3、死にたい街

 白い花びらが、絶え間なく降り注いでいる。

 高く積み上げられた塀の向こう側から、白い花びらだけがわき上がってくる。まるで、煙のように。

 見上げながら、旅人は手を開いた。手のひらに、白い花びらがのって、するりとすべり落ちていった。




「注意。ここから先は、死にたい者だけが行くこと」

 目の前に現れた看板を読んで、旅人は首をひねる。

「どういうことだろう?」

 黒猫の方を見ると、丁寧に前足をなめているところだった。

「ここから先にある街の名前は、死にたい街っていうのさ。入ったら最後、二度と出られない」

「そんなに恐ろしい街があるの?」

「街が恐ろしい訳じゃないよ。ここに入って行くやつらの方が、恐ろしいんだ」

 黒猫は看板のその先を見つめた。幅の狭い道は、蛇行を繰り返して、まるで動かない蛇のよう。花も草もなく、白茶けた岩がゴロゴロと転がっているだけの、心細い道だ。道の先に、灰色の箱のようなものが見える。

「あれが、死にたい街」 

 黒猫が言った。

 お腹の底がズンと重たくなった。見ているだけで、叫び出したくなるような、悲しくなるような気分に旅人はなった。

「街の中は、死想花っていう白い花が一面に咲いているらしい。その花が出す毒を吸うと、ゆっくり眠るように、死ねるらしい。苦しむことなく、ね」

 灰色の塀に囲まれた、街の中を旅人は想像してみる。

 殺風景な街の中で、唯一生きているのは死想花だけだ。白い花に埋もれて、夢を見るように死を選ぶ人たちが、横たわっている。

 思わず旅人は、黒猫を抱き上げた。トクトクと心臓の音が、抱き上げた手から伝わってくる。

 ため息をついて黒猫は、

「わかったら、先を行こう」

 と気怠げに言った。

 旅人がうなずいた時だった。腕に誰かがぶつかった。はずみで黒猫が飛び降りる。

 すみません、とつぶやいて旅人は驚いた。

 濁った瞳が、ぽっかりと力なく旅人を見つめていた。だらしなく開かれた口からは、よだれが垂れている。

 旅人にぶつかってきたのは、老人だった。押せば倒れてしまいそうな細い体からは、ヒュー、ヒューと空気の抜けるような音が響く。老人は、無感動に旅人を一瞥すると、死にたい街へと踏み出した。

「待ってください」

 旅人は老人の腕を掴んだ。そうしなければいけない気がしたからだ。けれども、老人は舌打ちをして、旅人の手を振り解いた。

「邪魔をするな! 偽善者が!」

 つばを吐き散らかして、低い声で老人はわめき散らす。その言葉の迫力に、旅人は動けなくなってしまった。

 チクリ、とした。

 痛いと思った。

 老人の腕を掴んでいた手を旅人は見つめたが、そこが痛い訳ではないようだ。なにかを言おうと口を開いて、なにも言えずに口を閉じた。

「気にすることないさ。あの人はさ、死にたいんだ。病いのにおいがプンプンするよ。死にたいやつなんか、放っておけよ」

 小さくなっていく後ろ姿を見つめながら、黒猫はしっぽを一振り振った。

「あいつも覚悟してこの街へ来てんだ。邪魔してやるな」

「そういうもの、かな」

「そういうものさ」

 開いたままの手のひらを、そっと握りしめた。

「偽善者って?」

「良い人のふりをするやつのことさ」

「そう」

 まだ、チクリとどこかが痛かった。その痛みは、旅人を不安にさせる。離れていく老人の後ろ姿をもう一度見た。死にたい街にすがるように、体を斜めに傾けて、歩いていく。

「なあ、おいていくぞ」

 死にたい街を背にして、黒猫は歩き始める。黒い毛並みが波打つのを見つめながら、旅人はボソッとつぶやいた。

「あの人は、死ぬべき人なのだろうか?」

 ぴた、と立ち止まった黒猫は、迷惑そうな顔をして旅人を見上げた。

「逆に聞くけれど、死んでいい人なんているのかい?」

 問われて、旅人は顔が熱くなるのを感じた。鼻の奥がチリチリと痛む。黒猫は、長くため息を吐いた。

「あのさ。お前が、あの人を助けたとして、その後はどうするんだい? ずっと、一緒にいてやれるのかい? そうでないなら、一時の感情で動かない方がいい。相手を不幸にするだけさ」

 行くよ、と諭すように黒猫は言って歩き出す。うつむきながら、旅人も従った。

 自分にはどうすることも出来ないと、旅人は思った。たぶん、黒猫の言うことは正しいのだろう。黒猫は旅人より多くのことを知っているのだから。

「そういうものなんだ……」

 言い聞かせてみたが、それでも旅人の気持ちは、晴れなかった。胸の中には、重たい石がたくさん転がっているようだった。ゴロゴロと唸り声をあげて、ぶつかり合って、そのわだかまりは煙のように体を支配し始める。

 もう一度、死にたい街を振り返った時、旅人のすぐ脇を誰かがすり抜けてかけて行った。まだ小さな女の子だった。向かう先は、死にたい街だ。

「追いかけるなよ」

 背後から黒猫の鋭い声がした。旅人がぐっと足裏に力をこめると、砂利がいびつな音をたてた。

「黒猫」

 振り返らず、旅人は言った。

「ぼくは、なにも知らないんだ」

 目を伏せて、悲しみを吐き出すように続ける。

「この胸の重さも、痛さも、なにもわからない。だから、知りたいんだ」

 旅人は走り出した。静止しようと口を開けた黒猫は、かけていく旅人の後ろ姿を見て、数回瞬きを繰り返した。弱々しく口を閉じて、後ろ足で耳を掻いた。

「お前といると、ぼくの寿命が縮みそうだよ」

 耳を伏せて、肩を落とす。それから気を取り直して黒猫は、旅人を追いかけた。

「待って」

 女の子にはすぐ追いついた。腕を掴むとその細さに驚く。さほど走っていないのに、女の子は全身を使って息をしていた。

「この先にある街は、死にたい人が行く街らしい。行ってはダメだよ」

「なんで?」

 旅人が言うと、女の子は鋭い視線で旅人をにらみつけた。

「死にたいの、わたし」

 一瞬ひるんだ旅人を置いて、女の子は再び歩き出す。細い後ろ姿が、先ほどの老人と重なった。

「……そういう、ものなの?」

 低くつぶやいた言葉は、体の中で渦を呼び、呼吸を浅くさせる。めまいを感じて旅人は、首を大きく横に振った。まだ遠くに見える街を見つめてから、女の子の後ろをゆっくりついて行くことにした。

「どこか具合が悪いの?」

「どこも悪くない。ついてこないで」

「じゃあ、どうして?」

「どうでもいいでしょ」

 跳ね返すような言葉に、旅人は目を瞬かせる。

「死んじゃうんだよ?」

 ささやくように言うと、女の子は急に立ち止まり、旅人を見上げた。その瞳は、先ほどのまでのとはちがって、怒ってはいないようだった。地面に転がっている石に視線をうつして、じっと見つめている。やがて、遠慮がちに口を開いた。

「わたしの居場所なんて、どこにもないから」

「居場所?」

「わたしが、いていい場所」

 旅人は改めて女の子を見た。よく見れば髪の毛はボサボサで、手も足もとても細い。顔や服からのぞかせている肌には、無数の傷やアザがあった。それが、どういう意味を持つのかを、旅人はまだ知らない。

「ねえ、ぼくに話してくれない?」

「……お兄さんは、誰?」

「ぼくは旅人。それから、こっちは黒猫」

 後ろから追いかけてきた黒猫を見て、女の子は笑った。

「そのまんま」

 声を出して笑う女の子は、無邪気そのもので、とてもこれから死にたい街へ行く人とは思えなかった。

「手を繋いでもいい?」

「手を?」

 旅人が不思議そうに自分の手を見つめていると、その手を女の子が握った。

「手、繋いだことないの?」

「うん」

「実は、わたしも」

 ぎこちなく手を握って、二人はゆっくり歩き始めた。死にたい街へ向かって。

 歩きながら、女の子は教えてくれた。

 二つ先の街からやって来たこと。

 兄弟がいっぱいいること。

 お酒のにおいのするお父さんが嫌いなこと。

 お腹が空いて、水たまりの泥水を飲んだこと。

 産まなきゃよかったと、お母さんがよく泣くこと。

 その泣いた顔が、世界で一番嫌いなこと。

「死にたい街があるって言われたの。眠るように楽になれるって。わたしなんか、いない方がいいって」

「誰に言われたの?」

 旅人は尋ねたが、女の子はまぶたを閉じて、ゆらゆら繋いだ手を揺らしただけだった。

「ねえ、ぼくたちと一緒に行かない?」

「一緒に?」

「黒猫が言っていた。お前の立っている場所は、ここだけじゃないよ、って」 

 そう告げた時、旅人と女の子の間に、白いものが降り注いできた。音も無く、不気味に美しく、空からやって来る。

 それは、白い花びらだった。

 女の子は、旅人から花びらへと視線を移す。それから、瞳を少しだけずらして、目の前にそびえ立つものを見た。

 死にたい街へ続く門だった。

「旅人さんは、良い人ね」

「……ぼくは、良い人なのだろうか」

「良い人よ。手を繋いでくれたもの」

 言って、女の子は繋いだ手を離す。あたたかさが、するりと手からこぼれ落ちた。

「行くの?」 

 尋ねると、女の子は返事の代わりに目を伏せた。「行かないで」という言葉が、のど元でひっかかっていた。先ほどの老人の言葉や黒猫の言葉が、何度も、何度も頭の中を巡る。それを伝えることが、悪いことなのかもしれないと、旅人は迷っていた。

「行くね」

 女の子は言うと、笑った。雲間から差し込む、一筋の光のような笑顔だった。旅人は、なにも言えなかった。

 死にたい街の方へ向かって、女の子は歩き出す。白い花びらがヒラヒラと舞い落ちて、時折、女の子の後ろ姿を隠してしまう。降り注ぐ花びらを旅人が手で払った時、女の子は正面から旅人を見ていた。

 女の子の唇がわなわなと大きくゆがむ。こらえるように力をこめた後、大きく口が開いた。

 旅人が息をのむ。

「愛されたかっただけなの」

 死にたい街を背にして、女の子は言った。

「この街に行くことが、あの人のためになるから。……だから……」

 その後の言葉は、旅人には届かなかった。女の子は言葉にしたのかもしれないし、言葉にしなかったのかもしれない。黒猫だけが、耳をぴくりと動かしただけだった。

 なにかを言わなければと、旅人は言葉を必死に探した。けれども、言葉は浮かんでは消え、浮かんでは消えを繰り返し、二人の間には、花びらの音だけが積もっていくばかりだった。

 無垢なほど白くて、乾いた、かなしい音が。

「わたしの名前は、エマ」

 はっとして、旅人は顔を上げた。

「忘れないで。わたしの名前は、エマ」

「……エマ」

 つぶやいた名前は、エマには聞こえなかった。けれども、エマは満足そうに微笑んだ。その瞳が、きらりと輝いて、閉じられた。

 エマは自分で、死にたい街の扉を開けた。扉の向こう側から激しく風が吹いて、白い花びらが旅人の顔を容赦なく叩きつける。

 次に目を開いた時には、エマはもういなかった。




 白い花びらが、絶え間なく降り注いでいた。

 高く積み上げられた塀の向こう側から、白い花びらだけがわき上がってくる。まるで、消えてしまった魂の煙のように。

 見上げながら、旅人は手を開いた。その手のひらに、白い花びらがそっと舞い降りた。

「重たい」

 掴もうとした花びらは、するりと手のひらから、簡単に抜け落ちていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る