第36話:神聖錬金術

「オババ様? どうしてこちらに?」


 突然、工房内に入ってきたオババ様は、机の上に小さな箱を置いた。


 変哲もないただの菓子折りである。非常事態だというのに、緊張感の欠片もない。


「イーヒッヒッヒ。お菓子のお裾分けに来ただけなんだがねえ。おっと、油断しないこった。そんな不安定な魔力展開だと、すぐに意識を持っていかれちまうよ」

「そ、そんなこと言われても、制御の仕方が……」

「ちっぽけな魔力で多重展開するからそうなるのさ。もっと魔力の出力を上げな」


 ただでさえ魔力を多く消費して、無理やり魔力領域を展開しているのに。無茶な注文は、しないで……ほしい、よ!


「上出来だねえ。褒めてやるよ」

「あ、ありがとうございます……。ちょっとめまいがしますけどね」


 こんな無茶苦茶なことを見習い錬金術師にさせるものではないと、強く文句を言いたいところだ。


 クレイン様には無理しないように言われたばかりだし、率先してやったのは自分なので、文句を言う相手はいないが。


「まさか本当に悪魔の領域を自力で展開するとは」

「でも、聞いていた話とは違います。これは形成スキルの上位展開じゃなかったんですか?」

「俺だけじゃないが、多くの人間は話を聞いていただけで、詳しいことを知らない。知っているのは、そこにいるくらいだな」


 的確なアドバイスをくれていたので、薄々とそんな気はしていましたよ。まさか『悪魔の錬金術師』と言われた人物が、オババ様のことだったなんて。


「イーヒッヒッヒ。ちょいと戦場で兵士たちの武器や防具を溶かしてやったら、そう言われるようになっただけさ。悪魔のような力だとね」


 怖っ……と思う反面、錬金術師が戦場に駆り出されるほど、他国と争っていた時代だったんだろう。オババ様の性格が歪んでいるのも、何かわかる気がする。


「まだあんたに【神聖錬金術】は早いと思っていたんだが、このポーションが原因かい? 自力でよくEXポーションなんて作ったもんだよ、まったく。現代じゃなかなか出回らない代物だっていうのにね」


 普通のポーションではないと思っていたけど、これはそういう特殊なポーションだったんだ……。クレイン様も知らなかったし、ヴァネッサさんも知らなかったから、本当に出回らない代物に違いない。


 どうりで作るのが難しいはずだ――と気を抜いた瞬間、急に膝に力が入らなくなり、倒れ掛かってしまう。


「大丈夫か、ミーア」


 咄嗟に気づいたクレイン様が支えてくださらなかったら、そのまま床に倒れて、意識を持っていかれていただろう。


 今は神聖錬金術スキルについて話している場合ではなかった。少しでも多くのポーションを作らないと。


「大丈夫です。それよりも、早くポーションを作りましょう。今ならスムーズに作れるはずです」


 クレイン様の肩を借りて、何とか立って机と向き合う。


 ポーション作りを再開するため、ポーション瓶に手をかけようとしたら、オババ様に手で止められてしまった。


「無茶はやめておきな。あんたの魔力じゃ、あと三分持ったらいい方だ。ポーションを作ろうとしたら、十秒で気を失うね」


 ポーションの素材が不足していることは、オババ様も知っている。同じ神聖錬金術が使えるのなら、私の代わりにオババ様が作ってくれると話は変わるんだけど……それは無理な話だろう。


 年を重ねたオババ様が、神聖錬金術の負荷に耐えられるとは思えなかった。


「これだけポーションが作りやすくなるなら、十秒もあれば、二本は作れます」

「いいかい? 神聖錬金術は、物質の性能を極限まで引き出す錬金術だ。その反面、術者の負担が大きいことくらい、今のあんたでもわかるだろうに」

「大丈夫です。魔力が枯渇したところで、死ぬわけではありませんから」


 オババ様とのにらみ合いが続いていると、その決着は意外な形で終わりを迎える。クレイン様がオババ様の手をつかみ、引き剥がしてくれたのだ。


 放っておいてもやると思ったのか、意を組んでくれたのかはわからない。少なくとも、ポーション不足の現状を解決する方法は、これしかないとわかってくれるだろう。


「ミーアが形成領域を展開して、ポーションの性能を向上させろ。俺が調合領域を展開すれば、その分の負担は減る。それが妥協案だ」

「……わかりました。それでお願いします」

「カァァァァ! 人の厚意は受け取っておけと、教えたはずなんだがね!」


 オババ様の怒りを買う羽目になってしまったけど、本気で怒っているわけではないと思う。純粋に心配してくれているだけな気がする。


「今度、草餅を持っていくので許してください」

「フンッ! そんなもんで機嫌なんて取れやしないよ! 三箱用意しておきな!」


 何とかオババ様の許可も下りたところで、ポーション瓶を片手に持ち、形成作業だけに専念する。


 いつまで持つかはわからない。だって、もう魔力がないことは自分が一番よくわかっている。


 あと少し。十秒でも二十秒でも長く形成領域を維持して、神聖錬金術を使い続ける環境にすること。それが私の役目だ。


 あとは、クレイン様がポーションを作ってくれるから。


 そんなことを考えつつ、私はポーションの作成に全力を注ぐのだった。


 まだいける。もうちょっとだけなら……そう思いながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る