★おまけ★ 生理用品・デリケートゾーンケア(布ナプキン・使い捨てビデ・VIO脱毛etc)

 ここでは、生理用品やデリケートゾーンケア用品などの特徴などをまとめてみました。


 ひとつの方法に縛られず併用したり、その日の状況に合わせて使ったり色々試すと自分に合ったものが見つかるかもですね。



【使い捨てのナプキン】

◇利点→手軽に購入可。大きさや形も色々。


◆欠点→肌あれ、ズレると経血もれ、その都度購入が必要。肌に優しいものはお値段が少しお高め


○羽根

→取り外しがしやすい。羽根つきよりも安い(個数が多い) あまり動かなくて、血の量が少ない日に良い。


○羽根

→横もれしにくい、ずれにくい。羽根部分が肌に擦れて痛い場合は二重構造のサニタリーショーツと一緒に使うといいかも。


◇大きさ

→昼用や夜用で大きさが異なる。そのときの自分の血の量や交換頻度で使い分けをすると良い。夜用はお尻の部分に血がつたうことを考慮してある。でもその分お高め(個数が少ない)


◇形

→用途によって様々。パンツのように履くタイプもあります。



【布ナプキン】

◇利点

・肌に優しい

・つけ心地が快適♪

・ 生理痛が軽くなったという口コミも?! 

・何度も使えて経済的

・ゴミも出ないので地球にも優しい

・デザインが可愛いものがたくさん

・形もいろいろ

・つけ心地の好みで素材を色々選べる

 ※素材はコットン(綿)の他にも、シルク(絹)やリネン(亜麻)、モダール、和紙、バンブー(竹繊維)などがあります。


◆欠点

・洗う手間がある

・外出先で汚れたものを持ち歩くのは抵抗あるかも(外出する日は使わないという手もあります)

・初期費用がかかる

・使い捨てよりも入手が困難(多分これからもっと色んなとこで購入できるようにはなると思いますが)

 ※気になる方はネット検索してみてくださいね。たくさん出てきます。



【タンポン】

◇利点

・肌が荒れない

・ムレない

・つけてる違和感がない

・長時間使用できる

 ※頻繁にトイレにいけないという方や量が多い方は、タンポンとナプキンを同時に使えば安心


◆欠点

・入れるのがこわい

・取り出せなかったらどうしよう?

 ※腟内に異物(タンポンやコンドームなど)が残って取れなくなったりした場合は(産)婦人科に行くと取って貰えますよ。恥ずかしくないです。大丈夫!



【月経カップ】

 腟内に挿入するタイプの生理用品で、子宮腟部に装着して経血をためて使用する。医療用シリコンなどの素材で作られている。


◇利点

・洗って繰り返し使えるので経済的

・ゴミも出ないため環境にやさしい

・血や生理用品が肌に触れない

・においがおさえられる

・経血量が把握できる(健康管理)

・湯船、海やプールなども入れる。


◆欠点

・洗う必要がある。特に腟内に入れるので清潔に保つことを徹底しないといけない。

・初期費用がかかる。

・トキシックショック症候群(TSS)という急性疾患を引き起こす可能性がある。

 ※大切なのは使用法を守ること、こまめに経血を捨て、使用後はきちんと消毒すること。

・挿入や取り出しに少しコツがいる。正しく装着しないと漏れるので注意。性交渉や出産の経験がないと装着しずらいかも。

 ※多くは人体に安全な医療用シリコン製ですが、ゴムアレルギーがある方は注意。



【使い捨てビデ】

 トイレの電動ビデ(外陰部やお尻を流す)とは違い、腟内を洗浄する使い捨てのもの。

 生理の終わりかけで少量の出血があるときや、においやおりものが気になるときに使用します。

 ただし、使ので注意です。大きく分けて2種類あります。


・精製水タイプ→洗い流し

・ジェルタイプ→腟内環境維持をサポート


 ※いずれも身体の中に入れるので、『医療機器認証』を受けている確かなものを選んでくださいね。



【サニタリーショーツ】

 生理の時用のショーツ。ものによって機能は色々なお役立ちアイテム。


・もれにくい防水加工

・通気性にすぐれムレにくい

・ナプキンがずれにくい設計

・ナプキンが着脱しやすい(はがしやすい)

・羽根を折り込める2重構造

・ナプキンやホッカイロが入るポケット付


などなど色んな工夫がされています。自分に合ったものを持っておくと良いですね。



【おりものシート】

 おりものが下着に付着するのを予防するためのシート。においがついていたり、2枚重ねになっているものも。Tバック用、消臭機能があるものや水に流せるものもあります。

 生理の終わりかけで、ナプキンをするまでもない時にも使えますね。



【デリケートゾーンケア用品】

◎専用石鹸やボディソープ

→できるだけ肌に負担をかけずに洗えることに加え、臭いや黒ずみ、かゆみ、ムレなどをケアできる。


◎専用クリーム

→黒ずみやにおい、肌あれなどに。


 製品によってそれぞれ特徴があるのでお悩みに合わせて選んでもいいかもですね。



【VIO脱毛】

 ムレやにおいが気になる方は、脱毛しちゃうというのも手です。洗うのも楽ですよ~!

 将来自分が介護されるときのためにと永久脱毛する方もいます。

 ※年を重ねると毛の量自体は少なくなりがちではあります。


 温泉とかで恥ずかしくないの? という方、VIO脱毛は全部しなくていいのです。希望とこだけで大丈夫。

 ▼V→前。3角形の部分。

 ■I→陰唇の横(血がつかなくて楽ちん♪ )

 ●O→肛門周り



 このくらいでしょうか。内容もりもりになってしまいましたが、おそらく私も知らない便利用品や対処法はたくさんあります。


 膣の若返りレーザー治療(モナリザタッチ)とかもあるんです。


 膣が乾燥する、かゆい、性交痛がある、それはとても苦痛なことですが、悩む人がいる限り治療法はありますからどうか諦めないで。


 生理など性に関することは、なかなか人に相談できないかもしれません。悩んだときはネットや医療機関を上手く活用してくださいね。



【今後の内容について】

 次回からは、病院の受診方法とピルや漢方のことを書きます。ミレーナ(リング)は書くか迷い中です。

 その後、ダイエットやむくみ、冷え性、ストレスなどを書いていく予定なので興味がある方はのぞきに来ていただけたら嬉しいです♪

 閲覧や♡そして★、大変励みになっております。本当にありがとうございます~(*´-`)♡ ※どうか無理して贈らないでくださいね。

 少しでもお役立ちな内容になるように頑張りますね。ではでは~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る