第16話 泡立ち2倍

普段ビールはほとんど飲まないのだけれど、

あの缶をパカっと開けたら、生ジョッキのビールみたいになるという、缶ビールのCMを見て、


スーパーで買ってしまいました。


そして休日の夜の風呂上がりに、そのジョッキ缶を飲もうとして、缶詰みたいなふたを開けた。


するとみるみるうちに泡が自然に立ってきた。

見てて面白い。

が、泡は止まらない。なんかあふれてくる。

表面張力の上をいっている。


泡は止まらない。たしかCMで泡立ち2倍って、テロップ出ていたけど、泡が2倍っていらなくない? とか思ってるうちに、ビールは缶からあふれ、こぼれ出した。


いくら泡立ち2倍といっても、こんなにはこぼれないだろう。


きっとエコバッグの底の方に入れていたので、振ったか、床にぶつかったかで、開けたらこんな仕上がりになってしまったのだろう。


取り返しのつかないことをしてしまいました。


私はすぐにフキンでテーブルを拭き、缶に残った半分ほどのビールを飲んでみた。


苦い。でも冷えてて美味しい。


そして飲み干した。

うん、お酒の弱い私には半分くらいでちょうど良かったかもしれない。


不幸中の幸いでした。


          (了)


misakiさんはいつも取り返しのつかないことをする③に続きますので、よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

misakiさんはいつも、取り返しのつかないことをする② misaki19999 @misaki1999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ