⑩ピルの種類(OC、アフターピル、性的暴行)

 ピルには色々な種類があります。

 お金分野で分けると2つです。(保険と自費)


【保険】は、治療が必要な病気や症状に対しての医療行為に適応されます。

(治療費の一部が自己負担になる)

例:生理痛がひどいので痛み止めと漢方をもらった。


【自費】は、病気ではなく本人の希望により薬などを求める場合です。

(全て自己負担。薬剤の値段は病院によって異なる)

例:生理日の移動のために何錠かピルをもらった。緊急避妊のアフターピルなど。



 そして、ピルは用量や用途によっても違います。


 毎日飲むピルは低用量ピル。(もしくは超低用量)

 一時的に飲むピルはそれよりも用量が多いものです。


 低用量ピルは28錠か21錠で1シート(1月分)。

 ①全て同じホルモン量の1相性

 ②自然なホルモン周期に近い3相性

 の2種類あります。


 錠剤の数の違いは、ホルモンが入っていない偽薬があるかどうかです。(飲み忘れ防止)


 文章で書くと難しく思えるかもですが、

 ・毎日1錠決まった時間に飲む

 ・偽薬を飲んでいる時か、ピルを飲まない時期に身体からホルモンが抜けて生理が起きる。

 というだけです。


 ※生理がくるのは飲まなくなってから2-3日後です。ピルを飲んでいると排卵が抑えられ内膜も厚くなりません。排卵に伴うホルモンの変動による不調がなくなり、経血量が減ります。


 最近は最長120日間生理を止めたりもできるピルがあります。

「ヤーズフレックス配合錠」です。私も飲んだことがあります。

 自分の都合に合わせて生理をコントロール出来るのは本当に楽ですね。


 ピルはそれぞれの製薬会社さんがアプリを作っていたりしますし、飲み方や副作用、飲み忘れ時の対応については処方する病院から説明してもらえます。


 ピルの種類も増えて、肌あれしやすい等の個別の悩みに合わせて選べるようになってきました。ジェネリックも出て金銭的負担も減っています。


★ジェネリックとは

→後発医薬品。先発医薬品の独占的販売期間の終了後に発売される。先発のものと同じ有効成分で効能・効果・用法・用量が同一で先発と比べて低価格な医薬品。


【注意】

 ピルは薬なので、内服不可の条件があります。

 ・タバコ

 ・肥満

 ・年齢

 ・授乳

 ・高血圧

 などです。詳しくは処方する病院で聞いてみてくださいね。


 また、副作用もあります。重篤な副作用は、血管内でできた血の塊が血管に詰まる【血栓症】です。しかし、ピルの内服よりも妊娠・出産のときの方が発生リスクは高い位の頻度ではあります。


 どんな薬にも副作用はあります。自分が飲む薬はどんな効能があり、どんな副作用の心配があるのかは知っておくと良いですね。病院や薬局でも説明してくれますし、ネットで検索すると出てきます(確かなサイトで調べてくださいね)




【緊急避妊薬(アフターピル)について】

※自費です。

 避妊を失敗して緊急避妊を望む際は、早めに病院に行ってください。72時間以内に内服すれば効果はありますが、内服が早ければ早いほど効果が高いです。

 また、緊急避妊は今回の妊娠を阻止するだけなので、その後の妊娠は阻止してくれません。パートナーともよく話し合って、妊娠を希望する時期が来るまでは避妊しましょう。(膣外射精は避妊とはいえないのです)



 今回の話の最後に、レイプや性的暴行被害にあわれた方への言葉を書いています。不快に思う方もいるので末尾に記載しています。どうか無理に読まないでくださいね。かえって嫌なことを思い出してしまうかもしれません。

 低用量ピルについての詳しい話を次回書きます。(飲み方のコツなど)

 では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

























【レイプや性的暴行にあった方へ、周りの方へ】

 まず、あなたが悪いわけではありません。悪くないんです。

 怖かったですね。辛かったですね。どうか自分を責めないでください。

 周りの人に言えなければ性犯罪被害相談電話があります。話すことが難しかったらSNSのチャットで相談もできます。

 1人で悩んで自分の心をこれ以上傷つけないで欲しいです。


 私は性的暴行は人の心を殺す行為だと思っています。

「悪いことは悪いって教えてあげないと。訴えた方が相手のためだよ」と言われても、私は首を横に振りました。もう関わりたくなかった。逆恨みされたくなかった。(私の場合は相手の性格もよく知っていたので) なかったことのように忘れたかった。


 どうしたいかはあなたが決めていいんです。自分の心が楽な方を選んでいいんです。

 ほんの少しでも、自分の心が癒えていく方向を見てもいいんです。


 繰り返しになりますが、どうか自分を責めないでくださいね。

 あなたの今日が少しでも温かいものであることを心から祈っています。


 読んでいただきありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る