腕利き兵士二人のルーティン

 翌朝、宿屋のベッドで目が覚めた。

 寝る直前まで部屋を暖炉で温めることができたが、さすがに就寝時には消火するしかない。

 そのため、毛布の外側に露出した首や頭の部分に冷えを感じた。

 深夜から明け方にかけて気温が低かったようで、窓に霜が凍るのが見える。


 昨晩はホットワインをおかわりしたため、二日酔いを心配していたが、それは杞憂だったようで体調に違和感はなかった。

 毛布をどかして起き上がると寒さで身体が震えそうになる。

 慌てて上着を羽織ってから暖炉に火を入れた。


 バラムでは暖炉がある家など稀であるため、こうして暖を取ることに新鮮な感覚を覚える。

 火の魔法で薪に着火した後、こういう時は便利だなとしみじみと思った。

 それから部屋が暖かくなったところで、上着を脱いで身支度を整えた。


 寝起きの頭から意識がすっきりした状態に変わってから、宿の食堂で朝飯を食べることにした。

 廊下に出て少し歩いた先に大きめの部屋があり、扉を開けて中に入る。

 室内は暖房が効いているようで、ずいぶんと暖かく感じた。

 中央に置かれた暖炉の中で赤々と薪が燃えている。


 仲間はいないようで他の宿泊客がちらほらと目に入る。

 寒冷地ということもあり、温かそうな料理を食べているようだ。

 ひとまず空いた席に腰を下ろすと、こちらに気づいた女将がやってきた。


「あら、おはようさんね。今から料理を出しますから」


「はい、お願いします」


 そのまま待つと彼女がトレーを手にして戻ってきた。

 目の前に湯気の浮かぶスープと茶色いパンが出された。

 どちらも木製の器に盛られており、自然な風合いがいい味を出している。


 早速パンに手を伸ばして、適量をちぎって口へと運ぶ。

 バラムから遠く離れた土地ということもあり、小麦の品種や焼き方が違うようだ。

 ライ麦パンのような風味が香ばしく、パン自体の味が強い感じだった。

 固形物だけでは口が渇くので、スプーンを手に取ってスープを飲むことにする。


 こちらは昨日の夜にラーニャが飲んでいたものに似ている。

 サラサラのクリームスープで具は野菜などのようだ。


「……おっ、これは」


 沈んでいて気づかなかったが、このスープもサーモンスープだった。

 食べやすいように小さめにカットされたものが入っている。

 具が魚介類のわりに臭みはなく、とても飲みやすい味だ。

 パンと交互に食べ進めるうちに短い時間で完食した。


「お客さん、おかわりもあるけど?」


「いえ、満腹なので」


 こちらが断りを入れると女将は笑顔のまま、食器を下げ始めた。

 美味しい朝食の余韻を感じながら、今日の予定を考える。

 大まかな距離を考えれば、今日中にはカルンの街には着くはずだ。

 エスタンブルクの主要な街らしいので、もしかしたら有力な情報が手に入るかもしれない。 


「はい、食後にどうぞ」


「どうも、ありがとうございます」


 腰を下ろしたまま考えを巡らせたところで、女将がハーブティーを出してくれた。

 マグカップに入った温かいお茶からいい香りがしている。

 少し冷ましてから口に運ぶとホッとするような味がした。

 ハーブの種類は分からないが、リラックス効果があるものかもしれない。


「――おっ」


 三人のうちの誰かが現れるのを待っていると、リリアとクリストフがやってきた。

 外で身体を動かしていたのか、二人は汗ばんでいて湯気のようなものが上半身から浮かんでいる。

 彼らは女将に話しかけた後、こちらに気づいた。


「マルクくん、おはよう」


「二人とも、おはようございます」


 近くに来てはっきりしたが、二人とも動きやすい服装になっている。

 リリアの顔は上気しており、彼女の美しさが際立つように見えた。


「外は寒そうですけど、運動でもしてきました?」


「いつもの日課だよ。二人で模擬戦をやってきたんだ」


 リリアとクリストフは旅の途中で稽古をすることがあった。

 彼らにとって欠かせないことのようで、荷物には通常の剣以外に訓練用の木剣も積まれていた。

 ある時に興味本位で覗いてみたら、気軽に参加させてほしいとは言えないレベルの高さで、冒険者上がりの身では文字通り太刀打ちできないと悟った。

 

「なるほど。二人は朝食はまだですか?」


「うん、まだだね。今から着替えてその後に食べるよ」


 クリストフはそれだけ言って食堂を後にした。

 リリアもでは後ほどとだけ告げて、彼の後に続いた。

 あまり表には出さなかったものの、いつも以上に本気で鍛錬をしていたような様子だった。

 外の寒さもあるだろうし、それなりに負担があったように見える。


 二人を待ちながら食堂でのんびりとお茶を飲む。

 他の宿泊客は行商人や旅人のようで、それぞれに出発したようだ。

 残るのは俺一人でマグカップの中身が半分になったところで、女将がおかわりを注いでくれた。


 ハーブティーを味わいながら、ふとあることに気づく。

 食堂に入ってからしばらく経つが、ラーニャの姿は見えなかった。

 リリアたちよりも後になるのなら、宿屋の朝食にしては遅い時間になる。

 心配するようなことでもないのだが、女将にたずねてみることにした。


「すみません。もう一人同伴者がいるんですけど、もう朝食を食べましたか?」


「ああ、あの美人さんなら、食事の後に外を歩いてくるって言ってたね」


「そうですか。分かりました」


 馬車の移動が長かったからか、あるいは故郷に近づいたからなのか。

 四人で行動することが多かったので、一人ですごしたいのかもしれない。

 特に女将が急かすこともなく、暖炉のある食堂は落ちついた雰囲気ですごしやすいように感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る