(参考までに)作者の生理との付き合い方


 参考までに、私が具体的にどのように生理周期と付き合っているのかお伝えします。

 市販薬と自分の工夫、周りのサポート(相方)を受けた一例だと思ってください。


 私の生理周期は大体35日ですが、ちょっとしたストレスや体重減少ですぐ生理が遅れます。わかりやすいです。遅れてるなと思ったら、自分をいたわるようにしています。(意識して休むようにする。気晴らしをする。栄養のあるものを食べるようにする等)


 また、相方には自分の生理周期は伝えています。慣れてきたのか波乗りサポートが上手です。(素直に伝えて理解してもらい、何かしてもらったら感謝していたのが大きいかと。ただし相手にもよります)


 では、具体的な私の様子を↓↓↓

 ※これを書いている私は生理前で絶不調です。音楽聞きながら休み休み書いてますよ~。


【生理中】

 生理中は無理しません。量が多く不調がひどいのは2-3日目。

 なぜか深夜から朝方にいつも激痛に襲われます。睡眠妨害です。下腹部痛から腰痛、頭痛、めまいなどがあります。

 その時の体調によって生理の重さは違いますが、大体痛みがくるタイミングはわかるので本格的に痛くなる前に市販の鎮痛剤を飲んでます。何か食べてからの方が本当はいいのですが、食べるのが無理なときは先に飲んじゃいます。


 この時期に、相方に「出かけよう」と言われても体調次第で断ります。話していても頭が働かず、途中で顔真っ青にして座り込むのは申し訳ないので断ります。

 謝罪しつつ代替え案(家でゆっくりパターン)か代わりの日(体調が落ち着いていそうな日)を提案します。


 ナプキンはどのカバンにも忍ばせてます。肌も荒れやすいので変えられるときは、こまめに交換します。経血漏れしないようにつけるときは、折れ曲がっていないか必ず確認しますね。量自体は多くないので、22センチ羽根つきをいつも使っています。


 貼るホッカイロ(ミニ)は生理のときの私の必需品です。下腹部と腰に当たる部分の洋服にこっそり貼ってます。温めると痛みが和らぐのです。ただし、低温やけどにはご注意を。寝るときに貼るのはやめましょう。

 口にするものは温かいものを意識してとるようにします。掃除も料理も無理しません。



【生理後】

 絶好調の時期です。お肌の調子も良く、ダイエットをしたいときはこの時にします。

 体調も気分も乗っているので、ガッツの必要なことをするときはこの時期を選びますね。お化粧して好きな服を着てルンルンしてます。



【排卵期】

 排卵して約2週間後が生理なので、私は大体21日目が排卵の時期ですね。(生理初日を1日目として)「なんかお腹痛い」と思うこともあります。毎回そうとは限りません。

 この時期に透明でとろみのあるおりものが増えるのは精子をスムーズに受け入れるためです。排卵が終わると生理前の不調な時期なので、タスクは持ち越さないようにサクサク終わらせます。



【生理前】

 むくんだり便秘になります。この時期のダイエットはうまくいかないばかりか、リバウンドの元です(私の場合)。

 そして私が一番嫌なのは精神的な落ち込みです。調子が良かったときは全然気にならなかった些細なことでクヨクヨしたり、イライラしたり寝つきが悪かったりします。特に理由はないのに泣けてきたりもしますが、泣きたいときは我慢せずに泣いてます。

 昔は甘いものドカ食いしていましたが、最近は落ち込み過ぎて食べることを忘れることもありますね。


 相方に気を遣わせるのも申し訳ないので「生理前でメンタル不調です。ごめんね」と断って、そっとしておいてもらっています。それでもイライラしてしまったときは、素直に謝ります。慣れているので一歩引いて接してくれます。本当にありがたいことです。


 心に余裕がないと文章も尖るのでこの時期の執筆は無理しません。


 好きな音楽を聴いて、漫画を読んで、散歩して、ゆっくり好きなお茶や美味しいものを味わって、ゆったり過ごします。


 そして、生理になると便秘とむくみや落ち込みは解消されますが、代わりにお腹がゆるくなったり痛みに襲われます。ぐあー。



 さて、こんなものですね。

 自分で書いてみて「何か調子よいとき少ないな」と思いました。

 ただ、できるときにできることをしている。のと、自分の状態をよくわかっているので、そんなに苦痛には感じませんし、そこまで支障はありません。

 問題は相方ですね。嫌われないように頑張ります。


 症状もベストな解消法も人によって違います。解決のヒントが見つかりますように★ミ


 コメントいただければ、私の知っている限りの解消法はお伝えします。どうぞ、お気軽に声をかけてくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る