていた。思わず口元を抑えて、顔を伏せてしまう。


「そんなに恥ずかしい?」

「……はい。」


 私の声は震えていた。


「叶多って、誰かと付き合うの初めてだよね?」

「……はい。」


 ――やっぱり、わかるんだ。


「キスとかも、全然したことないんだよね?」

「…………は、はい。……あ、あの、だからその、どうすればいいか、いろいろ、わかんなくて……ごめんなさい。」


 私は慌てて言葉をつなげる。


「いいって。そこが可愛いんだし。どうすればいいかわかんない時はぁ……俺の言うとおりにしてくれればいいから。」

「……はい。」

「それに、俺が初めてでよかった。……俺、こう見えて繊細だからさ…………好きな人がもう他の男に触られたりしてたら、けっこう傷ついちゃうっていうか。」

「……そう、ですか。」


 ――意外と、傷つきやすいんだ。


 私は罪悪感を覚える。


 ……でも、今更言えなかった。

「…………あの、嫌だったら答えなくて、良いんですけど。」

「何?」


 私は迷いながらも、ちゃんと回っていない頭で聞いてしまう。


「先輩は、その……今まで、失恋したこととか、ありますか?」


 何かの穴埋めをするかのような質問だった。分かり合えている気になりたかったのかもしれない。


 ――でも、先輩のことだから、告白される側ってことの方が多いような気もする。


「…………。」

「あ、ごめんなさい……!やっぱり嫌、ですよね。無理に答えなくて、良いです……。」

「……ある。何度も。」


 ――何度も!?


「……それって、その……付き合ってたけど、相手から別れよう、って言われたとかですか?」


 そもそも結人先輩のことが嫌、なんて思う人がいる訳ない。別れるにしても、時期が来て自然解消って言う感じだったと思っていた。どうしてだろう。


「…………………………。」


 先輩は顔をこわばらせて、沈黙してしまった。


 ――あ、まずい。


 私も、なんて言えばいいかわからなかった。自分で聞いておいて、気まずい雰囲気を作ってしまった。動揺すると一言余計なことを行ってしまうのは、私のよくない癖だ。


「……いや、そもそもって言うか……今まで恋人なんていなかった。」

 

 ――え、嘘……!?でもきっと、結人先輩にもいろいろあったのかな。

 

 それ以上は、聞かないでおいた。

 私はなんとなく、ちゃんと話を終わらせたい気がして、言葉を探した。


「…………じゃあ、その。」

「ん?」

「――私も、先輩の初めて、ってこと、ですよね?」


 私はそう言って先輩に笑いかける。


「だったらすごく、嬉しいな——ていうか、えへっ。」


 先輩はちょっと驚いた顔をして立ち止まった。私も止まる。

 そうして一秒弱、私たちは顔を見合わせた。


「……叶多。」

「な、なんですか?」


 今の私の言い方が、あざとくてウザかったんじゃないか、と一瞬不安になった。けれど――


「――やっぱお前、最高。」


 先輩はものすごくご機嫌な調子で言い、私の肩を抱き寄せる。


「…………うぇっ!?」


 私は思考停止した挙句、ダサい声を上げてしまった。


「俺たち、絶対二人で幸せになれるよ!」


 先輩が高らかに叫ぶ。


 ――え、ええぇぇぇ!?


「……あ、ごめん。テンション上がっちゃって。……嫌だった?」


 先輩は我に返ったように私を離す。


「いいえ全然……!」


 ――ああ、翻弄されっぱなしだ、私……!


 その後もしばらく、私は先輩に言葉で弄ばれながら歩き続けた。

そして、とうとう駅についてしまった。


「送ってくれてありがと。楽しかったよ。」

「こ、こちらこそ……。」


 本当に貴重な時間だった。見送りのお礼としては有り余るものをもらってしまった気がする。


 ――ああ、もうこの時間が終わっちゃうんだな。


 そう思ったとき、先輩が言った。


「そうだ、叶多。」

「はい?」

「――来週の日曜日ってヒマ?」


*********************************


 ――ああ、改めて思い出すと悶絶しそう。ていうかしてる……。


 とりあえず要約すると——私たちは、デートに行くことになった。


 先輩のさらっとして強引なペースに呑まれて、あっという間に決まってしまった。まるで、催眠術にかけられていたみたいに。


 「え~、やったーうれしー!」とか、ちゃんと反応できた気がしない。でも、スマホを取り出して予定確認と連絡先交換までしたんだから、まだ理性はあったはず。


 一連の流れを頭の中で再演すると、また、感情の余波が戻ってくる。


 ――う、ううぅ~~~。


 私は意識を呼び戻し、今、この家には誰もいないことを再確認する。


 ……そして、深く息を吸って、


「やったぁ~~!やったやった嘘じゃない夢じゃない……!本当っ!?ほんっっとに最高!

 あああぁぁあ~~……!」


 ベッドの上で一人レスリングをしながら発狂する女子高校生――人様には、見せられない。


 両想いの人と成立して?


 相合傘して?

 

 雨の中でキスして……?


 来週にはデート!?


 ……もうおなか一杯だ。あこがれてた漫画や小説の恋愛の世界そのものだった。


 ……さてと。


「――もう寝ないと。」


 


                        ――ぜんぜん寝られなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る