第4話

 その日は、土日の夕方くらいだったか。夫婦喧嘩がまた始まった。普段?であれば、夫婦喧嘩の次の日に母親に連れられて、電車で一時間程先にある祖母の家へ行くような形であったが、その日は、母親が泣きながら誰かに電話していた。その様子を父親は、「小姑が」等騒いでいる様子が少しボヤけるが印象に残っている。

 その後から、母親に手を引かれ、一緒に家を出ようと言われたが、父親にその手を引き剥がされ、部屋の奥にある寝室に僕は押し込められた。

 母親は、必死に僕のことを連れて行こうとするけれども、部屋の間に立った父に突き飛ばされて、それを何度も繰り返していた。

 母が、「一緒に行こう。」と言われる度に、部屋の奥に居た僕は、布団に入って、震えながら胸が締めつけられていた。

 どれくらいの時間が経ったのかはわからないが、しばらくすると祖母が家にきた。

 祖母は、父親と何か話した後、母親と同じように僕のことを連れ出そうとした。母親と二人掛かりだったので、母親は寝室側に入ってきた。

 母親に「行くよ」と、抱っこされて連れ出そうとしてくれたが、やはり父親に引き剥がされ、母親は突き飛ばされた。

 僕は本当に怖かった。僕のせいで母親が傷つけられているのが辛かった。早くこの状態が終わってほしかった。神様に心の中で仲直りさせてとお願いし続けた。

 そして、気付くと、祖母が父親の足にしがみつき、僕のブロックを作るときに使う玩具のハンマーで父親の足を何度も何度も叩きながら、僕を返すよう叫んでいた。

 次の瞬間、祖母は、父親に蹴られて横たわった。

 本当に地獄のような光景だった。

 僕は、今まで一言もしゃべらなかったが、泣きながら「もう大丈夫だから帰って」「僕はここで寝る」とか叫んだと思う。

 その後、どうなったのかは実はあまり覚えていなくて、たぶん本当に寝たんだと思う。

 実は、僕は能天気な性格で、こういった強烈な記憶でも、確かに思い出そうと思えばかなり鮮明に蘇ってくるが、トラウマのように何かの拍子で思い出すということはあまりない。

 本能的に脳ミソの奥にしまいこんでいるのか。良くパチンコで、当たったことはよく覚えているけれど、負けた時のことはなかなか思い出せないのと同じなのかな。

 ただ、心も幼かったからなのか、僕の中で一皮剥けるような体験だったんじゃないかと思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る