第13話 色が遊ぶ宝石

 ここ何日かは椿の木を育てながら、鉱物採掘とジュエリー加工をくりかえした。採掘や加工になれてきて、1日に仕事できる量がふえた。

 ひとつ上のレベルにある宝石加工が連続して成功した。昼食をとったあとに、コパリュスとムーンをつれて宝石神殿の5階へきた。


 5階の部屋に入るとダイヤが姿をみせてくれた。この場所ではダイヤを呼ばなくても、出現してくれることがわかった。

「宝石関連スキルのレベルを確認するね」

 私の情報がわかる石のテーブルへ手をのせた。


「メイアのレベルがすぐ上がってすごいの」

「宝石採掘と宝石加工がレベル5で宝石鑑定がレベル4。思っていた通りのレベルで安心した。レベルアップが早い理由は、なんとなく想像ができてきた」

 コパリュスもムーンも、私のレベルアップ早さには驚いている。いろいろと考えてみると、いくつか理由が思い浮かんだ。


「どのような理由ですか。宝石に愛されているのでしょうか。メイア様の宝石にたいする熱意も影響していると思います」

 ムーンの考えに同意する部分もあった。


「ある意味では宝石に愛されていると思う。オパリュス様から頂いた贈り物のおかげで、効率よく採掘や加工ができている。それに宝石神殿がすごい。すべての鉱物を採掘できる場所は、通常ではあり得ないはずよ」


「品物があっても、使いこなせない種族も多いです。メイア様の生み出すジュエリーは独特の美しさがあります」

「ほめてくれてうれしい。元の世界にあるジュエリーは、この世界とは異なるデザインや技法があるから、新鮮に映るのかもしれない」


 発想があっても、実現させる技術がないとジュエリーは作れない。でも私には宝石加工スキルがあった。運がよかったと思う。

「メイアのジュエリーは高品質が多くてすごいの。高品質を多く作れば、スキルも早く上がる。それも影響しているかな」


「失敗が少なくて高品質が作れるのも大きい。でももうひとつ理由があるのよ」

「それは何なの?」

 コパリュスが腕をとって聞いてきた。ムーンも理由を知りたいみたい。私に視線をむけている。ダイヤはマイペースなのか、部屋の中を浮きながら移動していた。


「費用の問題よ。採掘では採掘場所をさがす費用、加工では鉱物を入手する必要が発生する。もちろん道具にかける費用や生活費もある。鉱物やジュエリーが売れなければ採掘や加工もできない。私のように集中してできないのよ」

「たしかにメイアは、毎日ずっと採掘と加工をくりかえしている。だからレベルが上がるのが早いのかな」


「いろいろな要因があると思うけれど、費用はその要因のひとつだと思う。私にはオパリュス様から頂いたスキルや贈り物がある。コパリュスとムーンがいるから、生活を気にせず宝石に集中できる。コパリュスとムーン、いつもありがとう」

 あらためて、お礼の気持ちをのべた。ほかと交流せずに生活できるのは、コパリュスとムーンのおかげだった。


「メイアがきたから、宝石神殿がレベル2以上になったの。お礼を言いたいのはコパのほうなの。メイアには感謝している」

 やさしいコパリュスの顔があった。頭をなでると笑顔にかわった。愛らしいコパリュスがいるだけでも癒やされた。


「わたくしもメイア様と過ごせてうれしいです。今までにみたことのないジュエリーは心が躍ります。すてきな宝石も、かがやきを楽しませてくれます」

 ムーンが近くによってきた。フサフサでモフモフの毛並みをなでた。ムーンの温かさが伝わってきた。ムーンも気持ちよさそうに尻尾をふっている。


 いつの間にか、ダイヤも近くにきて漂っていた。

「ダイヤも土を豊かにしてくれてありがとう」

 空中に浮きながら、ダイヤがお辞儀をしてくれた。


 しばらくの間、この暖かい空間を堪能した。フサフサでモフモフにうもれて、少し眠ったみたい。目を覚ますと近くにコパリュスの寝顔があった。コパリュスも一緒にムーンの体で休んだみたい。


「うたた寝したけれど、ムーンは大丈夫だった?」

「平気です。メイア様の嬉しそうな顔が見られました。ところでレベル5の宝石は何が採掘されたのでしょうか」

「コパも知りたいの」

 コパリュスも起きたみたい。姿勢を正して『宝石箱』と念じた。出現させた宝石箱から宝石図鑑をとりだした。


「主役になれる宝石はオパールとスフェーンね。まずはオパールをみせるね」

 オパールの頁をひらいた。半透明な白乳色のオパールがむかえてくれた。代表的なホワイトオパールの絵だった。ほかにも赤色が鮮やかな絵もあった。


「七色にかがやいていて、きれいな宝石なの」

「遊色効果といわれるオパール独特のかがやきよ。実際の宝石なら、もっと色の変化が楽しめる」

「ジュエリーになった姿も楽しみです」


「オパールは水分を含んでいて、柔らかい鉱物だから加工がむずかしい。カットによって遊色効果も変化するから、たいへんみたい。でも宝石加工スキルがあれば、きれいなルース状態をみせられると思う」

 宝石図鑑にも水分の記載があった。加工がむずかしいと書き込みにもあった。やっぱり元の世界とこの世界の宝石は、同じ性質があるみたい。


「内部に水があるとはめずらしいです」

「コパは早く実際のオパールがみたいの」

「私も加工後のオパールに興味がある。さっそく地下1階で加工するね」

 コパリュスとムーンをつれて移動した。


 その日はルースをたくさん作って、オパールとスフェーンのプラチナジュエリーを数多く完成させた。

 ルースと素材が準備できれば、1時間に何個もジュエリーが作れてしまう。元の世界での早さは不明だけれど、スキルの恩恵は偉大だと感じた。宝石神殿の5階へいって、一部のジュエリーを残して奉納した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る