第48話:オババ様と錬金術1

 オババ様のぼったくり商法をかわした私は、付与スキルに使う魔石を入念にチェックしていた。


「できるだけ魔石の核が綺麗で、魔力が豊富なものを……っと」


 一つずつ手に取り、品質を確かめていると、不意にオババ様が隣にやってくる。


 そして、不気味な笑みを浮かべながら、売り物にならないヒビの入った魔石を差し出してきた。


 期待の眼差しを向けられるが、さすがに買わないとわかるはず。もしかしたら、話し相手がいなくなって、構ってほしいのかもしれない。


 オババ様の瞳をジーッと見つめて、騙されませんよ、と訴えかけると、しぶしぶ手を引いてくれた。


「こういう商売ばかり続けていると、いつか恨みを買いますよ」

「イーッヒッヒッヒ。恨みなら山ほど買っているさ。今頃こんなちっぽけな恨み一つくらいじゃ、何も変わりはしないよ」

「変な自慢をしないでください。食べ物の恨みと同じで、お金の恨みも人が変わりますからね」

「あんたは平和な時代に生きているから、そんな呑気なことが言えるんだよ。本物の恨みを持っている連中は、何も言わずにナイフに毒を塗ってやってくるもんさ」


 あまりにも殺意の高そうな方法を聞いて、私は余計なことを口走ったと反省する。


 オババ様は気にした様子を見せないが、悪魔の錬金術師と呼ばれ、戦場を生き抜いてきた方だ。敵対した国からは、数えきれないほどの恐ろしい恨みを買っているだろう。


 たとえ、戦争が終わったとしても、月日が流れようとも、それが消えることはない。


 もしかしたら、客か刺客かを見抜くために、ぼったくり行為をして様子を見ている可能性もある。


「おや? こんなところに優れた魔石が売れ残っていたよ」

「さっきのヒビが入った魔石じゃないですか。場所を移動させていたの、ちゃんと見てましたからね?」


 私の考えすぎかもしれない。いや、間違いなく考えすぎだ。オババ様は、純粋にぼったくりを楽しんでいる。


 老後の楽しみは、もっと別の形にしてほしいものであった。


「そういえば、オババ様も錬金術師だったんですね」

「今まで何だと思ってたんだい」

「普通に店を営む店主だと思っていました」

「イーッヒッヒッヒ。あんた、錬金術が好きなくせに知識は浅いままだねえ。もう少し勉強しないと、そのうちどっかで大きな恥をかくよ」


 うぐっ……。さすがにそれは否定できない。錬金術の世界に身を置き始めたばかりとはいえ、私は宮廷錬金術師の助手になったのだ。


 錬金術の知識を知らないだけで馬鹿にされたり、重鎮に失礼な態度を取ったり、顧客の質問に答えられなかったりと、業務に支障が出る恐れがある。


 そういったところから信頼は失われてしまうので、錬金術を楽しんでばかりはいられなかった。


 かといって、技術的な面ならまだしも、知識面までクレイン様に頼るわけにいかないし……。


「じゃあ、商品を選んでいる間だけでも、オババ様が教えてくれませんか? 錬金術の基礎知識や一般常識が欠如している自覚はあるので、勉強したいと思っていたところなんですよ」

「仕方ない子だねえ、まったく。オーガスタのせがれに聞けばいいだろうに」


 とか言いつつも、話好きなオババ様は、魔石を選ぶ私の隣に椅子を持ってくるくらいにはノリノリだった。


 やっぱり話し相手が欲しかったらしい。長期戦を考慮して、お茶まで持参している。


 私、そんなに長居するつもりはないんだけど……。まあいっか。オババ様に捕まったと言えば、クレイン様も許してくれると思う。


「基本的な部分から確認させていただきたいんですが、家庭で使用されるランプやコンロは、錬金術の付与による影響ですよね」

「当たり前だよ。【形成】で木材や魔鉱石の形を整え、【付与】で魔石や魔物の素材から力を継承する。完成品は魔道具と呼ばれ、どこの街でも買えるような時代になったねえ」

「今となっては、生活に欠かせないものですよね。主に形成スキルを使って生計を立てる錬金術師は、安全なものを作る傾向にあると聞いたことがあります」


 錬金術師が専門分野を選ぶのも、こういった幅広いアイテムが対象になる影響だ。


 必ずしも【形成】や【付与】といったスキルを中心に専門を選ぶわけではない。魔道具を専門に作ったり、クレイン様みたいにポーションを専門に研究する人もいたりする。


 そして、近年もっとも研究が進み、注目されているのが、錬金術を使った攻撃アイテムであって――。


「馬鹿を言っちゃいけないよ。ランプの魔道具の出力を高めれば、閃光弾で目潰しに使える。コンロの魔道具の出力を高めれば、爆弾も作れる。裏では悪い取引をしている輩も多いもんだ」


 錬金術の世界は、物騒な雰囲気に染まりつつあった。


「同じ技術であったとしても、製作者の心ひとつで、製作物も用途も大きく変わりますね……」

「使う者によっても変わるがね。魔物を討伐するという名目で依頼を出せば、大体すんなり通って作ってくれるもんさ。あんたが作ったポーションも、悪人に使用されるために購入されたかもしれないよ」

「怖いことを言わないでください。ちゃんとした取引先にしか卸していませんから」

「イーッヒッヒッヒ。夢を見過ぎだねえ。いつの時代でも、錬金術は生殺与奪に関与するものさ」


 さすがはオババ様だ。悪魔の錬金術師と呼ばれているだけのことはある。


 錬金術を楽しむだけの私とは、見えている世界がまるで違う印象を受けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る