最終章「転生決闘(ウルトラ・デュエル)」
第40話「蒸気と電気」(デュエルパート1)
【バルムンクの先攻】
「行くぜ。永続魔法『スチームバンク』発動!」
フィールドにからくり仕掛けの塔が現れる。
「相変わらずそのデッキか」
「そう残念がるなよ。それより俺は手札から『蒸気兵 ヘロンズ・ユニコーン』を召喚するぜ」
1500/0。
「ユニコーンの効果発動! 場に出た時、スチームバンクが俺の場にあればデッキからもう1体の蒸機兵を召喚する。現れろ!『蒸気兵 レシプロ・ガーゴイル』!」
背中にプロペラ状の羽をつけたガーゴイルが現れた。
1500/0。
「ガーゴイルの効果発動! 場に出た時、スチームバンクが俺の場にあれば相手の手札を見ないで1枚捨てるぜ。捨てるのは右端だ」
「……いいだろう」
捨てられたのは『床掃除』だった。
おお危ない危ない。スチームバンクを消されるとこだったぜ。
「さあエンジンかけるぜ。俺の場の蒸気兵2体を重ねて、その上にこいつを召喚!」
大抵のアシストモンスターは出すために専用カードがいるが、蒸気デッキにそんなものはねえのさ。
「熱波を上げろ! 『蒸気兵長 タービン・ドラゴン』!」
場にからくり仕掛けのドラゴンが現れる。
消えたユニコーンとガーゴイルは蒸気としてドラゴンに装填。動力源となる。
2500/0だ。
「ドラゴンの効果発動! 俺のターンに1度、重ねた蒸気兵モンスターの合計攻撃力分のダメージを相手に与える! 食らえ3000バーン!」
バーン。それは効果によってダメージを与える行為を示す。
アドバンテージ? 知らねえな。デュエルはライフを0にしたら勝てるんだよ。これで山ほどの相手をワンキルしてきたのさ。
(ダメージは勝利に直結する指標! これを極めてこその男だぜ!)
ドラゴンの吐いた炎がデュランダルに襲い掛かる。
「くっ……」
4000→1000。いきなりゲームが終わりそうだな。
「俺はカードを3枚伏せ、ターンエンド」
最終章
【デュランダルのターン】
「私のターン。私は手札から『遺電子 ストーム・ファルコン』を召喚」
1500/1000。
見たことのないモンスターが現れた。
「遺電子? デッキを変えたのか」
「違うな。強化したのさ。それよりもその時の効果を発動するぞ。私は2枚ドローし、遺電子カードを1枚を捨てる。この時遺電子カードを捨てなければ私は手札を全て捨てるが、問題なし」
捨てたのは「遺電子 パルス・ドッグ」。カテゴリのカードだ。
「続けて『遺電子 コード・ライオ』を召喚」
1500/1000。
「この時、ライオの永続効果を適用。私の場にもう1体遺電子モンスターがいれば私の遺電子モンスター全ての攻撃力は500上がる」
これでファルコン、ライオのステータスは2000/1000か。
「まだだ。遺電子モンスターは他の遺電子モンスターにその能力を与える。まずはライオの永続効果を得たファルコンにより、遺電子モンスターの攻撃力がさらに500上がる」
ファルコン→2500/1000。
ライオ→2500/1000。
「なんだと……」
「さらにファルコンの効果を得たライオの効果により、2枚ドローして1枚捨てる。捨てるのは『遺電子 ルーター・ラクーン』」
まずいぞあのデッキ。
「良きカードを引いたぞ。最後の召喚権を使い『遺電子 ワイヤード・キャット』を召喚」
1500/1000から効果により3000/1000。
「この時キャットの効果発動。出た時、別名遺電子モンスターを手札に加える。渡されたファルコンの効果はその後使う」
1体1体は大したスペックじゃないが、群れると脅威だ。サーチ(特定のカードをデッキから引き込む行為)とファルコンによるドローが重なっている。
(だが、ここまで押さえていた価値あり!)
「単発魔法『蒸気機関波』! 俺の墓地の蒸機兵を好きな数デッキに戻し、その数だけ相手のカードを破壊だ。俺はファルコンとキャットを破壊!」
ユニコーンとガーゴイル型の蒸気が2体を襲う。
果たして2体は破壊され、場に熱気が舞い上がる。
対象が消えたことでサーチもドローも消える。さらに。
「ライオの永続効果も消えた。攻撃力アップは他に遺電子がいないと適用されないから、今のステータスは1500/1000だな?」
「チッ」
さらに召喚権も全て使った。出来ることは少ないはず。
「とはいえ焦るようなことでもない。遺電子デッキはどっしりと腰を据えて戦う。私は3枚伏せ、ターンエンド」
伏せは3枚。手札が1か。ターンを返すとまずいな。次で決めるか。
【バルムンクのターン】
「俺のターン、ドロー!」
いいのを引いたがとりあえず。
「タービンドラゴンの効果発動。3000ダメージ!」
ドラゴンが炎を吐こうとするが、デュランダルがそれを食い止める。
「単発魔法『特殊清掃』発動。アシストモンスターの効果が発動された時、それを手札に戻して1000ダメージだ」
「来ると思ってたぜ。伏せた永続魔法『炎熱蒸気』! 蒸気モンスターを選ぶ効果を互いのターンに1度打ち消す!」
「ならば単発魔法『大規模な掃除』発動だ。こいつは伏せた次のターンからしか使えないが、相手の魔法を全て破壊する」
「やるな……!」
効果が通り、建物が次々崩れる。がしかし。
「ほっ! ほっほー! わっはー!」
俺は瓦礫をなんとかかわす。うん、まだ動ける。まだまだ現役だぜ。
「大道芸も見せたついでにユニコーンの永続効果も適用だ。素材になっていれば俺の伏せは1度だけ破壊されないぜ」
「なら特殊清掃の処理だ。ドラゴンは消えてもらおうか」
ドラゴンが泡に囲まれ、アシストゾーンに戻る。素材はルールとして墓地送りだ。
ダメージも入り、4000→3000に。
「ぐっ……」
遺電子モンスターは爆発的なアドバンテージを確保するデッキはない。なのでその間の力不足は汎用カードで補うわけだ。
「だが諦めるかよ。俺は手札から『蒸気兵 ディーゼル・エンジェル』召喚!」
0/0。
「場に出た時、ライフを半分払うことで墓地のスチームバンクを発動!」
4000→2000。
「あくまでそのカードにこだわるか」
「俺の一番の発明だからな。何度倒れようが蘇る。さあ立ち上がれスチームバンク!」
瓦解した塔が再び組み上がる。
「エンジェルの効果発動! 自身の効果でスチームバンクを発動した場合、デッキから別名スチームバンク2体を同時に召喚!」
同時なら召喚権は1回のみの行使で済む。そしてそこまで通れば……!
「癪な」
「おっしゃ! 出てこい『蒸気兵 シリンダ・スキュラ』に『蒸気兵 ボイラー・フェアリー』!」
場が熱気に包まれる。
思い出すなあ。蒸気機関が認められた時のこと。それで街を発展させた時のことを。
「蒸気兵モンスターが3体。来るか」
「そうさ! 俺は場のエンジェル、スキュラ、フェアリーの上に、こいつを召喚!」
選んだ3体が蒸気となり、現れた黒い影の動力源となる。
「初お披露目だ。出てこい!『蒸気
フィールドに機械仕掛けの鯨が現れた。蒸気の海に乗り、雄大にフィールドを泳ぐ。
3000/0。
「リヴァイアサンの効果発動! 俺のターンに1度、素材を1つ選びその攻撃力分のダメージを与える!」
リヴァイアサンが熱気を上げる。
「まずはスキュラを選び、その打点1300ダメージを食らえ!」
リヴァイアサンの下にある蒸気がスキュラを形取り、デュランダルに襲いかかる。
「甘いな」
「なんだと?」
「墓地にあるルーターラクーンの効果を適用。こいつをゲームから取り除くことでこのターン、私へのダメージを0にする」
「何――」
蒸気は突如飛んできた電気によって打ち消される。
1度だけならまだしも、ターン中全てのダメージをなくすとは。
「ならバトルだ。リヴァイアサンでライオに攻撃!」
「単発魔法『遺電磁波』! 遺電子モンスターが攻撃される時、相手のモンスターを全て破壊する!」
リセットか。通してなるものか。
「リヴァイアサンの効果発動! 自身の素材を取り除くことでそれを打ち消す!」
エンジェルを取り除いた。
「墓地のパルスドッグの効果発動! 遺電子カードの効果が打ち消される時、自身を墓地から召喚!」
雷が犬を形取り、場に現れる。
「パルスドッグの永続効果が適用される。ドッグがあれば私の場の遺電子カードの効果は打ち消されない」
「何!」
「ライオの効果も適用だ」
1500/1000→2000/1000!
いや、それよりもまずい。リヴァイアサンより先に――。
「遺電磁波の効果を処理だ。消えろリヴァイアサン!」
リヴァイアサンはアシストゾーンに戻る。ただし素材カードは墓地に行く。
(やるじゃねえか……)
仕方ねえ。次のターンに賭けるとするか。
(俺の伏せは2枚か……)
「俺はこのままターンエンド!」
【今日の最強カード】
【遺電子 ワイヤード・キャット】
生息地:光の国
種族:アンドロイド
攻撃力:1500
守備力:1000
効果
①このモンスターが召喚された時に発動してもよい。自分フィールドに他の「遺電子」モンスターがいればデッキから別名「遺電子」モンスターを手札に加える。
②このモンスターがフィールドに存在する限り適用。自分フィールドの「遺電子」モンスターに①の効果を与える。ただしこうして付与された効果は他の「遺電子」モンスターには与えられない。
フレーバーテキスト
生きているのかそうでないのか。そんなことエンドユーザーにとってはどうでもいいものさ。この愛らしささえあれば、ね。
……あ、これ受け売りな。
――とある技師
【蒸気工廠 スチームバンク・リヴァイアサン】
生息地:火の国
種族:アーマード・ウォリアー
アシストモンスター
効果
①自分フィールドに存在する「蒸気」モンスター3体の上に重ねることでのみこのモンスターは召喚出来る。
②自分のターンに1度発動してもよい。このモンスターの下にある「蒸気」モンスターを選び、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。
③1ターンに1度発動してもよい。このモンスターの下にある「蒸気」モンスターを墓地に送ることで、相手の発動した効果を打ち消す。
フレーバーテキスト
世界の平和を守るため、勇気と蒸気がドッキング!
【作者より】
読んでくださりありがとうございます!
ついに最終章です。みんなの活躍、ぜひともご覧ください……!
いいね、コメントなどくださるととても励みになります。星での評価、レビュー、作者や作品のフォローなども入れてくださると泣いて喜びます。
次回は明日12:00〜13:00頃に投稿予定です。よろしくお願いします!
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