第30話 好みの違い

 コルンジさんたちを宿屋へ案内した。

「改装されたのですか、きれいになっています」

「機能が強化された感じ。宿屋を自由に使ってかまわないから、2階で少し話しをしたい。頼んでいた食材について聞きたい」


「また利用させてもらいます。ムジェの森で魔物とあまり遭遇せずに、宝石神殿でも休める。今回の旅は順調しすぎて怖いくらいです」

「無闇な争いがなくてよかったね」


「毎回この状態なら宝石神殿へ来やすいです」

 コルンジさんがほかの人へ指示を出すと、箱をひとつ持ってきた。コルンジさんは箱をもって、私たちと一緒に2階へむかった。コパリュスとムーンが一緒で、トナタイザンさんは1階でくつろぐみたい。


 席に着くと、コルンジさんが箱を開けた。

「食材や種がいっぱい。これらの品物が交換可能?」

「その通りです。これ以外にもメイア殿に頼まれた米や日用品もあります。ジュエリーとの物々交換になると思いますが、ひとつ相談があります」


「高価な品物が多いの?」

「貴重な食材や種もありますが、そこまで高くはありません。実はスフェーンのジュエリーが売れなかったのです。交換するジュエリーの希望はオパールやムーンストーン、貴族が喜ぶ高級宝石を使ったジュエリーです」


 私が作れるジュエリーで物々交換ができそうでよかった。

「宝石関連スキルがすべてレベル7になったのよ。エメラルドやガーネットのジュエリーが作れれば平気? 地金はミスリルまで問題なく使える」


「それでしたら大丈夫です。メイア殿のジュエリーは品質が高いので、できれば多めに購入したいくらいです」

「少し時間をもらえれば数は揃えられると思う。ひとつ教えてほしいのは、スフェーンのジュエリーが売れなかった理由ね。ジュエリーに問題があれば直したい」


 ジュエリーで商売する訳ではないけれど理由が気になった。一流職人の肩書きもあるけれど、オパリュス様に奉納しているジュエリーでもあった。できるだけ喜ばれるジュエリーを奉納したい。


「ジュエリーに欠点はありません。きれいな宝石ですが知名度が低すぎました。あとは好みの問題です。知り合いの貴族は、好みではなかったようです。ジュエリーは高品質でていねいな仕上がりです。その点は商人として保証します」

 ジュエリーは問題なかった。好みなら仕方がない。


「コパはスフェーンのジュエリーも気に入っているの。だから平気なの」

 私の心配を予想したのか、うれしい言葉をかけてくれた。

「コパリュスの好みなら作ってよかった。コルンジさん、理由と褒めてくれてありがとう。疲れていると思うから、さっそく物々交換をお願いしたい」


 最初にオパールのジュエリーを求められた。渡した3個は人気だったみたいで、今後も数がほしいとのことだった。手持ちの5個を渡して金貨100枚と交換した。充分な量の金貨で、この中から米や日用品、食材や食材の種と交換した。


 予定の取引は終わった。

「今後もジュエリーの支給は可能でしょうか」

「大量生産はむりだけれど少しずつなら平気よ。卵やミルクがほしいから、家畜もお願いするかも知れない」


「ニワトリやヤギなら可能だと思います。ただ高価になりますので、高級ジュエリーがあると助かります。メイア殿の品質なら貴族が喜んで買ってくれるでしょう」

「数はどのくらい必要?」


「最初は5個、できれば10個はほしいです。滞在を許して頂ければ、少しの期間を宝石神殿で待つことも可能です」

 ムジェの森を何度も往復するのは大変だと思う。コパリュスに視線を向けると頷いてくれた。私の判断に任せてくれるみたい。


「何日かあれば作れると思う。デザインは私の好きな感じで平気?」

「ジュエリーの中身はメイア殿に任せます。こちらからの希望は、宝石がエメラルドかガーネットで地金がミスリルです。どちらも強化されていれば助かります」


「その内容で10個くらい作るね。完成までこの宿屋を使ってほしい。新鮮な食材もあるから使って。食材は倉庫に保管してあるけれど、入るには私の許可が必要。知っているガルナモイトさんとマクアアンリさんにしたい」


「メイア殿の元へ向かうように伝えておきます」

「あと宝石神殿には私たち以外も住んでいるから、このあと紹介するね」

 スークパル王国にいるラコール伯爵家の者と話すと、このまますぐに会いたいと言ってきた。コルンジさんの情報では良心的な貴族で知られていた。


 コルンジさんをつれて宝石神殿の3階へむかった。シンリト様とリンマルト様がいたので、その場で顔合わせをおこなった。面識はなかったみたいだけれど、相手のことは知っていたみたい。


 簡単な挨拶が終わるとコルンジさんは宿屋に戻った。シンリト様とリンマルト様からコルンジさんの噂を聞いた。中規模クラスの商人で悪い噂はないみたい。商隊が数日くらい宿屋で泊まる理由も説明した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る