第5話 宝石に囲まれた生活

 朝のオリュパス様へのお祈りが終わった。2回目の鐘がなったあとにお祈りするのが日課となっていた。

 採掘のために朝から宝石神殿の地下2階へきた。光の魔石具で明るいけれど、見た目は洞窟のように岩で囲まれていた。わき水による泉もあって別世界みたい。大きな体育館ほどの広さがあった。


「今日の採掘でゴールドとロードクロサイトが増えるとうれしい。早くゴールドでジュエリーを作ってみたい」

「メイア様のジュエリーはどれも魅力的です。ゴールドでも楽しみです」

「ムーンの期待に応えるね」


「コパもメイアのジュエリーを気に入っているの」

 横にいたコパリュスが、私の腕を取ってほほえんだ。かわいらしい笑顔で私はいやされた。ムーンも尻尾を振って喜んでいるみたい。


「コパリュスもありがとう。ゴールドもロードクロサイトもレベル3だから、宝石加工スキルがレベル3になったら作るね」

 宝石と同じレベルの加工スキルなら、加工は100%成功する。宝石がひとつ上のレベルなら50%程度の成功とコパリュスが教えてくれた。まだ無理は禁物ね。


「どのようなジュエリーかな。今から楽しみなの」

「コパリュスとムーンに、ロードクロサイトのジュエリーを早くみせたい。さっそく採掘を始めるね」

「コパはムーちゃんと近くで遊んでいる」


 宝石箱からツルハシを取り出した。地下2階の中央に採掘場所があるので、ツルハシをもって採掘を開始した。

 採掘初日はおどろきの連続だった。ツルハシをもって採掘場所へ行くと、何となく採掘できる位置がわかった。最初は採掘した鉱物が何かわからない。でも宝石鑑定が成功すると、採掘前に何の鉱物がわかるようになった。


 採掘直後は大きなかたまりなので、ハンマーを使って細かく砕く。泉の水を使ってジュエリーに必要な鉱物のみを選別する作業をおこなった。鑑定前後で頭の中に浮かぶイメージが変化する。一番の驚きだった。


「ゴールドの採掘で失敗がなくなった。レベル3になったみたい」

 時間はまだお昼前だった。私の言葉が聞こえたのか、コパリュスとムーンが近くによってきた。


「宝石加工もレベル3を目指すの?」

「失敗しても平気な量になったから挑戦するつもりよ」

「鉱物を地下1階へ運ぶのですね。わたくしも手伝います」

「コパも手伝う」

「ありがとう。一緒に運ぼうね」


 採掘した鉱物を袋につめて上の階へ移動した。宝石箱に収納して運べるけれど、手伝ってくれるのがうれしかった。運ぶ量は私が一番少なかった。コパリュスの見た目は小さいけれど力持ちだった。魔物退治できる強さに納得できた。

 鉱物を袋からとりだして、加工用で使う道具と火の魔石具をそろえた。『炎』と念じると、銀色な粒子の飛び散る炎が出現した。


「メイア様は何のジュエリーを作る予定ですか」

「レベル2の鉱物を使い終わったらゴールドのみで作るつもり。ゴールドで失敗がなくなればレベル3になったと思うから、ロードクロサイトに挑戦してみる」

「完成品が楽しみです」

「さっそく始めるね」


 シルバーを使って加工を始めた。100%成功するから気分的に楽だった。

 レベル2の鉱物がなくなるとゴールドを使い始めた。コパリュスの説明通りに50%くらいの成功だった。でも今日の採掘でゴールドの量はたくさんある。何度も加工に挑戦した。


「連続で加工に成功しているの。レベル3になったと思う」

 コパリュスの声に手を止めた。いつの間にか集中していたみたい。

「レベル3ならロードクロサイトに挑戦できる。さっそく試してみる」

 加工前のロードクロサイトを手に取った。ロードクロサイトはダイヤモンドと同じく、結晶の方向にそって割れやすかった。慎重に加工を開始した。


 スキルのおかげで直感的に危険がわかった。すぐに研磨機からロードクロサイトを離す。何度も同じ作業をくりかえした。水の魔石具でつねに熱を冷やした。贈り物である水の魔石具は、通常の水と異なって銀色の星空にも思えた。


 研磨機の粗さを細かくして、ロードクロサイトの表面に光沢を作る。手のひらに加工品をのせた。カボションカットと呼ばれる、丸みを帯びた楕円形だった。宝石になる前の石単体であるルースが完成した。


「光に反射するピンク色がきれいなの」

 手のひらに乗せたルースを、コパリュスとムーンが真剣に眺めていた。

「満足のいく仕上がりね。このルースを使ってペンダントトップを作る。地金にゴールドを使えば立派なジュエリーよ。この世界で初めてのジュエリーになる」


 ゴールドやプラチナなどの稀少な素材ならジュエリー、入手が簡単なシルバーならアクセサリーと思っている。ゴールドを扱えるようになって、初めてジュエリーを作っていると胸を張れる。


「宝石神殿のレベルが楽しみなの。でもメイアのペースで進めてほしい」

「今は気分が乗っているから、このままたくさん作るね」

 ロードクロサイトのルース作りを再開した。20個以上のルースが完成した。


 昼食をはさんでからペンダントトップの作成を始めた。純度100%で加工が難しかったけれど、宝石加工スキルのおかげで失敗はなかった。

 夕方前にすべての加工が終わった。


「みごとなジュエリーです。メイア様の宝石に対する気持ちも伝わりました」

「宝石に囲まれる毎日は楽しいから、ジュエリー作りも順調みたい。もちろんオパリュスとムーンが一緒だからに決まっている」


「コパもメイアと一緒で楽しいの。それよりも奉納はまだなの?」

 コパリュスにせがまれた。レベル2でオパリュス様の消滅はなくなる。大きな分岐点で気になるみたい。

「すぐに奉納するつもりよ。一緒に5階へ行こうね」

 片付けをしてから5階へ向かった。


 5階の扉を開けた。目の前にオパリュス様の像がある。

 ゴールドのみのジュエリーはいくつか残して、手前にある奉納台へロードクロサイトのジュエリーをすべておいた。淡い光とともにジュエリーは消えて、部屋全体がまぶしい光に包まれた。数秒で元の明るさにもどった。


「宝石神殿がレベルアップしたの。すぐに確かめたい」

 コパリュスが部屋の右側に移動した。石のテーブルに手をのせると、画面に宝石神殿の情報が表示された。


「レベル2になっている。おめでとう、コパリュス」

 コパリュスに視線をむけた。満面の笑みをみせていた。私もうれしくなった。

「メイアのおかげなの。これでしばらく消滅する心配はなくなったかな。塀と道も修復されたから、少しは移動が楽になるの」


 画面をみつめた。今まで黄色だった表示の一部が緑色になっている。

「塀と道が緑色にかわっている。宝石神殿の機能も向上するのね」

「レベル3はもっとすごいの。でもメイアの驚く顔がみたいから黙っておく」


「楽しみにしている。今度は私のスキルを確認する」

 石のテーブルに手をかざした。宝石採掘と宝石加工がレベル3になっていた。使う機会が少ない宝石鑑定はレベル2だった。順調にレベルが上がってうれしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る