⑧生理のとき血がもれちゃった(見かけたらどうする?・貧血・過多月経)

 経血もれ。 私も経験したことがあります。 気をつけているのにいつの間にか漏れてしまうんですよね……。


 学校や職場で気づくとショックですね。

 今回は、そんな経血もれを少しでも防ぐ方法をお伝えします。


 そういう人を見つけたらどうしたらいいかも書いているので、できればそこは読んでいただけると嬉しいです。★のところです。


 では、血がもれることを防ぐ工夫はこちらです。


・サニタリーショーツを使う

(防水だったり、ずれにくかったり、ナプキンが着脱しやすかったり、羽根を折り込める2重構造になっていたり、ムレにくかったり、ナプキンやホッカイロを入れるポケットがついていたりと工夫が沢山。

 色々あるので自分にあったものを見つけると楽ですね♪)


・ショーツはサイズの合ったものを

(ズレ防止)


・ズレないようにタイツやスパッツを重ねて履く(ただし、ムレやすいですね)


・羽根つきナプキンを使う

(羽根なしよりもずれにくい)


・ナプキンをつけるときは折れていないか、真っ直ぐになっているか確かめてからつける

(動くとずれたりはしますが、とりあえず最初だけでもシッカリと)


・こまめに取り替える

(それができればベストですが、なかなかそうもいかないですね)


・心配なときは大きめのナプキンを使う

(夜用など)


・タンポンとナプキンを併用してみる


・生理用品は切らさないようにストックしておく。常にカバンにいれておく(取り替えるものがないと取り替えられないので)


・手持ちがないときは、友達や保健の先生にきいてみる(結構友達に聞かれることあります。コッソリあげてました)


・もうすぐ生理になりそうだなというときは、ナプキンをあらかじめつけておく。

(急になってビックリすることありますよね。特に小学生や中学生のうちは周期が不安定なので予測しにくいです。辛いですね)



 そして、気をつけていても量が多かったりでもれやすい人などが、さらに出来ることは以下の通りです。


【さらに出来ること】

・血がついても目立たないボトムスを履く

・替えのショーツを持っておく

・夜は夜用のナプキンをつける(パンツ型のとか)

・シーツの上にタオルを敷いておく



 漏れなくても、下着に血がついちゃうこともありますよね。そんなときは以下のように洗ってみてください。


【経血のついた衣類の洗い方】

・できれば血が乾く前に洗う。すぐ洗うと落ちやすいです。ティッシュを濡らしてトントントン。

・血はたんぱく質。体温よりも高い温度で洗うと血が固まってしまうので、水かぬるま湯で。

・セスキ炭酸ソーダやサニタリー用の洗剤を用いる。(たんぱく汚れを落とす酵素系)



★★★


 いろんな方法を紹介しましたが、授業や仕事の都合で行きたくてもトイレに行けなかったりすることもあります。周りに生理だってばれたくなくて、こまめに行けないことだってあります。


 経血もれはウッカリさんだからする訳ではありません。気をつけていてもしてしまうことが多々あります。


 もし、見かけたらその人が一番であろう方法で助けてあげてください。


 あなたが男の子で、相手が同年代の女の子だったら――見なかったふりをして誰にも言わないことがその子のためにはいいかもしれません。


 あなたが女の子で、相手が同年代の女の子だったら――明るく話しかけつつ、自分の身体で他の人から血を隠して耳元でコッソリ教えてあげるのがいいかもしれません。


 あなたが彼氏で、相手が付き合いたての彼女だったら――上着を貸しつつコッソリ教えて、「無理しないでね。何かして欲しいことあるかな? 」と声をかけてもいいかもしれません。


 あなたがお母さんで、相手が自分の娘だったら――対応したあと、予防法や洗い方を教えてあげてもいいかもしれません。


 あなたが年上の上司で、相手が新人の部下だったら――気遣いのできる職場の女性に耳打ちするか、「ちょっと休憩しておいで」と声をかけてもいいかもしれません。


 状況や相手によってベストな対応は変わってきます。私の書いたものが、正しいなんてことはありません。

 私は道を歩いていて、親切そうなご婦人にコッソリ教えてもらったことがあります。ありがたかったです。


 大事なのは、相手が経血もれの失敗を過度に気にしないようにすること。恥ずかしい思いを最小限にしてあげることです。


 だから、ときとして『見なかったことにする』のも対応の1つかもしれません。


 こんな風にしてもらえたら嬉しいなとか、何かありましたら教えて貰えたら幸いです。


【重要】過去に対応失敗したなと思ったことがあっても、どうか過度に気にしないでくださいね。私が伝えたのもあくまで一意見であり、正解はないです。


★★★


 そして最後に、生理の量が多い人は血液が漏れやすいです。


 過多月経のセルフチェックの目安は、以下の通り↓↓↓


・普通のナプキンでは1時間もたない

・頻繁に血の塊がまざる

・昼に夜用ナプキンを使って頻回に取り替える

・月経の期間が8日以上続く

・めまい、息切れ、疲れやすい、顔色が悪い、など貧血のような症状がある


 思い当たることがある方は、是非病院に行ってみてくださいね。原因となる病気があるかもしれませんし治療法は色々あります。

 貧血になっていたら、かなり身体が無理をしている状態です。


 日々の悩みを減らすため、何より大事なあなた自身を守るためにどうか受診をお願いします(>_<")



 これで今回の話はおしまいです。少しでもお役にたてそうでしょうか? 

 次の話は生理用品やデリケートゾーンのケアについてです。(予定と変更して追加です)

 最後まで読んでいただきありがとうございました!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る