第1話b

 中指の先端に注射針を差し込む。一瞬チクッとした後に柔らかな痛みがやってくる。

10秒程で採血を終えると、ぷっくりと血液が出てくる。脱脂綿でふき、しばらく抑えると血は止まってくれる。

悪くならない内に、採血した血を専用の冷蔵庫へ納める。後は寮の先生がやってくれる。

 高校に入った時に始まったわたしの日課。幼馴染の女の子の為に、毎日少量の血液を採取している。

「ふぅ……」

 もう半年はやっているとはいえ、未だ慣れることはない。かといって嫌といった訳でもない。

 少しボーッとしていると、ジリリリリとアラームが鳴る。

「やっば、もう出なきゃ」

 冷蔵庫からピルケースを取り出し、2人分のお弁当も一緒にカバンへ詰める。

徒歩5分とはいえ、幼馴染のことを考えたら少し急いだ方がいいかもしれない。

 わたしは速足で幼馴染の住むマンションへと向かった。



 午前7時、幼馴染の部屋に付くとスマホゲームを起動する。

「最終ログイン時間は……うん、今だし起きてるね」

 スマホを仕舞ってチャイムを鳴らす……が、反応はない。念のためもう1度鳴らし、合鍵を取り出す。

「起きてるのは知ってるんだから無視しないでよ〜」

 昨日と似たやり取りをしながら部屋に入り、寝室を覗く。いつも通り幼馴染は布団にくるまっていた。

「ほら〜学校行くよ?」

 部屋のカーテンを開け、声を掛ける。

「……今日は休む」

「どうせ体育は休むんだから関係ないでしょ〜」

 図星を突かれたのか、う”っ”といった鳴き声がする。

「……違うんだ、2台のスマホでの周回効率最適化が進んできたんだ」

 意味の分からない言い訳に少しイラッとくる、どうせ寝れてないのだろう。

「ハクちゃん、わたしでも流石に怒るよ?」

「わかったよ……」

 渋々と布団から起き上がる幼馴染の肢体に、腰まである透き通った銀髪が、陽の光を反射しながら絡まる。

幼馴染の名は『荊 珀いばら はく 』日本人らしくない銀髪だが、少しカサつくも白い肌、整っているはず顔はやや頬が欠け、目元に大きなくまを蓄えている。

 ハクちゃんはかなりの不眠症を患っている、見ているこちらが辛くなる程の。

精気が薄れ、焦点の定まりきっていない紅い瞳が、髪の絡まった手を見つめている。

「どうしたのハクちゃん?」

「絡んで邪魔だから、髪切ろうかなって」

「ダメだよハクちゃん!」

 食い気味に否定する。勿体ないという言葉を心に仕舞いながら、私は真っ当な理由を口にする。

「おばさんから、念押しされてるんだからね~。髪切ろうとしたら止めろ! って」

「あの母親は……はぁ」

 本人が納得していなさそうだが、ハクちゃんにとっては一大事だ。

 未熟な吸血鬼は、力のコントロールに大量の血液を必用とする。長い髪は、血液不足時の補助してくれる大事な器官……らしい。

十年近く吸血をしていないハクちゃんの力のコントロールは、幼稚園児のまま変わっていないと教わった。

 なら、わたしはそれを守らないといけない。だって……。

「着替えるからちょっと出て、モモカ」

 何かを感じ取ったのかハクちゃんが寝室から追い出してくる。

「……はーい、寝直さないでね」

 わたしとしては寝てくれた方が嬉しいのだが、そう簡単にいくのならとっくに不眠症は解決してるはずだ。

 寝室から出ると、机の上に置かれたピルケースが目に入る。

「あー、また1日分残ってる……」

 3日分の血液カプセルが入るそれは、丸1日分余っていた。夜の分を飲んでないのかな。

自分が提供してることの虚しさを感じながら、ピルケースをカバンへしまう。

「冷蔵庫……なんかあるかな」

 ハクちゃんの許可も取らずにチルド品の在庫を確認する。一応夜も食べてはいるみたい。今日は夕飯でも作りに行こうかな。

「ほい、お待たせ」

 煮込みハンバーグとか喜ぶかな。なんにせよ血の事を考えると肉類をメインに添えたいな。血液を作ってくれるのには何がいいんだっけ。

「う〜ん」

「おい、ボクんちの冷蔵庫を勝手に漁るな」

 いつの間にか着替え終わってたのね。夕飯を作りに行くことは内緒にしとこう。

「朝食なんか作ろうと思って〜」

「別に要らないよ」

 むくれ顔で近づいてきたハクちゃんは冷蔵庫に手を伸ばし、いつもと同じ味のエナドリを手に取る。

「朝はこれって決めてるんだ」

「まーたそんなの飲んでー」

 吸血鬼とはいえ、エナドリも寝不足に繋がると思うんだけどなー。

「たまには朝食食べようよ〜、ヨーグルトとかがいいんじゃないかな」

「乳製品だから嫌だってば……」

 心底嫌そうな顔をされる。料理に混ぜてることは気付いてないんだろうなぁ。

「吸血鬼なのにね〜」

 言ってから後悔した。血が苦手な原因を作ったのは自分なのに。

「あれ? モモカ、机にあったカプセルどこ?」

「あ、もう回収しちゃった」

 しまった、回収したところで止まっていた。ピルケースを取り出し、新しい血液カプセルを手渡しする。

「折角なら新しい方がいいでしょ? はいこれ」

「ん、さんきゅー」

 カプセル錠剤ってなんの味もなかったはずなんだけど、エナドリで流し込む程苦手意識があるんだろうか。

両手でエナドリを抱える姿を観察してて気づいた、昨日より顔色がいい。

「ハクちゃん、昨日は何時間寝れたの?」

「えー……だいたい3時間くらい? 寝落ちしたのは良かったんだけどね」

 へにゃりと笑う様子にホッとした。徹夜じゃないだけまだマシだろう。

「そういうの飲むのやめないからだよ~。たまには飲むのやめたらどうかな」

 眼をカッと開き、威嚇する猫の様な表情でこちらを見てくる。ハクちゃんのこういう所は結構かわいい。

「ボクにカフェインは必要なんだよどうしても。吸血衝動を抑えるにも役立つし、血が足りなくてもカバーしてくれるからね」

「それは分かってるんだけどね~。流石に寝て無さ過ぎて心配だもん」

 まぁ多少なりとも寝れたのならそれはいい傾向なのかな。

「むぅ、それはもう諦めてくれ。ほら、学校行こうよ」

 そういって目を瞑ると、ハクちゃんの髪色が銀から黒へと変わっていく。

ハクちゃんがそれを始めたのは小学校から。わたしがあんなことをしなければ、銀髪を隠しもせず、吸血行為を拒むこともなかったのだろうか。わたしの罪はきっと許されるべきではない。

「ほら! 行くよモモカ」

 わたしよりも一回り小さい手で握られ、意識が現実に戻る。

「うん……行こっか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る